北海道・商船三井フェリー「さんふらわ」の利用満足度は?【クルマ旅のプロが解説】

商船三井フェリーさんふらわフェリー乗船レポート
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊ならではの旅」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

商船三井フェリーさんふらわ「大洗~苫小牧便」は、2017年夏前に新造船(夕方便)が就航

商船三井フェリーの夕方便2隻「さんふらわあさっぽろ」と「さんふらわあ ふらの」は、2017年の夏前に新造船に切り替わっている。

三井フェリーさんふらわ

筆者が2016年に乗船した現在の「さんふらわあ ふらの」は、ちょっと古ぼけた感じはしたが、それ以上に驚いたのは船の小ささだった。

乗用車77台とトラック154台というのは、津軽海峡フェリーの青森便とほとんど変わらない。ただ新造船では乗用車113台と大型トラック160台に拡張されたようで、多少は予約も取りやすくなるだろう。

道東へのアクセスに便利な商船三井フェリーの特徴は、夕方便(18時30分発・13時30分着)と深夜便(1時45分発・19時45分着)があることだ。

夕方便はシニア、深夜便は現役世代のライフサイクルに合致するため、棲み分けもできている。筆者も今回は夕方便を利用。深夜便の乗船時間まで起きているのは正直辛いものがある。

以降は、詳しい話をしても船が変われば、あまり意味はなくなる(笑)。

さんふらわ新造船の詳細はこちら

スポンサード・リンク

ここからは旧さんふらわの船内になる。

商船三井フェリーさんふらわ

筆者が利用した客室は、デラックス・ルーム。

本当はここまで豪華でなくても良いのだが、ワンランク下のスタンダード・ルームの洋室は4人用しかなく2段ベッドになっている。つまりファミリーユースが優先されているわけだ。

一足先に就航した新日本海フェリーの新造船に比べると、そのあたりも現代のニーズとは少し時代格差があるように感じられた。

商船三井フェリーさんふらわ

とはいえ、デラックスというだけあって、部屋には冷蔵庫とバス・トイレがついており、ちょっとしたビジネスホテル並の装備になっている。

商船三井フェリーさんふらわ

新日本海フェリーに比べると、船内にはリラックスして時間を過ごせる場所がかなり少ない。

そのため宿泊を兼ねてこの規模の船に乗るなら、やはり個室のありがたみは大きいだろう。筆者の友人は横浜から新潟に出て、新日本海フェリーを利用していたが、その気持ちはよく分かる。

北海道行きカーフェリーの利用満足度を一挙公開!

カーフェリー

北海道行きフェリー主要航路ガイド
北海道行きフェリー主要航路ガイド
本州と北海道を結ぶ主要なカー・フェリーと、船内での過ごし方等をご紹介。
北海道・津軽海峡フェリー「大間~函館便」 の利用満足度は?【クルマ旅のプロが解説】
青森県の大間と北海道の函館を結ぶ、津軽海峡フェリーの乗船レポートです。
北海道・津軽海峡フェリー「青森~函館便」の利用満足度は?【クルマ旅のプロが解説】
青森と北海道の函館を結ぶ、津軽海峡フェリーの乗船レポートです。
八戸フェリーターミナル
北海道・シルバーフェリー「八戸~苫小牧便」の利用満足度は?【クルマ旅のプロが解説】
青森県の八戸と北海道の苫小牧を結ぶ、シルバーフェリーの乗船レポートです。
商船三井フェリーさんふらわ
北海道・商船三井フェリー「さんふらわ」の利用満足度は?【クルマ旅のプロが解説】
茨城県の大洗と北海道の苫小牧を結ぶ、商船三井フェリー「さんふらわ」の乗船レポートです。
新日本海フェリー らいらっく
北海道・新日本海フェリー「新潟便」乗船レポート【クルマ旅のプロが解説】 
北海道の小樽、または苫小牧に就航する新日本海フェリー新潟便の乗船レポートです。
新日本海フェリーすずらん
北海道・新日本海フェリー「敦賀発・苫小牧直行便」の利用満足度は?【クルマ旅のプロが解説】
福井県の敦賀と北海道の苫小牧を結ぶ、新日本海フェリー敦賀便の乗船レポートです。
北海道・新日本海フェリー「舞鶴ー小樽便」の利用満足度は?【クルマ旅のプロが解説】
京都府の舞鶴と北海道の小樽を結ぶ、新日本海フェリー舞鶴便の乗船レポートです。
太平洋フェリー
北海道・太平洋フェリー「名古屋~仙台~苫小牧便」乗船レポート【クルマ旅のプロが解説】 
愛知県の名古屋港と北海道の苫小牧を結ぶ、太平洋フェリーの乗船レポートです。
スポンサード・リンク
フェイスブック
インスタグラム

この記事がよく読まれています。

車中泊クルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
自由奔放。行きたいところに、行きたい時に、居たいだけ。そんな車中泊でクルマ旅の紹介です。
【車中泊のゴミ対策】道の駅で車中泊旅行中に出るゴミを捨てるのはOK!<クルマ旅のプロが解説 2022年12月更新> 
【2022年12月更新】車中泊旅行歴25年のクルマ旅のプロがまとめた、道の駅での旅行ゴミの処分に関する記述です。
車中泊のお勧めグッズ&アイデア 一覧
これまで取材してきた、車中泊のお勧めグッズとアイデアの一覧です。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン・サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、RENOGY(レノジー)のリチウムイオン・サブバッテリーの、取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先の情報です。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました