旅先で役立つ、お城の基礎知識

姫路城 車中泊旅行者のための、「お城めぐり入門講座」
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊ならではの旅」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。

車中泊クルマ旅で、日本の歴史舞台を訪ねてまわる
クルマ旅の専門家が、大河ドラマや映画に描かれた日本の歴史舞台を車中泊でめぐる旅をご紹介。
こちらは『車中泊旅行者のための「お城めぐり入門講座」』の中の1話です。
スポンサード・リンク

旅行者のためのお城用語集

冒頭の「お城めぐり入門講座」で記したとおり、このサイトには特に「お城が大好き!」というわけではない旅人が、「知っておいても損はないレベルの知識」をまとめている。

姫路城 ひこにゃん

そこで最後まで読めるよう、「ひこにゃん」のように明るく楽しく、そしてゆるくガイドを交えて解説しよう(笑)。


旅行者のためのお城用語集
INDEX

石垣  縄張  城門  

櫓(やぐら) 曲輪(くるわ) 天守


上野城 石垣

石垣

日本には石垣しかないお城はあるが、石垣のないお城はほとんどない(笑)。

つまり「お城を語るには、まず石垣から」というのが筆者のスタンスだ。

その石垣は大きく野面(のづら)積み・打ち込み接ぎ・切り込み接ぎの3つに分けられる。

ちなみに「接ぎ(はぎ)」は、つなぎ合わせるという意味で、江戸時代以降に登場する技法だ。

野面積み

安土城の野面積み

自然石をそのまま積み上げる野面積みは、もっとも古い石垣の積み方とされ、戦国時代に建造されたお城の大半で見られる。

加工していないため、石の形に統一性がなく、隙間や出っ張りが多いことから、敵に登られやすいという欠点がある一方で、排水性に優れている。

中でも有名なのは、滋賀県の大津市坂本の近くにある穴太(あのう)の石工集団、「穴太衆」が手が掛けた石垣だ。

「穴太積み」とも呼ばれ、写真の安土城の石垣も、彼らが積み上げたと云われている。

福知山城の石垣

織田軍の石垣には、寺社の灯籠や石像まで使われていることもある。

この写真は、明智光秀が近世城郭へ大改修した福知山城の石垣。光秀という武将はこういうことを嫌うが、信長の意向には逆らえなかったのだろう。

武者返し

震災前の熊本城

熊本城の石垣も穴太衆が手がけたとされているが、地面付近は勾配が緩く、上に行くにしたがって勾配がきつくなる独特なもので、「武者返し(むしゃがえし)」と呼ばれている。

狭間(さま)

大河ドラマ「真田丸」のロケ地 備中松山城

塀をはじめ、天守や櫓の壁面に設けられている防御用の穴や窓のこと。

戦の際にはそこから弓矢や鉄砲などで攻撃するが、外側になるほど狭くなっており、内側にいる射ち手にとっては動きやすく、敵から狙い撃ちされにくい造りになっている。

写真は「大河ドラマ真田丸」のイントロで使われた備中松山城。テレビではこの城にCGIを合成して、リアルな映像を創り出していた。

スポンサード・リンク

大阪城 模型

縄張

城全体のグランドデザインを設計することを、この世界では「縄張」と云う。

具体的には「本丸」をどこに置くか、「二の丸」「三の丸」などの曲輪はどう配置するか、また防御のための「堀」と「石垣」をどうめぐらし、要となる「門」と「櫓」をどこに設置するかなどになるが、それには、周辺の地理・地形を有利に活かせる場所選びまでもが含まれる。

山本勘助 松代城

広い視野と知識が求められる「縄張」には、何人かの名人がいたとされる。

古いところでは、武田信玄の軍師で、上杉謙信との「川中島の合戦」に備えて松代城(旧海津城)を築き、「甲州流築城術」を極めた山本勘助が挙げられる。

2007年に放送された大河ドラマ「風林火山」の主人公なので、覚えている人も多いだろう。

その後は加藤清正や藤堂高虎が次々と名城を手がけていくが、忘れてならないのは、このふたりの師匠筋ともいえる黒田官兵衛、そうV6の岡田准一が2014年の大河ドラマで好演した「軍師官兵衛」だ。

呼子 名護屋城

官兵衛の代表作は、徳川家康が最後まで手を焼いた大坂城と、朝鮮出兵に向けて佐賀県の呼子に建造した、「本物の侍ジャパン」が集う名護屋城。

いずれも日本最大級の城郭だった。

スポンサード・リンク

出石城

城門

城郭の出入口のことを、お城用語では「虎口(こぐち)」と呼ぶ。

その「虎口」を守るのが「城門」だが、城門は城内の位置や役割、形式によって多くの種類に分類されている。

江戸城 大手門

ちなみに、今でもよく耳にする「大手門/追手門(おおてもん)」とは、お城の正門、「搦手門(からめてもん)」は逆に裏門のこと。

写真は江戸城(現在の皇居東御苑)の大手門。

さすがに立派だ(笑)。

画像出典:城びと

もうひとつ覚えておきたいのが、城門防衛策の完成形と呼ばれる「枡形門(ますがたもん)」

枡形門は最初の門が突破されても、次の門からの攻撃で敵を殲滅できる構造で、特にこの内枡形の場合は、敵は真っ直ぐ進入できず、次の門を攻撃している間に、三方向から攻撃を受け続ける。

やぐら 櫓

櫓(やぐら)

語源を辿ると、武器の保管庫だった「矢倉(やぐら)」が発展したものというのが「定説」のようで、実際には武器だけではなく、塩、味噌、薪、炭などの保管庫も兼ねていた。

また「物見櫓」として見張り台、時には「見物台」のようにも使われていた。

上田城

戦国時代に入って戦が激しくなると、そこに天守を敵から守るという重要な役割が加わる。

そのため城門の上や横に建てられたり、複合式天守や連結式天守のように櫓を連結させて、天守を守るという構図が生まれる。

写真は上田城。真田昌幸が2度に渡って徳川軍を打ち破った伝説の名城だ。

スポンサード・リンク

竹田城

曲輪(くるわ)

曲輪はお城を構成している区画のこと。よく耳にする「本丸」「二の丸」「三の丸」はその曲輪(区画)の名称で、基本的には段差で区分され、それぞれ異なる役割を有している。

写真は雲海に浮かぶことで有名な竹田城だが、曲輪がよく分かるいい例だ。

本丸

高知城の本丸

天守が建っている最上段の曲輪が本丸。

広い面積が確保できる大きな城では、天守の近くに本丸御殿もあり、奥半分が藩主とその家族の住まい、前の半分が藩の政庁として使われていた。

写真は「現存十二天守」で唯一本丸が残る、高知城の本丸御殿。

二の丸・三の丸

「二の丸」は隠居した前藩主やその側室、あるいは世継の住まいとして使われた。また家臣団も居住し、防衛上の最終拠点となっていたと云われている。

さらに下段にある「三の丸」は、「本丸」と「二の丸」を守る戦の際の最前線。精鋭部隊が布陣し、いざという時は敵と直接刀や槍を交えて戦った。

彦根城

天守

「籠城」という言葉があるように、戦国の世ではお城そのものが「最期の砦」になるが、本丸に建つ「天守」はその核心とも呼べる存在だ。

松江城 天守

そもそも、お殿様が「天守」に上がるのは、家督相続の儀式や戦の軍議、さらには最終局面で自刃するなどの「特別な時」に限られていた。

そのため戦国時代の「天守」には、金属を貼り付けた頑丈な扉や、付櫓(つけやぐら)、さらには急勾配で幅の狭い階段など、敵兵がすぐには天守に入れないための様々な工夫が施されている。

破風(はふ)

松本城

最後は天守を飾る大きな三角屋根、破風について説明しよう。

天守最上階の屋根は必ず破風で飾られているが、お城によってはそれが下層階にも設けられている。装飾とはいえ、破風は採光を兼ね、中を射撃用の小部屋にできる実用的なものだ。

破風 犬山城

なお、屋根の上を丸く盛り上げた「唐破風」は格式の高い破風で、僅かなお城でしか見られない。「現存十二天守」では写真の犬山城の唐破風が有名だ。

これでもう、どんなお城を見てもそれなりに楽しめる(笑)。あとは下のページで行き先を探すだけだ。
現存十二天守と日本100名城
名城とされる現存十二天守・日本100名城に関する説明と一覧リストです。
タイトルとURLをコピーしました