知床半島のリピーターに人気の羅臼 見どころ8選まとめ

道東の観光地
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、全国各地からセレクトした「クルマ旅にお勧めしたい100の旅先」の紹介です。
「日本クルマ旅先100選」 ~テーマはディスカヴァー・ジャパン~
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年9月現在の「日本クルマ旅先100選」をご紹介。
スポンサード・リンク

多彩なコンテンツに恵まれた「魚の城下町」

ホテル街のあるウトロに比べると、古びていてお世辞にも「きれい」とは言い難い漁師町「羅臼(らうす)」… 

その語源は「ラウシ」Ra-us-i(臓腑の多いところ)で、アイヌがここで獣や魚をさばいて食べたことに由来するという。そう考えると、羅臼が「魚の城下町」と呼ばれているのは必然かもしれない。

いずれにしても、この町のことを調べてみると、多様なコンテンツが入り混じっており、ウトロよりも遥かに興味深い旅先であることに気がつく。

羅臼 見どころ8選まとめ【目次】

羅臼国後展望塔

クジラの見える丘公園

羅臼のオルカ・ウォッチング

Fish-Owl Observatory

漁協の波止場でファミリーフィッシング

道の駅知床らうす

瀬石(セセキ)温泉

無料露天風呂 熊の湯

スポンサード・リンク

羅臼国後展望塔

クジラの見える丘公園

まさかここからクジラが見えるの? 見えるんですって、専門家には(笑)。ちょっと場所はわかりにくが、やはり駐車場・入場ともに無料だ。
知床羅臼屈指のオーシャンビュースポット クジラの見える丘公園
知床羅臼随一のオーシャンビュースポット、クジラの見える丘公園に関する記述です。
スポンサード・リンク

羅臼のオルカ・ウォッチング

羅臼と北方領土の国後島の間にある根室海峡には、豊富な魚を追って様々な海獣が集まってくる。

中ではマッコウクジラが一番有名なようだが、筆者のイチオシはシャチ。マッコウクジラより見れる時期は早く、5月~7月がシーズンだ。
知床羅臼 クルーザーでオルカ(シャチ)ウォッチング
ネイチャークルーズによる知床羅臼のオルカ・ウォッチングに関する記述です。

Fish-Owl Observatory

この写真は中標津ではなく知床で撮影。

一部の知床ファンやバーダーの間では昔から知られていたが、オーナーの希望で、長年にわたりその場所を公開するのを控えていた。しかしオフィシャルホームページを開設したということで、筆者も詳しい記事を公表することに。
シマフクロウの捕食シーンが見られる、知床羅臼のシマフクロウ オブザバトリー
知床羅臼のシマフクロウ オブザバトリーに関する記述です。

漁協の波止場でファミリーフィッシング

せっかく「魚の城下町」に来ているのに、見て食べるだけではつまらない。という人に必見のファミリーフィッシングスポットをご紹介。

もちろん管理釣り場ではないので、釣り竿のレンタルなんて気の利いたものはない。そのかわり、駐車も釣りもタダだ(笑)。
知床半島の波止から、夏によく釣れる魚はガヤ(エゾメバル)
知床半島の波止から夏によく釣れるガヤ(エゾメバル)に関する記述です。
スポンサード・リンク

道の駅知床らうす

毎回知人からお土産に買ってきてと頼まれる北海道の人気商品が、この「羅臼昆布茶100」。羅臼漁協のオリジナル商品なので、他にはほとんど出回っていないレアな限定品だ。

瀬石(セセキ)温泉

岩組の湯殿に身を沈められるのは、ほどよく潮が引いた時だけ… というまさに天然の海浜浴場がセセキ温泉だ。

無料露天風呂 熊の湯

国設羅臼温泉野営場の向かいにある無料の露天風呂。男女別に別れているので女性の入浴客も多い。男湯は海から戻った漁師たちも浸かりにくるため、お湯は熱めになっている。
知床半島 羅臼町の名物無料露天風呂 熊の湯
北海道の知床半島羅臼町にある秘湯「熊の湯」に関する記述です。

知床半島 車中泊旅行

車中泊で訪ねる知床半島

知床半島 車中泊旅行ガイド
知床半島 車中泊旅行ガイド
どこより詳しい知床半島をクルマで旅するための情報を掲載しています。
知床半島の観光&車中泊事情と、車中泊スポット7選まとめ
クルマで旅する知床半島の観光&車中泊事情に関する具体的な記述です。
エゾジカの授乳
「知床横断道路」は、半島随一のワイルドライフ撮影スポット 
知床半島随一のワイルドライフ撮影スポット「知床横断道路」に関する記述です。
知床 宇登呂
知床半島ドライブ うとろと知床横断道路の見どころ10選
知床横断道路とうとろ(宇登呂)のエリアの見どころに関する記述です。
知床半島のリピーターに人気の羅臼 見どころ8選まとめ
知床半島の羅臼の見どころに関する記述です。
知床半島 全記事リスト
知床半島 全記事リスト
これまでに取材してきた知床半島のすべての記事の一覧です。

道東 車中泊旅行ガイド

クルマで旅する道東

ざっくり道東。まずは概要から
ざっくり道東。まずは概要から
道東のトップページです。
「道東ファーストルート」は、北海道・車中泊クルマ旅の王道
道東・車中泊クルマ旅の王道ルートをご紹介。
ハイランド小清水 雲海
小沼と大地の絶景と、個性豊かな温泉に満ちた「道東セカンドルート」
リピーターに人気の道東・内陸部をめぐるルートのご紹介。
道東関連記事 一覧
道東関連記事 一覧
これまでに取材してきた道東に関連する、すべての記事の一覧です。
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました