夏でもカレイがバンバン釣れる? 野付湾・尾岱沼漁港

道東のロケ地
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、全国各地からセレクトした「クルマ旅にお勧めしたい100の旅先」の紹介です。
「日本クルマ旅先100選」 ~テーマはディスカヴァー・ジャパン~
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年9月現在の「日本クルマ旅先100選」をご紹介。
スポンサード・リンク

カレイ爆釣のピークは、6月下旬から7月中旬

本州の釣り人にとって、カレイは「冬から春に釣れる魚」というのが常識。通常、北海道に出かける時期に、本州で投げ釣りでかかるのはキスだ。

だが北海道では、時合にあたれば1時間で2桁、終日やれば3桁という、驚くべき数のカレイが6月下旬から7月中旬に釣れる場所がある。

尾岱沼

その「美味しい場所」は、野付湾に面した尾岱沼(おだいとう)漁港の中にある「北護岸」だ。

ハイエースの前の堤防の沖に向かって仕掛けを投じるのだが、足場がいいうえに、時合になればチョイ投げでもどんどん釣れてくるので、女性や子供でも楽しめる。

厄介なのは海藻が仕掛けに引っかかって、釣れてなくても重くなること。そのため、竿とリールは大きめのほうがいい。

ただし、周辺には釣具屋がなく、生きたイソメが手に入らない。

最寄りの大きな釣具屋は中標津の市街地にある、釣り具センター中標津店。約25キロ、時間にすると30分ほど離れたところにある。

釣り具センター中標津店
〒086-1080 北海道標津郡中標津町東40条南1丁目1-6
☎0153-72-3559

また事前に用意したい場合は、北海道の各地にあるホームセンターのホーマックに、生きたイソメが売っているので、そこで調達しておくほうが無難だ。

なお、釣り過ぎにはご用心(笑)。

できれば釣った魚をスカリで生かしておき、食べられる数だけを海から頂いて帰ろう。いくら魚が好きでも、3日続けては食べられない(笑)。

近くには、釣りたてを調理できる低料金の尾岱沼ふれあいキャンプ場がある。

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。
 

道東 車中泊旅行ガイド

クルマで旅する道東

ざっくり道東。まずは概要から
ざっくり道東。まずは概要から
道東のトップページです。
「道東ファーストルート」は、北海道・車中泊クルマ旅の王道
道東・車中泊クルマ旅の王道ルートをご紹介。
ハイランド小清水 雲海
小沼と大地の絶景と、個性豊かな温泉に満ちた「道東セカンドルート」
リピーターに人気の道東・内陸部をめぐるルートのご紹介。
道東関連記事 一覧
道東関連記事 一覧
これまでに取材してきた道東に関連する、すべての記事の一覧です。
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました