礼文島と利尻山が見える絶景地。沓形岬公園(キャンプ場)

沓形岬公園(キャンプ場)北海道のキャンプ場・RVパーク
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

車中泊地をコスパと景観で選ぶならココ。

沓形岬公園(キャンプ場)

沓形岬公園キャンプ場【目次】

沓形岬公園キャンプ場のロケーション

沓形岬公園キャンプ場の設備

沓形岬公園キャンプ場 最寄りの温泉と買い物施設

沓形岬公園キャンプ場 アクセスマップ

スポンサード・リンク

沓形岬公園キャンプ場のロケーション

沓形岬公園(キャンプ場)

沓形フェリーターミナルに隣接するこの公園は、利尻島の西部に位置しており、礼文島と利尻山が同時に眺望できる絶好のロケーションにある。

高い山のない礼文島はなかなかサマにならないが、ここからはその長細い形状をはっきりと捉えることができる。

ただし、残念なことに夏は夕陽が礼文島には絡んではくれない。

沓形岬公園キャンプ場の設備

沓形岬公園(キャンプ場)

敷地は全体的に岩場になっていて、展望台、Miniビジターセンター、散策路が設けられている。

キャンプサイトはその一画にあるといった感じで、日中は観光客がちょくちょくやってくる。また岬の先端にあるため、風は強そうだ。

沓形岬公園(キャンプ場)

キャンプサイトはオートは不可。とはいえ、トイレは水洗できちんとペーパーが用意され、コインランドリーもあるうえに、ゴミも引き取ってもらえる。

それで利用料金は大人ひとり1泊300円というのだから驚きだ。

さらに嬉しいのは、利尻ふれあい温泉が徒歩圏内にあること。また沓形の町にも歩いて行くことができる。

沓形岬公園(キャンプ場)

駐車場は2ヶ所あるが、路面がフラットで車中泊に適しているのは、公園に続く冒頭の細い道の途中にある写真の駐車場になる。

キャンプサイトは一段高い場所に設けられているため、クルマの周囲では何もできないが、少し荷物を運べばいいだけ。

なるほどリピーターに人気が高いのは当然だろう。天気さえ良ければ、「ゆ~に」よりも快適かもしれない。

【正式名称】
沓形岬公園キャンプ場
〒097-0401 利尻郡利尻町沓形字富士見町

【サイト数】
テントサイト 約80張り(フリーの草地)
【営業期間】
5月1日~10月31日
【料金】
1日ひとり300円
【フィールド】
平らな草地
チェックイン フリー
チェックアウト フリー
【ペット】
駐車場の車両内のみ可

スポンサード・リンク

沓形岬公園キャンプ場 最寄りの温泉と買い物施設

利尻ふれあい温泉

サッポロドラッグ

沓形岬公園キャンプ場 アクセスマップ

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

※☎0163-84-2345は利尻町産業建設課の番号なので、ナビで使うと別の場所に案内される。ここは、マップコードが使えるナビのほうが行きやすい。
マップコード:714 361 032*33

スポンサード・リンク

利尻島の車中泊スポット&関連施設

利尻島ファミリーキャンプ場「ゆ~に」
鴛泊の町から近くて長期滞在にも適した、利尻島ファミリーキャンプ場「ゆ~に」
車中泊の連泊に適した利尻島ファミリーキャンプ場「ゆ~に」に関する記述です。
沓形岬公園(キャンプ場)
礼文島と利尻山が見える絶景地。沓形岬公園キャンプ場
利尻島の人気キャンプサイト「沓掛岬公園キャンプ場」に関する記載です。
利尻北麓野営場
利尻山登山口にある区画電源サイト「利尻北麓野営場」
利尻山登山口にあるキャンプサイト、利尻北麓野営場に関する記述です。
沼浦キャンプ場
オタトマリ沼にほど近い、無料の沼浦キャンプ場
利尻島にある無料の「沼浦キャンプ場」に関する記述です。
利尻島 車中泊
利尻島のトイレがある無料駐車場 6選まとめ
利尻島内のトイレがある無料駐車場に関する記載です。
甘露泉水汲み場
無料で汲める利尻島の名水スポット 2選まとめ
利尻島に湧く「甘露泉水」と「霊峰湧水」に関する記述です。
くみあいストア
スーパー・コンビニ・ホームセンター 4選まとめ
食料と燃料などが調達できるスーパー・コンビニ・ホームセンターの紹介。
利尻富士温泉
利尻島の車中泊に便利な日帰り温泉 2選まとめ
利尻島での車中泊時に利用できる日帰り温泉の紹介です。

利尻島 車中泊旅行ガイド

クルマで旅する利尻島

礼文島・利尻島 両島の概要とフェリーガイド
礼文島・利尻島 両島の概要とフェリーガイド
稚内と礼文島・利尻島を結ぶハートランドフェリーに関する詳細情報と、両島の概要です。
利尻島
どこより詳しい! クルマで旅する利尻島ガイド
クルマ旅専門家がまとめた、車中泊でめぐる利尻島の観光スポットと車中泊スポット情報です。
利尻島 関連記事一覧
利尻島 関連記事一覧
これまでに取材してきた、利尻島に関連するすべての記事の一覧です。

道北 車中泊旅行ガイド

クルマで旅する道北

ざっくり、道北
ざっくり、道北
道北エリアの概要を記したトップページです。
稚内
稚内は、最北の地にあるクルマ旅のオアシス
礼文島・利尻等へのフェリー発着基地にあたる、稚内周辺の観光と車中泊事情に関するアドバイスです。
宗谷岬
宗谷岬の見どころと車中泊事情 2021年7月更新
クルマ旅のプロがまとめた、「宗谷岬駐車場」の車中泊に関する記述です。
稚内・宗谷関連記事 一覧
稚内・宗谷関連記事 一覧
これまでに取材してきた稚内・宗谷に関連する、すべての記事の一覧です。
マイカーで行く、礼文島&利尻島
マイカーで行く、礼文島&利尻島
礼文島と利尻島へのアクセスと、観光事情と車中泊事情を詳しくご紹介。
利尻富士の夕景が美しい「オロロン・ライン」
北海道北部の日本海側を走る、オロロン・ラインの観光&車中泊事情をご紹介。
宗谷岬から知床半島に至る「オホーツク・ライン」
宗谷国道(国道238号)、別名オホーツクラインの観光&車中泊事情をご紹介。
旭川と稚内を結ぶ最短ルート「名寄・ライン」
旭川から名寄を経て稚内にいたる、名寄・ラインの観光&車中泊事情をご紹介。
道北関連記事 一覧
道北関連記事 一覧
これまでに取材してきた道北に関連する、すべての記事の一覧です。
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました