吹上温泉保養センター白銀荘

北海道のキャンプ場・RVパーク
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊ならではの旅」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

十勝岳登山口の近くにある日帰り温泉施設

白銀荘は登山や湯治の場として親しまれている町営施設で、日帰り入浴と自炊宿泊施設が完備されている。

食事は自炊だが、宿泊者共同のダイニングキッチンが利用できる。部屋は1室に2段ベッドが12人分設置してあり、合計4室(48名)まで宿泊可能。料金はリーズナブルで、一泊小学生1200円、中学生1800円、大人2600円、しかも入浴料込み。その点では、車中泊よりライダー向けかもしれない。

日帰り入浴は大人600円。北海道にしては「いい値」に感じる人もいるだろうが、ここは設備が違う。自慢はひばの香りがする大浴場(内風呂)と、男女合計8つもの湯船がある露天風呂で、混浴の大露天風呂(水着着用)は、子供から大人まで楽しめる造りになっている。

また、大きな岩を豪快にレイアウトした男女別の露天風呂は、東屋が架けられた庭園風のあしらえで、落ち着いて温泉を楽しみたい人に喜ばれている。泉質は、酸性緑ばん泉で、効能は、神経痛や関節痛、慢性婦人病などとある。

館内の様子がわかるサイトはこちら。

スポンサード・リンク

なお1泊500円で利用できるキャンプ場も隣接しており、夏は家族連れで賑わう。

また上富良野にある日の出公園オートキャンプ場に泊まれば、この温泉の割引チケットがもらえる。遠いのだが、筆者は富良野に来たらそれを利用してこの湯まで足を運ぶことが多い。

吹上温泉保養センター白銀荘
所在地 :北海道空知郡上富良野町吹上温泉
電話番号 :0167-45-4126
期間 :通年
休み :無休
時間 :10:00~22:00
駐車場 :駐車場あり(無料)
料金:大人600円、中・高生400円、小学生200円
備品:タオル(有料) バスタオル(有料) 石鹸・ボディシャンプー(無料) シャンプー(無料) ドライヤー(無料)

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました