道の駅うとろ・シリエトクに最寄りの日帰り温泉 ウトロ温泉・夕陽台の湯

道東の温泉
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、全国各地からセレクトした「クルマ旅にお勧めしたい100の旅先」の紹介です。
「日本クルマ旅先100選」 ~テーマはディスカヴァー・ジャパン~
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年9月現在の「日本クルマ旅先100選」をご紹介。
スポンサード・リンク

2021年7月、以前は不備が目立った設備の修復が完了。

「夕陽台の湯」は、知床八景のひとつに数えられる夕陽台に近い公共の日帰り温泉施設で、主な利用者は、隣接する「国設知床野営場」に泊まるキャンパーと、「道の駅 うとろ・シリエトク」での車中泊客だ。

さて、まずは2013年に書いた筆者の感想からご覧いただきたい。

出典:斜里町観光協会

湯船は内風呂と岩造りの露天風呂の2つで、両方あわせても20人ほど入ればもう満員になるのだが、特に「夕陽台の湯」のネーミングはキャッチフレーズでしかなく、実際に露天風呂からその景色は期待できない。

出典:斜里町観光協会

洗い場も少ないので、夕方の込み合う時間を外すほうが賢明だろう。

シャンプー・リンスはあるものの、カランの中にお湯の出ないものがあったり、シャワーが使えなかったりと不備も目立つ。

1年だけではなく2年続けてそうだと、さすがに管理体制に疑問が湧く。

なお、温泉はかけ流しではなく循環のようだが、その表示もない。

夕陽のあたる家

数年ここには足を運んできたが、2013年からは「国設知床野営場」の隣に立つホテル「夕陽のあたる家」の外来を利用しており、以降の状況は分からない。

2021年7月更新

夕陽台の湯

久しぶりに「夕陽台の湯」を訪ねてきた。

ただし「どうなっているのかな」と状況確認に訪れたのではなく、「夕陽のあたる家」の経営者が代わり、日帰り入浴料が一気に1,100円に跳ね上がってしまったために、ここに行かざるを得なかった。

しかし、いい意味での「期待外れ」がそこにはあった。

呆れて「もう、いい加減に直せよ」と思っていた、シャワーとカランがようやく修繕され、普通に使えるようになっていた。

まさかと笑うかもしれないが、大阪では翌日には治っていてもおかしくない不備を、平気で数年放って置けるのが北海道だ。

さすがは「素材一流、料理二流、サービス三流」と揶揄されただけのことはあるなとこの時は感じたが、今なおゴミの回収に関してはそれを強く感じる。

それはさておき、とりあえず「夕陽台の湯」は「普通」に戻っているので、気持ちよく500円払えるようになったことを素直に喜ぼう。

こちらは、まともな管理人に代わったのだろう。ブログでいろいろ情報を流してくれているので、行かれる方はまずはそちらで確認してからどうぞ

それにしても、温泉博士やHoで、ウトロ温泉街のホテルが無料で使えた時代が懐かしいね~!

ウトロ温泉・夕陽台の湯
☎0152-24-2811
おとな500円
14時~20時(受付最終19時30分)

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

知床半島 車中泊旅行

車中泊で訪ねる知床半島

知床半島 車中泊旅行ガイド
知床半島 車中泊旅行ガイド
どこより詳しい知床半島をクルマで旅するための情報を掲載しています。
知床半島の観光&車中泊事情と、車中泊スポット7選まとめ
クルマで旅する知床半島の観光&車中泊事情に関する具体的な記述です。
エゾジカの授乳
「知床横断道路」は、半島随一のワイルドライフ撮影スポット 
知床半島随一のワイルドライフ撮影スポット「知床横断道路」に関する記述です。
知床 宇登呂
知床半島ドライブ うとろと知床横断道路の見どころ10選
知床横断道路とうとろ(宇登呂)のエリアの見どころに関する記述です。
知床半島のリピーターに人気の羅臼 見どころ8選まとめ
知床半島の羅臼の見どころに関する記述です。
知床半島 全記事リスト
知床半島 全記事リスト
これまでに取材してきた知床半島のすべての記事の一覧です。

道東 車中泊旅行ガイド

クルマで旅する道東

ざっくり道東。まずは概要から
ざっくり道東。まずは概要から
道東のトップページです。
「道東ファーストルート」は、北海道・車中泊クルマ旅の王道
道東・車中泊クルマ旅の王道ルートをご紹介。
ハイランド小清水 雲海
小沼と大地の絶景と、個性豊かな温泉に満ちた「道東セカンドルート」
リピーターに人気の道東・内陸部をめぐるルートのご紹介。
道東関連記事 一覧
道東関連記事 一覧
これまでに取材してきた道東に関連する、すべての記事の一覧です。
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました