知床・岩尾別温泉の秘湯「三段の湯」と「滝見の湯」

北海道の秘湯・名湯
「クルマ旅のプロ」がお届けする車中泊温泉旅行ガイド
「クルマ旅専門家」・稲垣朝則が、10年以上かけてめぐってきた全国の温泉地を、「車中泊旅行者の目線」から再評価。車中泊事情や温泉情緒、さらに観光・グルメにいたる「各温泉地の魅力」を、主観を交えてご紹介します。
失敗しないための、車中泊温泉旅行ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、北海道から九州まで車中泊で出かけたい全国の温泉地ガイドの決定版。
スポンサード・リンク

2つの秘湯よりもお勧めなのは、「ホテル地の涯」の露天風呂

「三段の湯」と「滝見の湯」の2つの野湯は、クルマでアクセスできる知床半島内の温泉としては、おそらく最深部に位置する「秘湯」だ。

知床横断道路から五湖に通じる道道知床公園線を、写真の看板で右折し、岩尾別川に並走する舗装道路を走りきった終点、まさに「地の涯(はて)」にある。

といっても、日本百名山に名を連ねる羅臼岳の登山口の横にあるので、温泉通以外でも知る人は多い。

道中は、秋に遡上するカラフトマスやシャケをヒグマが食べにやってくるシーンでお馴染みの場所で、テレビや雑誌で見かけるその多くは、この地で撮影されている。

時期は8月の下旬から9月だが、ヒグマは夏でも時折り姿をみせるようだ。ふだんはエゾジカの姿も多い。

「ホテル地の涯」は知床半島・羅臼岳の北麓にあり、温泉街のウトロと違って、大自然が満喫できる静かな一軒宿として人気がある。

スポンサード・リンク

さて。「ホテル地の涯」の駐車場にクルマを置いて、森の中を5分も歩けば、まず「三段の湯」が現れる。

三段の湯は、無料ながらホテルが管理清掃してくれている。

そのため衛生面での不安は感じないが、森への通路に面しており、すぐ横を人が通るので、落ち着いて浸かれる気はしない。

もちろん混浴だが、脱衣所や更衣室といったものは全くない。水着の着用はOKだが、ここではそうなると風情が一気に失せてしまいそうだ。

三段の湯

湯加減は下ほど温く、この日は彼女が手をつけている2段目がいい湯加減だった。温泉は無色透明で硫黄臭さも感じない。

リューマチ、神経痛に効能があるとされるが、冬はお湯を抜くため入浴は不能。

もっとも… 岩尾別から岩尾別温泉区間が冬季通行止めになるので、まずは行くこともままならないだろう。

「三段の湯」から50メートルほど先に進むと、「滝見の湯」の表示が現れる。

こちらは、さらに小じんまりとした露天風呂だが、少し奥まった場所にあるので明らかにギャラリーは少なく、多少は入りやすいように思える。

熱い場合は川水を汲んで 温度調整しながら入浴するといい。女性の中には、こちらで水着に着替え、三段の湯と合わせて浸かる人も多いそうだ。

スポンサード・リンク

「ホテル地の涯」は日帰り入浴を受け付けている。

内風呂は男女別だが、露天風呂は混浴。

広さといい開放感といい、三段の湯とは比べ物にならない心地良さ。せっかくここまできたのだからという人は、ぜひホテルの温泉で疲れを癒やして帰ろう。

ホテル地の涯 公式サイト
北海道斜里郡斜里町岩尾別温泉

☎01522-4-2331

PS

ホテル地の涯は2017年夏から休業していたが、2018年6月1日から「しれとこ村」グループの傘下に入り、「ホテル地のはて」として復活・営業再開している。現在の日帰り入浴料金は800円。

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

知床半島 車中泊旅行

車中泊で訪ねる知床半島

知床半島 車中泊旅行ガイド
知床半島 車中泊旅行ガイド
どこより詳しい知床半島をクルマで旅するための情報を掲載しています。
知床半島の観光&車中泊事情と、車中泊スポット7選まとめ
クルマで旅する知床半島の観光&車中泊事情に関する具体的な記述です。
エゾジカの授乳
「知床横断道路」は、半島随一のワイルドライフ撮影スポット 
知床半島随一のワイルドライフ撮影スポット「知床横断道路」に関する記述です。
知床 宇登呂
知床半島ドライブ うとろと知床横断道路の見どころ10選
知床横断道路とうとろ(宇登呂)のエリアの見どころに関する記述です。
知床半島のリピーターに人気の羅臼 見どころ8選まとめ
知床半島の羅臼の見どころに関する記述です。
知床半島 全記事リスト
知床半島 全記事リスト
これまでに取材してきた知床半島のすべての記事の一覧です。

道東 車中泊旅行ガイド

クルマで旅する道東

ざっくり道東。まずは概要から
ざっくり道東。まずは概要から
道東のトップページです。
「道東ファーストルート」は、北海道・車中泊クルマ旅の王道
道東・車中泊クルマ旅の王道ルートをご紹介。
ハイランド小清水 雲海
小沼と大地の絶景と、個性豊かな温泉に満ちた「道東セカンドルート」
リピーターに人気の道東・内陸部をめぐるルートのご紹介。
道東関連記事 一覧
道東関連記事 一覧
これまでに取材してきた道東に関連する、すべての記事の一覧です。
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました