十勝岳望岳台 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2022年8月更新

北海道のベスト車中泊スポット
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、全国各地からセレクトした「クルマ旅にお勧めしたい100の旅先」の紹介です。
「日本クルマ旅先100選」 ~テーマはディスカヴァー・ジャパン~
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年9月現在の「日本クルマ旅先100選」をご紹介。
スポンサード・リンク

「十勝岳望岳台防災シェルター」の無料駐車場は、誰もが車中泊のできる穴場スポット

望岳台

筆者の歴訪記録

※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2008.07.12
2010.09.11
2012.10.28
2013.07.15
2015.08.03
リニューアル後
2018.07.08

十勝岳望岳台【目次】

十勝岳望岳台のロケーション

十勝岳望岳台の施設

十勝岳望岳台の最寄りの温泉&周辺買い物施設

十勝岳望岳台のアクセスマップ

スポンサード・リンク

十勝岳望岳台のロケーション

十勝岳

標高930メートル地点にある十勝岳望岳台は、大雪山国立公園十勝岳本峰の真下にあり、夏は十勝岳周辺の登山基地となっているが、定期バスの運行はなく、公共交通機関で行くことはできない。

そのため、やってくるのはマイカーの登山客と、パノラマロードから白金方面をドライブする観光客、そして筆者と同じナキウサギ目当てのアニマルウォッチャーがほとんどだ。

ナキウサギは、日本では北海道だけに生息する小さなウサギで、大陸と北海道が陸続きになった氷河期に移動してきたといわれ、大雪山系、日高山脈から夕張山地、北見山地を中心に生息している。

望岳台のナキウサギは、登山道ではなく、駐車場の逆サイドにあたる望岳台探勝路の溶岩地帯に棲んでいる。

探勝路といっても、道は未舗装でブッシュが覆い、人がひとり通れるだけのようなところもある。

望岳台

その探勝路を駐車場から15分ほど歩くと、大きな溶岩の山が見えて視界が広がり、ナキウサギの声が聞こえてくる。

なお、長くなるのでナキウサギの生態と観察に関する詳細は、然別湖と合わせてこちらの記事にまとめてある。

十勝岳望岳台の施設

もともと駐車場はフラットで、きれいに舗装されていたのだが、古びたかつてのレストハウスは、2016年に「十勝岳望岳台防災シェルター」に生まれ変わった。

望岳台

せっかくなので、改装前の様子も紹介しておこう。

望岳台

この当時も車中泊はできたが、如何せんトイレが汚く、山ガール以外の女性に受け入れられるものではなかった。

十勝岳望岳台防災シェルター

それが今は、こうなっているのだから驚くのも無理はない(笑)。

室内は24時間使え、車中泊者にはとてもありがたい環境だ。

もちろん館内にあるトイレはウォシュレットで、Free-Wifiまで利用できる。

十勝岳望岳台防災シェルター

ただし防災施設なので、食堂はなく食べられるのはアイスクリームだけのようだ。

車中泊をするなら飲食物の持参をお忘れなく。もちろんゴミは持ち帰りになる。

十勝岳望岳台防災シェルター

最後に。

建物がきれいになっても、ここが登山口であることに違いはなく、登山者と同様に駐車場で車中泊をしても、ど派手にキャンプ行為を行わない限り咎められることはないと思う。

ただフィールドでの車中泊経験のない人に、ここは勧めない。

何は良くて、何が悪いのか。

本来それは、看板に事細かく書かれた禁止事項を見るまでもなく、自らから判断できるのが筋だ。それには現場で経験を積んでいただくしかない。

北海道は「練習の場」ではなく、その修練の成果を試すところだと思う。

スポンサード・リンク

十勝岳望岳台の最寄りの温泉&周辺買い物施設

吹上露天の湯

吹上露天の湯
望岳台から約4キロ・クルマで5分のところに、「北の国から」のロケ地に使われた、無料の混浴露天風呂がある。

またきちんとした温泉施設が良ければ、その近くにある「白銀荘」がお勧めだ。

なお10キロ圏内にスーパー、コンビニはない。

十勝岳望岳台のアクセスマップ

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。
スポンサード・リンク

車中泊で行く富良野と美瑛

車中泊で行く富良野と美瑛

富良野と美瑛の主役は、「絶景」を生み出す大農場
富良野と美瑛の主役は、「絶景」を生み出す大農場
車中泊でめぐる富良野と美瑛の見どころを、クルマ旅のプロがわかりやすくご紹介。
ファーム富田
「ファーム富田」パーフェクトガイド
富良野にある「ファーム富田」の楽しみ方と見どころを、とことん詳しくご紹介。
今も生き続ける「北の国から」
今も生き続ける「北の国から」
ドラマ「北の国から」を、当時の時代背景とともに詳しく紹介しています。
拓真館は、「美しい美瑛」を見せてくれる写真館
美瑛にある、前田真三氏の写真館「拓真館」をご紹介。
パッチワークの路 ベストドライブルート
美瑛にあるパッチワークの路をマイカーで旅する際の、ベストルート&お勧めスポットをご紹介。
美瑛・パノラマロード ベストドライブルート
美瑛にあるパノラマロードをマイカーで旅する際の、ベストルート&お勧めスポットをご紹介。
富良野と美瑛の車中泊事情と、車中泊スポット17ヶ所の好適度
富良野と美瑛の車中泊スポット17件の好適度を、クルマ旅のプロがチェック。
富良野 全記事リスト
富良野 全記事リスト
これまで取材してきた、富良野に関するすべての記事の一覧です。
美瑛 全記事リスト
美瑛 全記事リスト
これまで取材してきた、美瑛に関するすべての記事の一覧です。
フェイスブック
インスタグラム

この記事がよく読まれています。

車中泊クルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
自由奔放。行きたいところに、行きたい時に、居たいだけ。そんな車中泊でクルマ旅の紹介です。
【車中泊のゴミ対策】道の駅で車中泊旅行中に出るゴミを捨てるのはOK!<クルマ旅のプロが解説 2022年12月更新> 
【2022年12月更新】車中泊旅行歴25年のクルマ旅のプロがまとめた、道の駅での旅行ゴミの処分に関する記述です。
車中泊のお勧めグッズ&アイデア 一覧
これまで取材してきた、車中泊のお勧めグッズとアイデアの一覧です。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン・サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、RENOGY(レノジー)のリチウムイオン・サブバッテリーの、取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先の情報です。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました