北海道・車中泊旅デビューガイド【計画編3】/スケジュール作成のセオリー

北海道・車中泊旅デビュー・ガイド
メルヘンの丘
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊ならではの旅」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

「旬」の行き先を選ぶ

まず計画のフレームになるのは、いつ頃、何日間くらいの予定で北海道にでかけられるか… ということだ。

初夏の美瑛

北海道でも観光地によっては、ベストシーズンとそれ以外の時期に大きな格差があるところがある。

秋の美瑛

たとえば、富良野は8月中旬になればラベンダーはほとんどなくなり、美瑛のパッチワークの路も、9月には茶色い地肌だらけの畑が目立つようになる。

それを知らずに、旬を外した観光地をめぐっていたのでは、ただ涼しい北海道で車中泊をしてきたという、自己満足だけの寂しい結果に終わりかねない。

しかし、たとえ希望の時期に休みが取れなくても、行ける時期にベストシーズンを迎える場所を事前に調べて行動すれば、旅は俄然楽しくなる。

大雪山の紅葉

たとえば、9月後半には大雪山の紅葉が始まる。

卯原内のサンゴ草群生地

また網走に近い能取湖の卯原内に群生するサンゴ草も色づき、スーパーでは遡上してきたサケの新鮮な切り身や筋子が安く手に入るようになる。

旭山動物園

あわせて北海道には、旭山動物園のようにシーズンを通して楽しめる観光スポットもある。

こういった施設は雨の日でも利用できるので、温泉やグルメとあわせて調べておく価値があるだろう。

いくら景色の良い場所を訪ねてみても、雨では話にならない。

もし滞在しているエリアで雨が降ったら… それに対する答えを用意しておくことも、クルマ旅の計画作りでは重要だ。

スポンサード・リンク

スケジュール作成の手順

1)日程を調整する
何時頃、何日間休みが取れるのかを探る
2)観光先を選ぶ
希望観光先をリストアップする
3)その見頃を調べる
日程と候補地の見頃が一致しているかを照合する
4)見どころを探す
リスト外ではどこが見頃であるかを調べる

1)~4)の情報を元に旅の時期・期間・観光先を確定する

ルート作成に進む
➀確定した日程内で、フェリー港から観光先を往復する全体の行程表を作成

②日別スケジュールと宿泊地・入浴施設の決定

Next Page

北海道・車中泊旅 デビューガイド 

北海道 車中泊

北海道・車中泊旅デビューガイド トップページ
北海道・車中泊旅デビューガイド トップページ
北海道・車中泊旅デビューガイド【予備知識編1】/これが北海道の大きさだ!
北海道・車中泊旅デビューガイド【予備知識編2】/「支庁」って何?
北海道・車中泊旅デビューガイド【予備知識編3】/北海道は「車中泊天国」
北海道・車中泊旅デビューガイド【予備知識編4】/一番お勧めの時期は?
北海道・車中泊旅デビューガイド【予備知識編5】/北海道の手強い虫対策と効く薬
北海道・車中泊旅デビューガイド【予備知識編6】/出発前のパッキングテストは不可欠
北海道・車中泊旅デビューガイド【予備知識編7】/北海道に持参する着替えの量は?
北海道・車中泊旅デビューガイド【予備知識編8】/ドライブ中に、もっとも注意すべきこと
北海道・車中泊旅デビューガイド【実践編1】/こういうモノが現地で役立つ!
北海道・車中泊旅デビューガイド【実践編2】/北海道旅におけるガソリン給油の原則
北海道・車中泊旅デビューガイド【実践編3】/温泉代を安く抑える術
北海道・車中泊旅デビューガイド【実践編4】/非常食には湯煎できるものを持参する
北海道・車中泊旅デビューガイド【実践編5】/地元コンビニ・チェーン「セイコマート」の実力
北海道・車中泊旅デビューガイド【実践編6】/「道民のご馳走」をいただく
北海道・車中泊旅デビューガイド【実践編7】/キタキツネに触ると病気が伝染る?
北海道・車中泊旅デビューガイド【実践編8】/ヒグマの生態と習性
北海道・車中泊旅デビューガイド【計画編1】/旅の満足度は計画の精度に比例する
北海道・車中泊旅デビューガイド【計画編2】/精度の高い計画とは…
北海道・車中泊旅デビューガイド【計画編3】/スケジュール作成のセオリー
北海道・車中泊旅デビューガイド【計画編4】/計画を立てる「もうひとつの意味」
スポンサード・リンク
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました