埼玉県春日部市 不動産のKNホーム - 草加市,越谷市

埼玉県 春日部市 不動産のKNホームでは大切な財産である家やお店、投資物件を幅広く取り揃えております。不動産売買・新築戸建・中古戸建・マンション・ 賃貸・リフォームなどもお任せ下さい!

滋賀県の不動産・一戸建てならエールコーポレーション

滋賀県の不動産,一戸建ての「エールコーポレーション」で住宅探し。滋賀県の不動産,一戸建ての「エールコーポレーション」で一生に一度の大切な買い物を!

新築一戸建て・工務店(岡山)ならカヨー建設

岡山の工務店,一戸建ての「かやハウス」は総ヒノキ柱の構造体と無垢フローリングの家づくり。新築一戸建て・工務店(岡山)ならカヨー建設にお任せ!

賃貸ならピタットハウス | マンション、アパート、中古マンション、一戸建て、土地

賃貸などのマンション、アパート、店舗・事務所、駐車場、一戸建て、土地のことならピタットハウス。賃貸の物件情報を豊富に掲載していますので是非、ご相談ください。

  

モンスターカレンダー

« 2009年6月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

道の駅/奈良県 ふたかみパーク當麻 

0141.jpg

 

二上山への登山口に隣接することから、近畿の低山ハイカー達には昔からその名を知られる道の駅です。通常は奈良を観光するにしても、周囲にさほど注目すべきところはなく、特にここで車中泊をする必要は見当たらず... 通常は(笑)。

 

そんなこの道の駅が、車中泊で埋まるのが5月中旬。
例年その時期に、ここからクルマで15分足らずのところにある大和葛城山の山頂が真っ赤なツツジに覆われます。その素晴らしい光景はこちら...

 

0143.jpg

 

これを見たさに、驚くべき数の人々が葛城山へとやってくる。山頂へのルートには、登山道とロープウェイがありますが、ロープウェイは平日でも1時間弱、土日になればピーク時には3時間待ち、しかも往復別々にです!(笑)。となれば、前夜にここで車中泊して、朝一番に山頂に向かいたくなるのは当り前。早い話が、ふたかみパークは大和葛城山の最寄の道の駅というわけです。
なお、ここでは前泊がお勧めです。下山後に泊るなら、大淀iセンターの方が吉野や明日香村に近く、翌日の観光には便利だと思います。大淀iセンターはこちらに詳細を記載していますのでご参考に。

 

【正式名称】
ふたかみパーク當麻
【駐車台数】
 普通車:90台
 【宿泊体験】
  なし 
【最寄の入浴施設】
  かもきみの湯 
入浴時間: 利用時間:10:00 ~ 23:00(最終入浴受付時間22:00)
定休日: 不明 
料金: 大人500円 小人250円(小学生まで)
【車中泊適性度(独断の5段階評価】
   ★★★

 

ちなみに葛城山ロープウェイは近鉄電車が経営しており、駐車場代が1日1000円、ロープウェイ往復は大人ひとり1240円。このご時世に駐車場が1000円というのはどうかと思いますが、独占だけにどうしようもない。できればお仲間と相乗りでいくといいでしょう。
なおゼロ円で済ますには、水越峠からの徒歩による登山という手があります。所要時間は片道およそ1.5時間程度とのこと。その場合は、千早赤阪の道の駅が最寄の車中泊地になります。

 

ツツジのレポートは、関連ブログ「車中泊でクルマ旅」に収録しています。

 

 

 

ご訪問ありがとうございました。

当サイトは、ブログランキングに参加しております。記事がお役に立ちましたら、右のバナーをクリックしてください 

 
   
 
ラウンジマール
車中泊用品特集
 
★先ほどまでご覧のページに戻る★
 
 
 
 【掲載スポット一覧】
 ■道の駅
 ■SA/PA/ハイウェイオアシス
 ■公園などの無料駐車場
 ■観光地などの有料駐車場
 ■キャンプ場

 

車中泊でクルマ旅HP
このブログは、上記のホームページのデータベースを兼ねています。
【データベース一覧】
■車中泊&Pキャンスポットガイド
■車中泊の旅先ガイド
■車中泊のグルメガイド
■日帰り温泉・入浴施設ガイド
【関連サイト】
■ミニバン車中泊バイブル
■オートパッカー
■車中泊でクルマ旅BLOG
■サブバッテリー.com
【パーソナリティー】
稲垣朝則
車中泊専門雑誌カーネルなどの取材で、年中日本全国を旅しています。
年間の走行距離は約4万キロ
既に日本列島を2往復半…
詳細プロフィール
【著書】
このサイトの写真には、㈱地球丸・カーネル事業部の協力を得て撮影したものが含まれます。
著書・寄稿誌一覧
車中泊コースガイド東日本編
車中泊コースガイド西日本編
ミニバン車中泊バイブル
連載誌のご紹介
車中泊専門誌カーネルの創刊号から「車中泊で旅する」のコーナーを連載しています。
【主な取材協力媒体】
【雑誌】
クルマで旅するマガジン
ハイエース・ファン
【新聞・情報誌】
東京Walker-plus
日経MJ (日経流通新聞)
【テレビ】
NHK「あさイチ」
めざましテレビ
その他の活動
健全な車中泊の普及を目指した活動をしています。
活動の経緯
車中泊セミナー
Pキャンスポット
車中泊カー
キャンプ・エキスパート・プロジェクト

 道の駅 車中泊