北海道・車中泊旅デビューガイド【予備知識編8】/ドライブ中に、もっとも注意すべきこと

北海道・車中泊旅デビュー・ガイド
ドライブ
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊ならではの旅」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

それはスピード違反とダート。

北海道は国道がよく整備されてしており、高速道路を使う必要性を感じない。

特に信号の少ない道北や道東地方では、移動時間の目安を2時間100キロと覚えておけば役立つはずだ。

北海道の国道

だが驚くことに、それより早い時速60キロで走行しても、現実には地元の軽自動車にどんどん追い越され、逆に「遅すぎるのでは…」という不安と危険を感じてしまう。

しかし「流れ」に乗って同調しないほうがいい。北海道はスピード違反の取締まりが厳しく、土地勘のない貴方だけが、気づいた時には手遅れになる。

特に町の出入口には注意が必要。

レーダー探知機

もちろんレーダー探知機を搭載しておくに越したことはないが、「ネズミ捕り」は警告音が鳴った途端にスピードを測定されてしまうので、役に立たない場合も多い。対策は先頭にならないよう気をつけることと、60キロ程度で走るしかない。

スポンサード・リンク

そのように整備された国道がある半面、県道にあたる「道道」には、未だ未舗装の道路が多いのも北海道の特徴だ。

ダート

たとえナビゲーション中でも、ダートに出くわしたら迷わず戻るのが賢明。本州のように少し走れば舗装道路が現れる可能性は極めて低く、数キロにわたってデコボコ道を走らされるハメになる。

エゾジカの群れ

また知床半島のような森林地域では、朝夕にエゾジカやキタキツネ、時にはヒグマが道路に出てくることもある。

ヒグマ

特にガードレールのない場所は要注意で、そういう時は制限速度よりスピードを落として走ることを心がけよう。

キタキツネ

なお、観光地ではキタキツネが餌をねだろうと車道の片隅で待っているのをよく見かける。スピードを落とせば、すかさず道路の真ん中までやってくるが、給餌は禁物。

お菓子やパンは抵抗力を低下させ、やがては北海道の野生動物を減らすことに通じてしまう。

Next Page

北海道・車中泊旅 デビューガイド 

北海道 車中泊

北海道・車中泊旅デビューガイド トップページ
北海道・車中泊旅デビューガイド トップページ
北海道・車中泊旅デビューガイド【予備知識編1】/これが北海道の大きさだ!
北海道・車中泊旅デビューガイド【予備知識編2】/「支庁」って何?
北海道・車中泊旅デビューガイド【予備知識編3】/北海道は「車中泊天国」
北海道・車中泊旅デビューガイド【予備知識編4】/一番お勧めの時期は?
北海道・車中泊旅デビューガイド【予備知識編5】/北海道の手強い虫対策と効く薬
北海道・車中泊旅デビューガイド【予備知識編6】/出発前のパッキングテストは不可欠
北海道・車中泊旅デビューガイド【予備知識編7】/北海道に持参する着替えの量は?
北海道・車中泊旅デビューガイド【予備知識編8】/ドライブ中に、もっとも注意すべきこと
北海道・車中泊旅デビューガイド【実践編1】/こういうモノが現地で役立つ!
北海道・車中泊旅デビューガイド【実践編2】/北海道旅におけるガソリン給油の原則
北海道・車中泊旅デビューガイド【実践編3】/温泉代を安く抑える術
北海道・車中泊旅デビューガイド【実践編4】/非常食には湯煎できるものを持参する
北海道・車中泊旅デビューガイド【実践編5】/地元コンビニ・チェーン「セイコマート」の実力
北海道・車中泊旅デビューガイド【実践編6】/「道民のご馳走」をいただく
北海道・車中泊旅デビューガイド【実践編7】/キタキツネに触ると病気が伝染る?
北海道・車中泊旅デビューガイド【実践編8】/ヒグマの生態と習性
北海道・車中泊旅デビューガイド【計画編1】/旅の満足度は計画の精度に比例する
北海道・車中泊旅デビューガイド【計画編2】/精度の高い計画とは…
北海道・車中泊旅デビューガイド【計画編3】/スケジュール作成のセオリー
北海道・車中泊旅デビューガイド【計画編4】/計画を立てる「もうひとつの意味」
スポンサード・リンク
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました