屈斜路湖畔にある無料の和琴温泉は、「露天風呂」だけじゃない

北海道の秘湯・名湯
「クルマ旅のプロ」がお届けする車中泊温泉旅行ガイド
「クルマ旅専門家」・稲垣朝則が、10年以上かけてめぐってきた全国の温泉地を、「車中泊旅行者の目線」から再評価。車中泊事情や温泉情緒、さらに観光・グルメにいたる「各温泉地の魅力」を、主観を交えてご紹介します。
失敗しないための、車中泊温泉旅行ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、北海道から九州まで車中泊で出かけたい全国の温泉地ガイドの決定版。
スポンサード・リンク

10分ほど離れたところにも「隠し湯」が!

和琴温泉

屈斜路湖の湖畔には無料温泉が幾つかあるが、その中で場所が分かりやすくて有名なのは、この「和琴温泉露天風呂」だろう。

トイレがある和琴野営場横の広い無料駐車場にクルマを停め、そこから湖畔に向かって徒歩で進む。

さて。「和琴温泉露天風呂」までは湖畔沿いに遊歩道が設けられており、その先に何とも開けっぴろげな露天風呂がある(笑)。

近隣にはキャンプ場が2か所あり、夏は家族連れのキャンパーや、釣りやウォータースポーツを楽しむ人たちで賑わうため、水着着用OKとはいえ、昼間に入浴する人はほとんど見かけない。

脱衣所は2部屋に分かれているが、なぜか男女別というわけではない。24時間入浴可能なので、純粋に温泉が楽しみたいなら、ここへは夜か早朝に来ることをお勧めする。

なお露天風呂内にはクロレラが浮遊しており、それがお湯を浄化しているそうだ。

弱酸性のお湯は湯船の底から湧き出しているが、ヌメリ感があるのはそれと関連するのかもしれない。

なお温度は46度と熱めで長湯はできそうにない。

スポンサード・リンク

さて。もうひとつの共同温泉は、露天風呂から和琴半島の遊歩道を10分ほど先に進んだところにある。

小屋掛けされた共同浴場の中は脱衣所と浴室に分かれているが、男女別にはなっていない。

湯船の底は砂地と板になっており、板の下から熱い源泉が自噴している。

湯の温度は日によって変わるというが、3度出かけた筆者の印象は、毎回熱すぎて入れない(笑)。

排水路を開けたり閉めたりして温度調節をするのだとか。

こちらはバスタオルの使用まで許されるようだが、石鹸は禁止されている。

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

屈斜路湖周辺 車中泊旅行ガイド

クルマで旅する屈斜路湖

屈斜路湖周辺の観光&車中泊事情
道東内陸部で見どころが集中している屈斜路湖周辺の観光&車中泊事情をご紹介。
屈斜路湖周辺 関連記事一覧
屈斜路湖周辺 関連記事一覧
これまでに取材してきた屈斜路湖周辺に関連する、すべての記事の一覧です。

道東セカンドルート 車中泊旅行ガイド

クルマで旅する道東セカンドルート

ハイランド小清水 雲海
小沼と大地の絶景と、個性豊かな温泉に満ちた「道東セカンドルート」
道東セカンドルートのトップページです。
道東セカンドルート 全記事一覧
道東セカンドルート 全記事一覧
これまで取材してきた、すべての「道東セカンドルート」に関連する記事の一覧です。

道東 車中泊旅行ガイド

クルマで旅する道東

ざっくり道東。まずは概要から
ざっくり道東。まずは概要から
道東のトップページです。
「道東ファーストルート」は、北海道・車中泊クルマ旅の王道
道東・車中泊クルマ旅の王道ルートをご紹介。
ハイランド小清水 雲海
小沼と大地の絶景と、個性豊かな温泉に満ちた「道東セカンドルート」
リピーターに人気の道東・内陸部をめぐるルートのご紹介。
道東関連記事 一覧
道東関連記事 一覧
これまでに取材してきた道東に関連する、すべての記事の一覧です。
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました