アスファルトの車中泊サイトができた、上富良野町日の出公園オートキャンプ場

上富良野町日の出公園オートキャンプ場は、富良野と美瑛のほぼ中間に位置する高規格オートサイトで、筆者はボンゴフレンディーの時代を含めて、北海道を訪ねた全ての年に訪れており、通算の宿泊数はもう50泊近くになる。

その一番の理由は、キャンプ場に入ってすぐの駐車場が、写真のようにバックドアキッチンが使える構造になっているからだ。これは10年以上経った現在でも変わらないのだが、2015年には別の場所に「車中泊サイト」が増床された。

ただし、ここは日陰がないうえに虫が多く、今ひとつ人気がなかったようだ。

【追記】2018年、さらに手を入れ全面舗装化された車中泊サイトを取材。

RVパークも驚く車中泊サイトが完成した(笑)。これで料金はひとり1泊500円(入場料)。バックドアキッチン・スタイルの旅人には朗報だろう。今回のリニューアルで炊事場も用意され、利便性は高まった。なお、トイレは管理棟にあり、夜間も裏口が開いている。

サイドオーニングが出せるのは、入口正面、向かって一番左の一角のみ。ここは特等席だけに「激戦区画」になるはずだ。ちなみに右端の区画は芝生がないため、同じようにはできない。

もちろんゴミは無料で回収してくれる。ただし生ゴミは寝る前に捨ててしまおう。

以前はこういうことはなかったのだが、2017年はサイトに棲み着いたキタキツネが、深夜シェルターの中に侵入。なんと頑丈なsnowpeakのガビングスタンドを食いちぎって、中の生ゴミを漁っていった。慣れたキタキツネは、夕方からサイトに出没して物色を始めるので、見かけたら要警戒だ。

さて。キャンピングカーに乗り換えた2012年以降、筆者が愛用しているのはフリーサイトの前にあるこちらの駐車場。新しい車中泊サイトでもそうだが、端っこの区画だけはサイドオーニングを広げることができる。

しかし、いつもそううまく空いているとは限らない。

フリーサイトは予約不可で、連泊でも場所取りは禁止。道の駅と同じように、一度サイトを離れたら、駐車場は空けなかればならない。

そのため、連泊時はキャンプサイトにそのまま置いておけるシェルターを張るといい。駐車場のできるだけ近くに張っておけば、よほど満車にならないかぎり、わざわざその区画にクルマを停めるキャンパーはいない(笑)。またシェルターは場所取りだけでなく、虫よけ・雨よけにも重宝する。

いっぽう、こちらはゲートの中にある区画サイト。電源付きで一泊3000円だが、別途入場料が必要だ。また4000円の下水道付きキャンピングカーサイトもある。

管理棟にはシャワーとコインランドリー、さらに談話室とテレビや雑誌の置かれた休憩スペースがある。特にシャワーは10分100円と太っ腹で、使い切るのに苦労するほど。ただし最近はアジア系のキャンパーが増え、家族で長時間独占使用する姿も見かける。

文化の違いだと思うが、「譲り合いの精神」は期待できないので、早めの見切りが大事だろう。コインランドリーも同様で、特に乾燥機は空いていないことが多い。

最後は周辺の車中泊関連施設について。

セブンイレブンは徒歩圏内、写真のスーパーマーケット・フジもクルマで2.3分のところにあるので、買い物には事欠かない。余談になるが、フジのオリジナルのジンギスカン「ラム肉」は無名だが、かなり美味。量も多いのでファミリーにはお勧めだ。

なお日帰り利用ができるフラヌイ温もフジの近くにある。

ちなみに、上富良野町日の出公園オートキャンプ場の宿泊者は吹上温泉にある系列施設・白銀荘の割引入浴券がもらえる。パノラマロードにでかけるのなら、ついでにここで入浴を済ませるのも悪くない。

かように利便性を含めると、ここは北海道を代表するオートキャンプ場のひとつであることに間違いはない。このキャンプ場の難点をあげるとしたら、ペットの同伴が不可であることくらいだろう。

PS

なお、ラベンダー祭りや「花と炎の四季彩まつり」時には臨時サイトを増設し、山小屋のように来た人をすべて受け入れている。とにかく一人でも多くのお客様を受け入れようとする姿勢が素晴らしい。筆者も一度その時期に利用したが、臨時サイトでもツメツメ感はほとんどなかった。

日の出公園と「花と炎の四季彩まつり」に関する詳細ページはこちら

【正式名称】
上富良野町日の出公園オートキャンプ場
〒071-0522 北海道空知郡上富良野町東2線北27
☎0167-39-4200

【サイト数】
フリーサイト 約100張り
区画サイト  20区画(流し台・電源20A付き)
キャンピングカーサイト 5区画(下水道・電源20A付き)
コテージ(6人用) 5棟

【営業期間】
4月25日~10月25日
【料金】
入場料 大人500円
区画サイト 1台3000円
キャンピングカーサイト 1台4000円
コテージ(6人用) 12000円
【フィールド】
芝生サイト
チェックイン 14:00~18:00
チェックアウト~10:00
【トイレ】
バリアフリー水洗
【最寄の入浴施設】
フラヌイ温泉(隣接)
大人600円
営業時間:7:00~22:00
休館日 :無休
【最寄のショッピング施設】
すぐ近くにスーパーフジ上富良野店あり。

【車中泊好適度】
1.利用料金=立地と設備を考えれば ◎
2.駐車場の平坦度=ほぼ平坦 ○
3.ゴミ箱の有無=あり ○
4.入浴施設までの距離=徒歩圏内 ○
5.コンビニ・スーパーまでの距離= 徒歩圏内にコンビニ・スーパーあり ○

マイカーで行く美瑛パノラマロード ベストルート&お勧めスポット

スポンサードリンク