牛若丸(源義経)ゆかりの 京都 鞍馬寺


伝承によれば、東大寺、唐招提寺にゆかりの深い唐の高僧、鑑真和上の高弟であった鑑禎(がんてい)上人が、宝亀元年(770年)にこの地に草庵を造り、毘沙門天を安置したのが鞍馬寺の創始である。

鞍馬寺

この寺の宗派には遍歴があり、寛平年間(889~898年)には峯延が入寺して真言宗の寺になったが、その後に天台座主忠尋が入寺して天台宗に復している。以後の鞍馬寺は長く青蓮院の支配下に置かれ、寛治5年(1091年)には白河上皇が参詣、承徳3年(1099年)には関白藤原師通が参詣するなど、平安時代後期には広く信仰を集めていたようだ。『枕草子』では「近うて遠きもの」の例として鞍馬寺の九十九(つづら)折りの参道を取り上げている。昭和22年(1947年)になって鞍馬弘教が立教され、その総本山として現在に至っている。

鞍馬寺 仁王門

「仁王門」は俗界から浄域への結界とされている。

由岐神社

 「仁王門」をくぐり、坂道を上がると約10分で「由岐神社」に到着する。仁王門の内側にあるので、鞍馬寺の一部のように見えるが、天慶3年(940年)に平安京の北方の鎮めとして創建されたといわれている。毎年10月22日に行われる有名な『鞍馬の火祭』はこの神社の例祭だ。

鞍馬寺

 「中門」から「本殿金堂」前広場の石段下までは、九十九(つづら)折りの参道が続く。九十九折り参道が終わると石段が見え、そこを上がると「本殿金堂」前の広場に出る。

鞍馬寺

 「本殿金堂」に祀られている「本尊」は「尊天」といわれ、月輪の精霊であり慈愛の象徴である「千手観世音菩薩」、太陽の精霊であり光の象徴である「毘沙門天王」、大地の霊王であり活力の象徴である「護法魔王尊」の三身を一体としたものという。

鞍馬寺

鞍馬寺正殿前の六芒星の中心に立つと、気を受けると言われ、今は話題のスポットになっている。 ただ、信者は踏まないように大切にしているらしい(笑)。

 

牛若丸 鞍馬寺

さて、鞍馬寺は牛若丸(義経の幼名)が兵法の修行した場所で、義経ゆかりの遺跡が多く残されている。

源義経は鞍馬の天狗に兵法と剣術を習い、五条大橋で弁慶をうち負かし、平家追討の大活躍をするも、実の兄である源頼朝に命を狙われ、奥州は衣川で世を去った悲運の武将である。

その人生は運命的で、父は源義朝だが、義経が幼き時に起こった平治の乱で平清盛に敗れて命を失う。母の常磐御前は敵将の平清盛に身を任せるのと引き替えに子供たちの命を永らえ、義経は共に暮らすうちに平清盛を本当の父のように慕ったともいわれる。

しかし常盤御前が清盛の元を離れることになった七歳の時に、義経もまた鞍馬寺に出され、覚日阿闍梨の弟子となる。義経は昼間は東光坊で学業に励み、夜が更けると僧正ガ谷で天狗に兵法と剣術を習った。

息つぎの水

 写真は牛若丸が修行に通う途中で喉の乾きを潤したという「息つぎの水」。それから800年以上の歳月を経た今も清水は湧き続けている。

更にその先には、奥州に出向く牛若丸が名残を惜しんで背丈を比べたと伝わる「背比石」、義経の魂を祀る「義経堂」、謡曲「鞍馬天狗」で鞍馬天狗と牛若丸が出会ったと云われる「僧正ガ谷不動堂」がある。

 

西門 鞍馬寺

 「奥の院魔王殿」の前からは一気に下り坂となる。山道を約15分歩いて下りると「西門」に着く。ここから貴船神社は近いので、奥の院から鞍馬寺の方へ引き返すよりも、「西門」を出て貴船神社に参拝するのがお勧めであろう。

鞍馬寺
京都府京都市左京区鞍馬本町
☎075-741-2003

貴船神社の詳しいページはこちら。

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