穴場のラベンダースポット 南富良野の「かなやま湖畔鹿越園地」

かなやま湖畔鹿越園地旭川・富良野・美瑛・大雪の絶景スポット
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊ならではの旅」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

自然の景観にラベンダーが映える一等地

かなやま湖

南富良野にある「かなやま湖」は、ダム建設によって作られた広大な人造湖で、カヌーや釣りを楽しむアウトドアスポットとして知られている。

かなやま湖

そのちょうど中央付近に整備されているのが「かなやま湖森林公園」で、「かなやま湖畔キャンプ場」と、高規格の「かなやま湖オートキャンプ場」、そして日帰り入浴のできる「かなやま湖保養センター」を併設している。

かなやま湖畔鹿越園地

写真の「かなやま湖畔鹿越園地」は、「かなやま湖畔キャンプ場」の東隣にある風光明媚な公園だ。

ラベンダー畑の面積は2ヘクタールほどで、知名度も低く訪れる人も少ないが、湖をバックにラベンダーが撮影できる場所はここ以外には見当たらず、他とはひと味違った構図が作れる。

かなやま湖畔鹿越園地

なお、ここには広い駐車場はあるが、トイレがないので車中泊は難しい。泊まりたい場合はキャンプ場もしくは、少し離れた南富良野の道の駅を使用しよう。

所在地 :南富良野町字東鹿越
現地に電話なし。カーナビ検索時の目印は、かなやま湖保養センター(0167-52-2223)

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

車中泊で行く富良野と美瑛

車中泊で行く富良野と美瑛

富良野と美瑛の主役は、「絶景」を生み出す大農場
富良野と美瑛の主役は、「絶景」を生み出す大農場
車中泊でめぐる富良野と美瑛の見どころを、クルマ旅のプロがわかりやすくご紹介。
ファーム富田
「ファーム富田」パーフェクトガイド
富良野にある「ファーム富田」の楽しみ方と見どころを、とことん詳しくご紹介。
今も生き続ける「北の国から」
今も生き続ける「北の国から」
ドラマ「北の国から」を、当時の時代背景とともに詳しく紹介しています。
拓真館は、「美しい美瑛」を見せてくれる写真館
美瑛にある、前田真三氏の写真館「拓真館」をご紹介。
パッチワークの路 ベストドライブルート
美瑛にあるパッチワークの路をマイカーで旅する際の、ベストルート&お勧めスポットをご紹介。
美瑛・パノラマロード ベストドライブルート
美瑛にあるパノラマロードをマイカーで旅する際の、ベストルート&お勧めスポットをご紹介。
富良野と美瑛の車中泊事情と、車中泊スポット17ヶ所の好適度
富良野と美瑛の車中泊スポット17件の好適度を、クルマ旅のプロがチェック。
富良野 全記事リスト
富良野 全記事リスト
これまで取材してきた、富良野に関するすべての記事の一覧です。
美瑛 全記事リスト
美瑛 全記事リスト
これまで取材してきた、美瑛に関するすべての記事の一覧です。
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました