標津の「川北温泉」は、男女別々の湯船がある無料の露天風呂 

川北温泉北海道の秘湯・名湯
「クルマ旅のプロ」がお届けする車中泊温泉旅行ガイド
「クルマ旅専門家」・稲垣朝則が、10年以上かけてめぐってきた全国の温泉地を、「車中泊旅行者の目線」から再評価。車中泊事情や温泉情緒、さらに観光・グルメにいたる「各温泉地の魅力」を、主観を交えてご紹介します。
失敗しないための、車中泊温泉旅行ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、北海道から九州まで車中泊で出かけたい全国の温泉地ガイドの決定版。
スポンサード・リンク

「川北温泉」は、驚くべき悪路の先にある乳白色の極上温泉

からまつの湯

筆者は「からまつの湯」のお湯が柔らかくて大好きなのだが、おじさんによると泉質は「川北温泉」の方が上だという。

そこで、さっそく確かめに行ってみることにした。

川北温泉

「川北温泉」へは、国道244号を標津市街から斜里町方面へ進み、写真の看板で左折し、未舗装の笹の沢林道を約5キロほど走る。

もちろん林道は除雪されないので、冬からGW頃までは通行できない。

川北温泉

笹の沢林道はご覧の通りデコボコだらけで、ところどころには覆い被さるように梢が伸びている。

そのため、高さの面でもキャブコンは諦めた方がよさそうだ。ハイエースでも対向にはかなり厳しい箇所がある。

スポンサード・リンク

川北温泉

さて。明治時代に開湯した「川北温泉」は、大正時代には温泉宿もあったという。

その後、村営の温泉療養所や町営の保養センターとして利用された経緯があるが、台風で崩壊して以降は浴場を残して取り壊された。

現在はそこに、地元の有志によって建てられた、簡易の脱衣所と休憩所、そしてトイレが設けられている。

川北温泉

積雪で倒壊する恐れがあるため、あえて屋根は作らず、露天風呂にしてあるそうだ。浴槽は男女別になっているが、仕切り壁は申し訳程度で、一応表からは見えなくしてあるが、裏に回ればノーガード(笑)。

川北温泉

ちなみに、川北温泉の泉質は、塩分と硫黄分が多く、カラダに優しいというよりは効きそうだ(笑)。

ワイルド感では勝るものの、筆者はやはり「からまつの湯」派でいい。

川北温泉

最後に。川北温泉は、2012年の林道崩落以降長らく閉鎖されていたが、2015年にようやく復旧工事が完了し再開された。

とはいえ、脆弱な地盤であることに変わりはなく、特に集中豪雨などの後は、営業しているかどうかを役場に確認してから出かけるほうがいいだろう。

場所 : 北海道標津郡標津町川北1番地の3
料金 : 無料
営業 : 24時間
休み : 年中無休
泉質 : 含硼酸食塩硫化水素泉
備考 : 男女別湯船・男女別脱衣所あり

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。
スポンサード・リンク

屈斜路湖周辺 車中泊旅行ガイド

クルマで旅する屈斜路湖

屈斜路湖周辺の観光&車中泊事情
道東内陸部で見どころが集中している屈斜路湖周辺の観光&車中泊事情をご紹介。
屈斜路湖周辺 関連記事一覧
屈斜路湖周辺 関連記事一覧
これまでに取材してきた屈斜路湖周辺に関連する、すべての記事の一覧です。

道東セカンドルート 車中泊旅行ガイド

クルマで旅する道東セカンドルート

ハイランド小清水 雲海
小沼と大地の絶景と、個性豊かな温泉に満ちた「道東セカンドルート」
道東セカンドルートのトップページです。
道東セカンドルート 全記事一覧
道東セカンドルート 全記事一覧
これまで取材してきた、すべての「道東セカンドルート」に関連する記事の一覧です。

道東 車中泊旅行ガイド

クルマで旅する道東

ざっくり道東。まずは概要から
ざっくり道東。まずは概要から
道東のトップページです。
「道東ファーストルート」は、北海道・車中泊クルマ旅の王道
道東・車中泊クルマ旅の王道ルートをご紹介。
ハイランド小清水 雲海
小沼と大地の絶景と、個性豊かな温泉に満ちた「道東セカンドルート」
リピーターに人気の道東・内陸部をめぐるルートのご紹介。
道東関連記事 一覧
道東関連記事 一覧
これまでに取材してきた道東に関連する、すべての記事の一覧です。
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました