「北竜町ひまわりの里」は、8月の北海道のお勧めフラワースポット 

北竜ひまわりの里北海道のお勧め観光スポット
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊ならではの旅」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

「北竜町ひまわりの里」は、8月の初旬がベストタイミング

ひとくちに「夏の北海道のフラワースポット」といっても、月によって見頃を迎える花の種類とお勧めの場所は異なる。

例えば6月は、礼文島のレブンアツモリソウ・レブンウスユキソウ、7月は富良野のラベンダーと各地の原生花園に咲くエゾカンゾウやハマナス、そして8月がこれから紹介するヒマワリだ。

ひまわり畑は道内各地に点在するが、旭川からクルマで1時間足らずのところにある雨竜郡北竜町は、日本最大規模のヒマワリ作付面積を誇っている。

祭りやイベントが行われる「北竜町ひまわりの里」には、約150万本ともいわれるヒマワリが植えられ、8月上旬にはなだらかな丘一面が、ネオンカラーの華やかなフラワーパークにかわる。

「北竜町ひまわりの里」は、北竜町の町づくり及び観光産業として1989年に造成された施設で、畑の中を歩くのはひとり300円。

大人にとっては迷路というより通路なのだが、素晴らしいひまわり畑の「環境維持費」と思って中を歩くのは悪くない(笑)。

また「北竜町ひまわりの里」と「道の駅 サンフラワー北竜」の間には、よく芝が管理された有料の「北竜町ひまわりパークゴルフ場」もある。

この一帯はプレイをする人にとって、ヒマワリの鑑賞を兼ねて1日のんびりと過ごせる、8月の北海道旅のお勧めスポットといえるだろう。

「北竜町ひまわりの里」アクセスマップ

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

オロロン・ライン 車中泊旅行ガイド

クルマで旅するオロロンライン

日本海オロロン・ライン トップページ
北海道北部の日本海側を走る、オロロン・ラインの観光&車中泊事情をご紹介。
日本海オロロン・ラインの主な観光&グルメスポット
日本海オロロン・ラインの主な観光&グルメスポット
これまで取材してきた、日本海オロロン・ラインの主な観光&グルメスポットに関するすべての記事の一覧です。
日本海オロロン・ラインの主な車中泊スポット
日本海オロロン・ラインの主な車中泊スポット
これまで取材してきた、日本海オロロン・ラインの主な車中泊スポットに関するすべての記事の一覧です。
日本海オロロン・ライン 全記事一覧
日本海オロロン・ライン 全記事一覧
これまでに取材してきた、「日本海オロロン・ライン」に関連する、すべての記事の一覧です。

道北 車中泊旅行ガイド

クルマで旅する道北

ざっくり、道北
ざっくり、道北
道北エリアの概要を記したトップページです。
稚内
稚内は、最北の地にあるクルマ旅のオアシス
礼文島・利尻等へのフェリー発着基地にあたる、稚内周辺の観光と車中泊事情に関するアドバイスです。
宗谷岬
宗谷岬の見どころと車中泊事情 2021年7月更新
クルマ旅のプロがまとめた、「宗谷岬駐車場」の車中泊に関する記述です。
稚内・宗谷関連記事 一覧
稚内・宗谷関連記事 一覧
これまでに取材してきた稚内・宗谷に関連する、すべての記事の一覧です。
マイカーで行く、礼文島&利尻島
マイカーで行く、礼文島&利尻島
礼文島と利尻島へのアクセスと、観光事情と車中泊事情を詳しくご紹介。
利尻富士の夕景が美しい「オロロン・ライン」
北海道北部の日本海側を走る、オロロン・ラインの観光&車中泊事情をご紹介。
宗谷岬から知床半島に至る「オホーツク・ライン」
宗谷国道(国道238号)、別名オホーツクラインの観光&車中泊事情をご紹介。
旭川と稚内を結ぶ最短ルート「名寄・ライン」
旭川から名寄を経て稚内にいたる、名寄・ラインの観光&車中泊事情をご紹介。
道北関連記事 一覧
道北関連記事 一覧
これまでに取材してきた道北に関連する、すべての記事の一覧です。
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました