北海道・車中泊ロングステイガイド【3】/ハイキングは中高年向きのアウトドア

北海道・車中泊ロングステイガイド
礼文島
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊ならではの旅」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

体力と興味に応じた場所を選んで歩く

大雪山 旭岳

ウキペディアによると、ハイキングとは健康のため、あるいは知らない土地を見聞したり、自然の風景や歴史的な景観を楽しむために、軽装で一定のコースや距離を歩くことを云うらしい…

イメージは「死語」に近いかもしれないが(笑)、これを読む限り、その本質はまさに北海道でロングステイを楽しむのに相応しいものといえそうだ。

スポンサード・リンク

さて。北海道には日本百名山に名を連ねる山が9座あり、シルバー世代でもその登頂を目指してやって来る人は多い。

層雲峡からアクセスする大雪山の黒岳。写真は山頂付近だが、ここは登山に近い体力が必要。

大雪山 黒岳

だが、若い頃から山を登り慣れていない人が、中高年になって登山を始めるというのは正直厳しいと思う。

中高年の「低山ハイク」が一時期ブームになったが、それは「安近短」の延長であって、憧れの北海道まで来て、何も「山だけ」にこだわる必要はない。

ここには、本州にはない絶景を見られる場所がたくさんある。

同じく北海道遺産に名を連ねるタウシュベツ川橋梁。

タウシュベツ川橋梁

その意味からすると、北海道は確かに「ハイキング天国」だ。

自然もあれば史跡もあり、興味の的が広がれば、それに比例するように行きたい場所も増えていく。

ハイキング

ただしそれには多少装備にも気を配る必要がある。

アウトドアの専門店に足を運び、自分に適したトレッキングシューズとリュックにステッキくらいは用意をしてから出かけよう。

なおアウトドア用品は、通販ではなく専門店での購入をお勧めする。

北海道・車中泊旅ロングステイガイド
コンテンツ

北海道・車中泊旅ロングステイガイド
北海道・車中泊旅ロングステイガイド
北海道・車中泊ロングステイガイド【1】/遊びにハマる!
パークゴルフ
北海道・車中泊ロングステイガイド【2】/中高年にイチオシの遊びは、パークゴルフ
北海道・車中泊ロングステイガイド【3】/ハイキングは中高年向きのアウトドア
北海道・車中泊ロングステイガイド【4】/スポーツではなく、食べるためのフィッシング
北海道・車中泊ロングステイガイド【5】/感動!知床半島のワイルドライフ
北海道・車中泊ロングステイガイド【6】/ワンランク上の車中泊
北海道・車中泊ロングステイガイド【7】/オートキャンプ場活用術
北海道・車中泊ロングステイガイド【8】/旬を迎える地へ動く。それがロングステイの真骨頂
北海道・車中泊ロングステイガイド【9】/6月の北海道の概要と見どころ
ファーム富田
北海道・車中泊ロングステイガイド【10】/7月の北海道の概要と見どころ
北海道・車中泊ロングステイガイド【11】/8月の北海道の概要と見どころ
北海道・車中泊ロングステイガイド【12】/9月の北海道の概要と見どころ
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
タイトルとURLをコピーしました