稚内森林公園キャンプ場は、ゴミが処分できる無料の車中泊スポット 

稚内公園に隣接する無料キャンプ場の駐車場で車中泊ができる。稚内市内を見渡す眺めのよい高台にあり、ペットの入場も可能だが、風の通り道にあたるため強風時には注意が必要。

ただしキャンプサイトと駐車場は「段違い」になっているため、カーサイドに椅子やテーブルを広げることはできない。その面ではキャンピングカー向きの施設と云えるだろう。

夕方遅く到着すると「満車」の場合も。ここは長期滞在の旅行者も多いので、少し早めに行くほうがいい。

芝生のフリーサイトは駐車場の上の段にあり、夏はバイクや自転車の旅人が目立つ。

最近改装されてきれいになったトイレ。

施設は古いが、毎日清掃されて使い心地の良い炊事棟。場内に2箇所ある。

頑丈なゴミ箱。無料ながらゴミが処分できるのはありがたい。ヒグマが出没した経緯からか、特にナマモノは厳重に保管されている。北海道ではゴミを処分してから床に就こう。

【正式名称】
稚内森林公園キャンプ場
〒097-0000 北海道稚内市ヤムワッカナイ
※☎0162-23-6476は稚内市役所の電話番号でナビには使えない。カーナビ設定時の目印は、中川商店・氷雪の門売店( 0162-23-7405)

【駐車台数】
普通車:約30台
【ゴミ箱】
あり
【最寄の入浴施設】
稚内天然温泉港のゆ 0162-22- 1100
入浴時間: 10:00~22:00
定休日: 無休
料金:大人700円

【車中泊適性度】
1.駐車場の平坦度=ほぼ平坦 
2.ゴミ箱の有無=あり 
3.入浴施設までの距離=約3キロ 
4.飲食・物販施設の営業時間=副港市場 
5.コンビニ・スーパーまでの距離=コンビニのセイコーマートまでは約500メートル(ただし道は狭くて急な坂道)

稚内・宗谷 全記事リスト

↑礼文島・利尻島のトップページへ

↑オホーツク・ライン 詳細ガイドのトップページへ 

オホーツク・ライン 全記事リスト

スポンサードリンク