敷地内で魚が釣れる「丸瀬布いこいの森オートキャンプ場」 車中泊快適度チェック! 2021年7月更新

北海道のキャンプ場・RVパーク
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

「丸瀬布いこいの森オートキャンプ場」は、場内を流れる武利川で、天然のニジマスとヤマメが無料で釣れる極上のキャンプサイト

丸瀬布いこいの森オートキャンプ場【目次】

「丸瀬布いこいの森オートキャンプ場」のロケーション

「丸瀬布いこいの森オートキャンプ場」の施設

「丸瀬布いこいの森オートキャンプ場」の最寄りの温泉&周辺買物施設

「丸瀬布いこいの森オートキャンプ場」のアクセスマップ

スポンサード・リンク

「丸瀬布いこいの森オートキャンプ場」のロケーション

「丸瀬布いこいの森オートキャンプ場」は、旭川紋別自動車道の丸瀬布インターから約12キロ、市街地からは約9キロのところにあり、場内を流れる武利川で渓流釣りと水遊びが楽しめる。

武利川は北海道でも渓流魚の魚影が濃く、全国から多くのフィッシャーマンが訪れる湧別川の支流で、キャンプ場から2.3キロ上流に進めば、写真のような良型のアメマスなどが釣れる好ポイントが連続する。

筆者もここで粒ぞろいのオショコマと、どういうわけか「いるはずのないサクラマス」まで釣り上げたことがある。

「丸瀬布いこいの森オートキャンプ場」の施設

「丸瀬布いこいの森オートキャンプ場」は、写真のフリーサイトと、10Aの電源が使える区画オートサイトに分かれている。

フリーサイトは、混んでくるとこれほどのプライベート感はなくなるが、敷地は広くほぼフラットで、車中泊には問題ない。

ただし虫は多く、川岸なのでブヨには警戒したほうがいいだろう。

こちらは電源サイト。一度水害でやられたが、現在は復旧している。

トイレ・水場ともにやや老朽化は目立つものの、手入れはよく行き届いている。

キャンプ料金は、入村料800円+サイト利用料500円(4t以下)。一人なら1泊1300円、夫婦なら2100円になる計算だ。

なおゴミは指定の袋を100円ほどで買えば、引き取ってもらえる。

さらにここはペット同伴可で、ドッグランもある。

雨宮21号

「丸瀬布いこいの森オートキャンプ場」の一画には、北海道遺産に認定された森林鉄道蒸気機関車「雨宮21号」が配備され、場内を定期的に運航している。

乗車料金は500円。ただ「雨宮21号」が何者かを知れば、けして高い運賃ではないと思う。

「雨宮21号」とは
<北海道遺産 公式サイトより転用>

東京・雨宮製作所で製造された初の国産11トン機関車。昭和3年、丸瀬布-武利意森林鉄道に配属され、国有林から伐り出した丸太や生活物資の搬送に携わってきたが、昭和33年に廃止。

地元の強い要望で、昭和51年に北見営林局から旧丸瀬布町に譲渡され、町は“森林公園いこいの森”を建設、機関車を走らせた。森林鉄道蒸気機関車の動態保存は全国で唯一ここにしかない。

スポンサード・リンク

さて余談になるが、ここで冒頭の「いるはずがないサクラマス」の話に戻ろう。

2017年8月。これまで10度近く訪れてきたキャンプ場の中を流れる武利川で、「その事件」は起きた。

連れたのは、この一部が護岸された何の変哲もない川。ウェダーも着用せず、もちろん入漁権もなしでだ(笑)。

長良川のサクラマス釣りを知る人には、ちょっと信じられない話に違いない。

確かにここでは、昔から魚が釣れた。

ただし、例年かかってくるのはせいぜいこのサイズで、当時小学生だったうちの息子の、ウキのついた仕掛けでもヤマメが釣れるほど警戒心は薄い。

たまにニジマスの良型が混ざることもあるが、今回のようなことは初めてだ。

ちなみに、釣れたのはすべて女子。

勘のいい人ならそろそろ気づくと思うが、キャンプ場の下には「養魚場」があり、増水か何かでサクラマスが逃げ出したらしい(笑)。

とはいえ、無料で釣っても良い区間で釣れたのでお咎めはなく、ありがたく筋子は醤油漬けにし、身はアクアパッツァと塩焼きで頂いた。

筆者は基本的にゲームフィッシングはしない。釣った魚は食べる流儀だ。

丸瀬布いこいの森オートキャンプ場
〒099-0213  北海道紋別郡遠軽町丸瀬布上武利80番地
☎0158-47-2466

「丸瀬布いこいの森オートキャンプ場」の最寄りの温泉&周辺買物施設

町営温泉はキャンプ場から道路を渡った向かいにあって、歩いて行ける。

丸瀬布温泉やまびこ
☎0158-47-2233
おとな500円 

しかし… 筆者は違う温泉施設を利用している。

キャンプ場から川上に約2キロほど走ったところに「マウレ山荘」という洒落た宿泊施設があり、日帰り入浴をおとな600円で受けつけている。

「マウレ山荘」の温泉はヌルツルで実に気持ちがよく、シャンプーなどのアメニティー類もホテル並みで、家内はたいそうお気に入りのようだ。

実は「マウレ山荘」は、かつて「HO」という北海道のローカル雑誌に協賛しており、ほとん毎月号に「無料クーポン券」がついていた。

しかし「HO」からその名が消えて、もう数年が経つ。

理由はこの記事と無関係ではないかもしれない。

ここには無料クーポンを使う旅行者の悪態が明記されている。そりゃ、一流ホテルの浴室で下着を洗濯されたら、誰でもいい気はしないだろう。

2021年7月 追記

「マウレ山荘」では、2019年に敷地内に日帰り温泉施設の「ポッケの湯」がオープンしており、現在はこちらが利用できる。館内には本館にはないフィンランドサウナもあるようだ。

大人600円
12:00~18:00(最終受付17:30)

マウレ山荘 オフィシャルサイト

なお、最寄りの食品が手に入る店は、約10キロ離れたセイコマート丸瀬布店になる。

生鮮食料品・お酒・釣りの餌は、道中で買い出ししてから行くほうがいいだろう。

「丸瀬布いこいの森オートキャンプ場」のアクセスマップ

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

北見 車中泊旅行ガイド

クルマで旅する北見

北見関連記事 一覧
北見関連記事 一覧
これまでに取材してきた、北見に関連するすべての記事の一覧です。

道東セカンドルート 車中泊旅行ガイド

クルマで旅する道東セカンドルート

ハイランド小清水 雲海
小沼と大地の絶景と、個性豊かな温泉に満ちた「道東セカンドルート」
道東セカンドルートのトップページです。
道東セカンドルート 全記事一覧
道東セカンドルート 全記事一覧
これまで取材してきた、すべての「道東セカンドルート」に関連する記事の一覧です。

道東 車中泊旅行ガイド

クルマで旅する道東

ざっくり道東。まずは概要から
ざっくり道東。まずは概要から
道東のトップページです。
「道東ファーストルート」は、北海道・車中泊クルマ旅の王道
道東・車中泊クルマ旅の王道ルートをご紹介。
ハイランド小清水 雲海
小沼と大地の絶景と、個性豊かな温泉に満ちた「道東セカンドルート」
リピーターに人気の道東・内陸部をめぐるルートのご紹介。
道東関連記事 一覧
道東関連記事 一覧
これまでに取材してきた道東に関連する、すべての記事の一覧です。
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました