北海道・車中泊旅デビューガイド【計画編1】/旅の満足度は計画の精度に比例する

北海道・車中泊旅デビュー・ガイド
美瑛
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊ならではの旅」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

計画なしで何とかなるほど、北海道は甘くない。

霧多布

土地勘がない上に、想像を遥かに上回る広さの北海道に、何の計画もないまま初めて旅に出るのは、いくら車中泊に慣れ親しんだ人でも無謀というもの。

10日や2週間では、おそらくほとんど移動しないまま終わるか、逆に駆け足で北海道を駆け抜けてしまう公算が高い。

北海道マップ

そうならないためには、まず目的地を定め、そこをどういうルートで結んで、フェリーターミナルから往復するかを考える必要がある。

しかしそれはルート設計の話であって、満足に通じる計画に仕立てるには、まだ数多くの肉付けが必要だ。

エゾジカの授乳

たとえば、いくら世界自然遺産の中を走る知床横断道路でも、真昼にエゾジカの姿を見ることは滅多にない。

もし事前にその習性を知っていれば、誰もが朝か夕方にそこを通ることを考える。この授乳シーンは、それに子育ての時期を加味した結果の産物。つまり「必然の可能性に運が重なった結果」だ。

北海道 取材旅行

これは2009年に初めて取材で北海道を旅した時のヒトコマ。

出発前にスケジュールを組み上げ、それに日別の細かな取材先を盛り込んだ撮影計画を1週間かけて作成。さらに現地で観光案内所や道の駅を訪ねて、それに修正を加えながら3週間かけて全道を周った。

遊びでそこまでする必要はないと思うが、プロの旅行計画がいかなるものかを知っていただき、エッセンスを真似ていただければ幸いだ。

北海道車中泊コースガイド

この2冊の著書は、それを10年間にわたって繰り返した結果の賜物だが、現在は「完売御礼」につき、プレミア価格になっている。

買っていただくというより、読者コメントをご覧いただきたいので、あえて掲載することにした。

筆者が家族で北海道を旅した当時には、こういう本がなかったがために、どれだけ苦労したかをベースに作ったのだから、売れたのは本当に嬉しかった。

Next Page

北海道・車中泊旅 デビューガイド 

北海道 車中泊

北海道・車中泊旅デビューガイド トップページ
北海道・車中泊旅デビューガイド トップページ
北海道・車中泊旅デビューガイド【予備知識編1】/これが北海道の大きさだ!
北海道・車中泊旅デビューガイド【予備知識編2】/「支庁」って何?
北海道・車中泊旅デビューガイド【予備知識編3】/北海道は「車中泊天国」
北海道・車中泊旅デビューガイド【予備知識編4】/一番お勧めの時期は?
北海道・車中泊旅デビューガイド【予備知識編5】/北海道の手強い虫対策と効く薬
北海道・車中泊旅デビューガイド【予備知識編6】/出発前のパッキングテストは不可欠
北海道・車中泊旅デビューガイド【予備知識編7】/北海道に持参する着替えの量は?
北海道・車中泊旅デビューガイド【予備知識編8】/ドライブ中に、もっとも注意すべきこと
北海道・車中泊旅デビューガイド【実践編1】/こういうモノが現地で役立つ!
北海道・車中泊旅デビューガイド【実践編2】/北海道旅におけるガソリン給油の原則
北海道・車中泊旅デビューガイド【実践編3】/温泉代を安く抑える術
北海道・車中泊旅デビューガイド【実践編4】/非常食には湯煎できるものを持参する
北海道・車中泊旅デビューガイド【実践編5】/地元コンビニ・チェーン「セイコマート」の実力
北海道・車中泊旅デビューガイド【実践編6】/「道民のご馳走」をいただく
北海道・車中泊旅デビューガイド【実践編7】/キタキツネに触ると病気が伝染る?
北海道・車中泊旅デビューガイド【実践編8】/ヒグマの生態と習性
北海道・車中泊旅デビューガイド【計画編1】/旅の満足度は計画の精度に比例する
北海道・車中泊旅デビューガイド【計画編2】/精度の高い計画とは…
北海道・車中泊旅デビューガイド【計画編3】/スケジュール作成のセオリー
北海道・車中泊旅デビューガイド【計画編4】/計画を立てる「もうひとつの意味」
スポンサード・リンク
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました