川がないのに滝が断崖絶壁を流れ落ちる 知床八景フレペの滝

道東のネイチャーフィールド
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、全国各地からセレクトした「クルマ旅にお勧めしたい100の旅先」の紹介です。
「日本クルマ旅先100選」 ~テーマはディスカヴァー・ジャパン~
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年9月現在の「日本クルマ旅先100選」をご紹介。
スポンサード・リンク

知床自然センターから徒歩でアクセスする

日本には川のない滝が結構ある。とりわけ有名なのは富士山麓を流れる「白糸の滝」だが、これから紹介するフレペの滝も、地下水が断崖の割れ目から湧き落ちる潜流瀑(せんりゅうばく)だ。

岩肌から、はらはらと涙がこぼれるように流れることから、別名「乙女の涙」の名で親しまれ、知床八景にも選ばれている。

アクセスは知床自然センター(☎0152-24-2114)にクルマを置いて、そこから遊歩道で片道徒歩約20分。何より「無料」というのがいい。

片道約1キロの遊歩道は、短い距離の間で知床の森や草原環境、そして特徴的な海岸地形を見ることができ、野鳥の観察にも適している。

海に向かって緩やかに傾斜しているが、大きなアップダウンはなく歩きやすい。同じ地面を歩くのなら、知床五湖よりこちらのほうがお勧めだ。

ただし雨上がりはご覧の通り。

ハイヒールやサンダルなどでの散策はケガのもとになる。またベビーカー・車椅子は通行できない。

ここがゴール。チカポイ岬に設置された展望台からは、フレペの滝が流れ落ちる広大なオホーツク海が目前に迫る。

なお、ヒグマの生息地なので食べ物などの持ち込みは不可。また、ヒグマを刺激する恐れがあるため、遊歩道内はペット同伴が禁じられている。

トイレと食事は、知床自然センターを利用しよう。

ちなみに撮影は、フレペの滝が日陰にならない正午頃が一番いい。

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

知床半島 車中泊旅行

車中泊で訪ねる知床半島

知床半島 車中泊旅行ガイド
知床半島 車中泊旅行ガイド
どこより詳しい知床半島をクルマで旅するための情報を掲載しています。
知床半島の観光&車中泊事情と、車中泊スポット7選まとめ
クルマで旅する知床半島の観光&車中泊事情に関する具体的な記述です。
エゾジカの授乳
「知床横断道路」は、半島随一のワイルドライフ撮影スポット 
知床半島随一のワイルドライフ撮影スポット「知床横断道路」に関する記述です。
知床 宇登呂
知床半島ドライブ うとろと知床横断道路の見どころ10選
知床横断道路とうとろ(宇登呂)のエリアの見どころに関する記述です。
知床半島のリピーターに人気の羅臼 見どころ8選まとめ
知床半島の羅臼の見どころに関する記述です。
知床半島 全記事リスト
知床半島 全記事リスト
これまでに取材してきた知床半島のすべての記事の一覧です。

道東 車中泊旅行ガイド

クルマで旅する道東

ざっくり道東。まずは概要から
ざっくり道東。まずは概要から
道東のトップページです。
「道東ファーストルート」は、北海道・車中泊クルマ旅の王道
道東・車中泊クルマ旅の王道ルートをご紹介。
ハイランド小清水 雲海
小沼と大地の絶景と、個性豊かな温泉に満ちた「道東セカンドルート」
リピーターに人気の道東・内陸部をめぐるルートのご紹介。
道東関連記事 一覧
道東関連記事 一覧
これまでに取材してきた道東に関連する、すべての記事の一覧です。
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました