日本最北の車中泊スポット 宗谷岬無料駐車場

宗谷岬の無料駐車場には、50台はゆうに収容できそうな広さとトイレがある。さすがに夜間は訪れる人もなさそうだが、周囲には民宿が何軒かあるので治安はそんなに悪くない。

路面はおおむねフラットで車中泊に向いているが、すぐ脇を国道238号が走っているため静かとは言い難い。

筆者は2000年に初めて北海道をクルマで旅した際に、ガソリン切れのため、この駐車場で車中泊をしたことがあるのだが、その日は深夜になってからフレンディーの2Fが吹っ飛ぶかと思うほど風が強くなり、安眠どころではなかった(笑)。ここで車中泊をする際は、風を意識した場所取りを心がけよう。

ちなみに宗谷岬のすぐ近くにはガソリンスタンドがある。本当はここで給油して猿払の道の駅まで進むつもりだったのだが、このスタンドの閉店時間は驚くほど早く、開店は本当に遅かった。それはたぶん…今でもきっと変わらない(笑)。

デビューガイドに書いた「北海道ではガソリンが半分になったら給油する」という教訓は、この時に得たものだ。

実は、宗谷岬には写真の「宗谷展望台」の前の坂を上ったところに、「宗谷岬平和公園」の無料駐車場があり、そちらにも公衆トイレが用意されている。

宗谷岬平和公園の駐車場。全体に傾斜はあるものの、国道から奥まっているぶん静かに過ごせる。いずれにしても到着が遅くなる場合は、食物の持参が必要。観光地なので特に平日は5時には店が閉まると考えよう。

なお、お風呂は歩いて行けるところにある「最北の宿」が日帰り入浴を受け付けている。一時期休止をしていたようだが、2017年7月には再開していた。

【正式名称】
宗谷岬
【最寄の温泉】
民宿 最北の宿
料金:大人500円
営業時間:15~20時
休館日:不定期

【車中泊適性度】
1.駐車場の平坦度=ほぼ平坦 ○
2.ゴミ箱の有無=不明 -
3.入浴施設までの距離=約100メートル ○
4.飲食・物販施設の営業時間=夕方まで △
5.コンビニ・スーパーまでの距離= 周辺には見当たらず ✕

Loading
地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換

礼文島・利尻島の観光&フェリーガイド<概要>

稚内~宗谷岬の観光&車中泊スポット一覧

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする