上富良野町日の出公園オートキャンプ場 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2022年8月更新

上富良野町日の出公園オートキャンプ場北海道のキャンプ場・RVパーク
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

「上富良野町日の出公園オートキャンプ場」は、富良野&美瑛のベスト車中泊スポット

上富良野町日の出公園オートキャンプ場

筆者の歴訪記録

※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2008.07.15
2009.07.11
2010.09.11
2011.07.18
2012.07.23
2013.07.15
2014.07.25
2015.07.20
2016.09.16
2017.08.05
2018.07.22
2020.07.25
2022.07.22

上富良野町日の出公園オートキャンプ場 【目次】

上富良野町日の出公園オートキャンプ場

上富良野町日の出公園オートキャンプ場の
ロケーション

上富良野町日の出公園オートキャンプ場の
設備

上富良野町日の出公園オートキャンプ場の
最寄りの温泉&周辺買い物施設

上富良野町日の出公園オートキャンプ場の
アクセスマップ

スポンサード・リンク

上富良野町日の出公園オートキャンプ場のロケーション

上富良野町日の出公園

「上富良野町日の出公園オートキャンプ場」は、富良野と美瑛のほぼ中間に位置する高規格オートキャンプ場で、これまで筆者は北海道を訪ねたほぼ全ての年に利用しており、通算の宿泊数は50泊近くになる。

上富良野町日の出公園

筆者がここを訪ねる最大の理由は「ラベンダー」にある。

キャンプ場の裏山に広がる日の出公園のラベンダーも美しいが、やはり富良野のラベンダーといえば「ファーム富田」なしには語れない。

ファーム富田

「上富良野町日の出公園オートキャンプ場」から中富良野にある「ファーム富田」までは約8キロ、クルマで10分ほど。

筆者はここを拠点に、様々な時間帯の「ファーム富田」を撮影してきた。

青い池

また上富良野からは十勝岳山麓に通じる道が伸びており、近年人気が高まっている「青い池」までは約20キロ・30分弱。

吹上温泉

十勝岳の登山口に近い吹上温泉は、「上富良野町日の出公園オートキャンプ場」の系列施設で、利用客にはチェックイン時に割引券が配られる。

このルートは温泉とドライブを兼ねて出かけるにはちょうどいい。

スポンサード・リンク

上富良野町日の出公園オートキャンプ場の設備

上富良野町日の出公園オートキャンプ場

「上富良野町日の出公園オートキャンプ場」には、コテージから、Aクラスのキャンピングカーが収まるキャンピングカーサイト、電源付きの区画オートサイト、そして筆者もよく利用するフリーサイト、さらに2018年にはRVパークも驚くような「車中泊専用ゾーン」が設けられている。

上富良野町日の出公園オートキャンプ場

出典:上富良野町日の出公園オートキャンプ場

そこで分かりやすいよう、「ひとり800円で利用できる車中泊スペース」をマップに青でナンバーリングした。

これからそれを、順を追って詳しく紹介していこう。

❶入口横の駐車場

❷車中泊ゾーン

❸フリーサイトの駐車場

区画電源サイト

共有設備

❶入口横の駐車場

上富良野町日の出公園オートキャンプ場

キャンプ場に入ってすぐの駐車場。

ここはデイキャンプの人も利用するが、空いていれば写真のような使い方をしてもかまわない。

上富良野町日の出公園オートキャンプ場

端っこが空いていれば、サイドオーニングも出せる。

❷車中泊ゾーン

上富良野町日の出公園オートキャンプ場

2018年にオープンした車中泊ゾーン。

これで料金はひとり1泊800円(入場料)のみというのは素晴らしい。

さすがに電源はないが、炊事場は用意されている。なおトイレは管理棟にあり、夜間も裏口が開いている。

上富良野町日の出公園オートキャンプ場

ただしサイドオーニングが出せるのは、入口正面、向かって一番左の一角のみ。

ここは特等席だけに「激戦区画」になるだろう。

ちなみに右端の区画は芝生がないため、同じようにはできない。

❸フリーサイトの駐車場

上富良野町日の出公園オートキャンプ場

駐車場は2列になっているが、フリーサイト側にクルマが置ければ、このようにほとんどオートキャンプに近い展開ができる。

ただし、こちらはテントキャンパーも利用するため、競争が激しい。

2022年更新

上富良野町日の出公園オートキャンプ場

以前はフリーサイトは予約不可で、連泊でも場所取りは禁止されていたのだが、2022年からはフリーサイトも予約制となり、同時に駐車場の場所取りもOKになった。

上富良野町日の出公園オートキャンプ場

こちらも、端っこの区画だけはサイドオーニングを広げることができるのだが、ここをキープして買い物にでかけられるようになったのは嬉しい。

区画電源サイト

上富良野町日の出公園オートキャンプ場

ゲートの中にある区画サイトもついでに紹介しておこう。こちらは電源付きで一泊4000円だが、別途入場料が必要だ。

また5000円の下水道付きキャンピングカーサイトもある。

共有設備

上富良野町日の出公園オートキャンプ場

もちろんゴミは無料で回収してくれる。

ただし生ゴミは寝る前に処分してしまうことをお勧めする。

上富良野町日の出公園オートキャンプ場

以前はこういうことはなかったのだが、2017年はサイトに棲み着いたキタキツネが、深夜シェルターの中に侵入。

なんと頑丈なスノーピーク社のガビングスタンドを食いちぎって、中の生ゴミを漁っていった。慣れたキタキツネは夕方からサイトに出没して物色を始めるので、見かけたら要警戒。しつこく根気よく追い払い続けたほうがいい。

