カムイワッカ湯の滝とヒグマも見られる、知床半島クルージング

道東のロケ地
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、全国各地からセレクトした「クルマ旅にお勧めしたい100の旅先」の紹介です。
「日本クルマ旅先100選」 ~テーマはディスカヴァー・ジャパン~
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年9月現在の「日本クルマ旅先100選」をご紹介。
スポンサード・リンク

ヒグマが見られるルシャ湾コースは、クルーザーがお勧め

知床岬を巡るクルージングは、うとろ港から出港しており、乗船定員400名を誇る大型観光船の「おーろら号」を筆頭に、定員50~60名程度のクルーザーが何艘か運行している。

クルージングのコースは概ね3つだ。1つはカムイワッカの滝の少し先にある硫黄山までの往復だが、これは「お急ぎのツアー客向け」で、時間にゆとりが持てるクルマ旅にはもったいないと思う。

いっぽう、一番先端まで行ける知床岬コースは料金が一番高いこともあるが、所要時間も3時間を超える。

スポンサード・リンク

そこで設けられたのが、両者のほぼ中間にあるルシャ湾までを往復する「ヒグマ・ウォッチングコース」だ。

料金は筆者が乗船したゴジラ岩観光で5500円(2018年現在)で、所要時間は約2時間15分。もちろん時期によって、見られる確率は違ってくるが、7.8月は比較的安定して見られるという。

ただどの写真を見ても、岩場やテトラポットの奥に顔を突っ込んで、いかにも何かを食べているようなヒグマの姿が目立つ。

ということは… たぶん餌付けされているのだろう(笑)。

なお、天候や気象に結果が大きく左右されるので、予約はできる限り「当日」にするほうがいい。

またヒグマがお目当てなら、浅い海岸に近づけるクルーザーを選ぼう。おーろら号は、かなり遠目からの観察になるそうだ。

予約は電話でもウェブからでもできるが、「道の駅 うとろ・シリエトク」に行けば各社の予約状況がわかると思う。

ゴジラ岩観光公式サイト

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

知床半島 車中泊旅行

車中泊で訪ねる知床半島

知床半島 車中泊旅行ガイド
知床半島 車中泊旅行ガイド
どこより詳しい知床半島をクルマで旅するための情報を掲載しています。
知床半島の観光&車中泊事情と、車中泊スポット7選まとめ
クルマで旅する知床半島の観光&車中泊事情に関する具体的な記述です。
エゾジカの授乳
「知床横断道路」は、半島随一のワイルドライフ撮影スポット 
知床半島随一のワイルドライフ撮影スポット「知床横断道路」に関する記述です。
知床 宇登呂
知床半島ドライブ うとろと知床横断道路の見どころ10選
知床横断道路とうとろ(宇登呂)のエリアの見どころに関する記述です。
知床半島のリピーターに人気の羅臼 見どころ8選まとめ
知床半島の羅臼の見どころに関する記述です。
知床半島 全記事リスト
知床半島 全記事リスト
これまでに取材してきた知床半島のすべての記事の一覧です。

道東 車中泊旅行ガイド

クルマで旅する道東

ざっくり道東。まずは概要から
ざっくり道東。まずは概要から
道東のトップページです。
「道東ファーストルート」は、北海道・車中泊クルマ旅の王道
道東・車中泊クルマ旅の王道ルートをご紹介。
ハイランド小清水 雲海
小沼と大地の絶景と、個性豊かな温泉に満ちた「道東セカンドルート」
リピーターに人気の道東・内陸部をめぐるルートのご紹介。
道東関連記事 一覧
道東関連記事 一覧
これまでに取材してきた道東に関連する、すべての記事の一覧です。
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました