北海道・車中泊ロングステイガイド【11】/8月の北海道の概要と見どころ

北海道・車中泊ロングステイガイド
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊ならではの旅」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

前半は道北、後半は道東エリアで過ごす

「観光」という視点に立つと、8月の北海道は6.7.9月に比べて「旬の見どころ」と呼べるところは少ない。

にもかかわらず、お盆期間中のキャンプ場や観光地はファミリー客で混み合うため、それまでに帰宅するシニア世代の旅行者は多い。

もちろん中には、かわいい孫達が帰省してくるという人もあるだろう。

この時期の北海道は、天候に注意を払いながら行動する必要がある。

北海道には梅雨がないと云われるが、実は「蝦夷梅雨」と呼ばれる時期があって、特に7月後半から8月中旬にかけての根室~釧路あたりは、霧雨や曇天が続くことが多い。

旭川21世紀の森

そのため、リピーターたちは「蝦夷梅雨」が抜けるまでの間、天気が安定している道北エリアで過ごすことが多いようだ。幸いにも、旭川以北の地域には無料もしくは低料金で滞在できるキャンプ場が揃っている。

この時期の道北エリアの見どころとしては、冒頭の北竜町にある「ひまわりの里」と、上の写真の幌加内地区のそば畑を挙げておこう。

スポンサード・リンク

お盆が過ぎると蝦夷梅雨もおさまり、道東エリアの天候も安定してくる。

釧路湿原

ただし道東の観光地は季節感が薄い。

しかしそれは、言い換えればいつ見に出かけても遜色のない絶景が見られるとも云える。

しいて見どころを挙げるなら、雲海がより高い確率で見られるようになる藻琴山あたりになるのだろう。

スポンサード・リンク

北海道・車中泊旅ロングステイガイド
コンテンツ

北海道・車中泊旅ロングステイガイド
北海道・車中泊旅ロングステイガイド
北海道・車中泊ロングステイガイド【1】/遊びにハマる!
パークゴルフ
北海道・車中泊ロングステイガイド【2】/中高年にイチオシの遊びは、パークゴルフ
北海道・車中泊ロングステイガイド【3】/ハイキングは中高年向きのアウトドア
北海道・車中泊ロングステイガイド【4】/スポーツではなく、食べるためのフィッシング
北海道・車中泊ロングステイガイド【5】/感動!知床半島のワイルドライフ
北海道・車中泊ロングステイガイド【6】/ワンランク上の車中泊
北海道・車中泊ロングステイガイド【7】/オートキャンプ場活用術
北海道・車中泊ロングステイガイド【8】/旬を迎える地へ動く。それがロングステイの真骨頂
北海道・車中泊ロングステイガイド【9】/6月の北海道の概要と見どころ
ファーム富田
北海道・車中泊ロングステイガイド【10】/7月の北海道の概要と見どころ
北海道・車中泊ロングステイガイド【11】/8月の北海道の概要と見どころ
北海道・車中泊ロングステイガイド【12】/9月の北海道の概要と見どころ
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
タイトルとURLをコピーしました