上富良野町日の出公園オートキャンプ場

管理棟にはシャワーとコインランドリー、さらに談話室とテレビや雑誌の置かれた休憩スペースがある。

ちなみにシャワーは10分200円で、使い切るのに苦労するほど使える(笑)。

ただし最近はアジア系のキャンパーが増え、家族で長時間独占使用する姿も見かける。彼らには「譲り合いの精神」は期待できないので、早めの見切りが大事。

コインランドリーも同様で、特に乾燥機は空いていないことが多い。

2022年更新

富良野 コインランドリー

クルマで1.2分のところにある「スーパーふじ」の前に、ガス乾燥機付きのコインランドリーがオープンしていた。ファミリーには断然こちらがお勧めだ。

営業時間:7時~21時

かように利便性を含めると、ここは北海道を代表するオートキャンプ場のひとつであることに間違いはない。

難点をあげるとしたら、ペット同伴が不可であることくらいだろう。

上富良野町日の出公園オートキャンプ場 オフィシャルサイト
〒071-0522 北海道空知郡上富良野町東2線北27
☎0167-39-4200

【サイト数】
フリーサイト 約100張り
区画サイト  20区画(流し台・電源20A付き)
キャンピングカーサイト 5区画(下水道・電源20A付き)
コテージ(6人用) 5棟
【営業期間】
4月25日~10月25日
【料金】
入場料 大人800円
区画サイト 1台4000円
キャンピングカーサイト 1台5000円
コテージ(6人用) 15000円
【フィールド】
芝生サイト
チェックイン 14:00~18:00
チェックアウト~10:00
【トイレ】
バリアフリー水洗

スポンサード・リンク

上富良野町日の出公園オートキャンプ場の最寄りの温泉&周辺買い物施設

フラヌイ温泉

最寄りの温泉は「スーパーふじ」の近くにあるフラヌイ温泉。冷泉の浴槽もあり、夏はとても気持ちがいい。

区画サイトを抜ければ歩いて行くことが可能。ただかつては人が通れる出入り口があったが、現在は柵をまたいで出入りしなければならない(笑)。

フラヌイ温泉
☎(0167)45-9779
おとな650円
7時~22時 (受付最終21時30分)
不定休

白銀荘

なお前述した通り「上富良野町日の出公園オートキャンプ場」の宿泊者は、吹上温泉にある系列施設・白銀荘の割引入浴券がもらえる。

パノラマロードにでかけるのなら、ついでにここで入浴を済ませるといい。浴場はフラヌイ温泉より断然こちらのほうがきれいで、女性には好評。

吹上温泉保養センター 白銀荘
☎0167-45-3251
おとな700円(割引料金は450円)
10時~22時(受付最終21時)
不定休

スーパーマーケット・フジ

「スーパーふじ」がクルマで2.3分のところにある。

フジのオリジナルのジンギスカン

ここのオリジナルのジンギスカン「ラム」はなかなか美味。量も多いのでファミリーやグループにお勧めだ。

コンビニ
セブンイレブンが徒歩圏内、セイコーマートも近くにある。

上富良野町日の出公園オートキャンプ場のアクセスマップ

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。
スポンサード・リンク

車中泊で行く富良野と美瑛

車中泊で行く富良野と美瑛

富良野と美瑛の主役は、「絶景」を生み出す大農場
富良野と美瑛の主役は、「絶景」を生み出す大農場
車中泊でめぐる富良野と美瑛の見どころを、クルマ旅のプロがわかりやすくご紹介。
ファーム富田
「ファーム富田」パーフェクトガイド
富良野にある「ファーム富田」の楽しみ方と見どころを、とことん詳しくご紹介。
今も生き続ける「北の国から」
今も生き続ける「北の国から」
ドラマ「北の国から」を、当時の時代背景とともに詳しく紹介しています。
拓真館は、「美しい美瑛」を見せてくれる写真館
美瑛にある、前田真三氏の写真館「拓真館」をご紹介。
パッチワークの路 ベストドライブルート
美瑛にあるパッチワークの路をマイカーで旅する際の、ベストルート&お勧めスポットをご紹介。
美瑛・パノラマロード ベストドライブルート
美瑛にあるパノラマロードをマイカーで旅する際の、ベストルート&お勧めスポットをご紹介。
富良野と美瑛の車中泊事情と、車中泊スポット17ヶ所の好適度
富良野と美瑛の車中泊スポット17件の好適度を、クルマ旅のプロがチェック。
富良野 全記事リスト
富良野 全記事リスト
これまで取材してきた、富良野に関するすべての記事の一覧です。
美瑛 全記事リスト
美瑛 全記事リスト
これまで取材してきた、美瑛に関するすべての記事の一覧です。
フェイスブック
インスタグラム

この記事がよく読まれています。

車中泊クルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
自由奔放。行きたいところに、行きたい時に、居たいだけ。そんな車中泊でクルマ旅の紹介です。
【車中泊のゴミ対策】道の駅で車中泊旅行中に出るゴミを捨てるのはOK!<クルマ旅のプロが解説 2022年12月更新> 
【2022年12月更新】車中泊旅行歴25年のクルマ旅のプロがまとめた、道の駅での旅行ゴミの処分に関する記述です。
車中泊のお勧めグッズ&アイデア 一覧
これまで取材してきた、車中泊のお勧めグッズとアイデアの一覧です。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン・サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、RENOGY(レノジー)のリチウムイオン・サブバッテリーの、取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先の情報です。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました