羊蹄のふきだし湧水が自由に汲める、ニセコ・京極にある「ふきだし公園」

ふきだし公園北海道のお勧め観光スポット
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、全国各地からセレクトした「クルマ旅にお勧めしたい100の旅先」の紹介です。
「日本クルマ旅先100選」 ~テーマはディスカヴァー・ジャパン~
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年9月現在の「日本クルマ旅先100選」をご紹介。
スポンサード・リンク

「道の駅 名水の郷きょうごく」に隣接する湧水地

ふきだし公園

冷たくて美味そう!

ここは理屈ではなく、ビジュアルでその素晴らしさを伝えたいと思うところだが、「水の惑星」と呼ばれる地球における、人の生活に利用可能な淡水資源は、わずか0.01%しかないことをご存知だろうか。

地球には約14億立方キロメートルの水があるとされているが、実はそのうちの97%は海水で、残りの淡水の多くは地下水や氷河であるため利用できない。

それがここでは、惜しげもなくジャバジャバと溢れ出ている。

もはやありがたいを通り越して、もったいないと思うほど(笑)。

ふきだし公園

一時期、北海道の水資源が中国資本に狙われているという噂が、まことしやかに流れた。誤報であったようだが、人口増加に悩むアジアの国が、この豊富で美味しい神様からの恵みを、羨望の眼差しで見るのは当然だと思う。

スーパーで売っているペットボトルでしか天然水を口にできない、日本の都会人だって、そんなふうに感じるのだから…

ふきだし公園

さて「道の駅名水の郷きょうごく」から「ふきだし公園の湧水口」までは遊歩道が続いており、湧水口から流れる小川からもマイナスイオンが感じられる。

ふきだし公園

なお、本気で水が汲みたい場合は、道の駅ではなく「ふきだし公園」の駐車場にクルマを停めて、取水口まで降りるほうが楽でいい。

羊蹄山の湧き水

ニセコ 車中泊旅行ガイド

車中泊で行くニセコ

ニセコ 車中泊旅行ガイド トップページ
ニセコを車中泊で旅する際に役立つ情報を詳しく丁寧にご紹介しています。
ニセコの観光&グルメスポット 一覧
ニセコの観光&グルメスポット 一覧
これまでに取材してきた、ニセコの観光&グルメスポットの一覧です。
ニセコの車中泊スポット 一覧
ニセコの車中泊スポット 一覧
これまでに取材してきた、ニセコの車中泊スポットの一覧です。
ニセコ温泉郷 入湯施設一覧
ニセコ温泉郷 入湯施設一覧
これまでに入湯した、ニセコ温泉郷の施設とレポートの一覧です。
ニセコの関連記事 一覧
ニセコの関連記事 一覧
これまでに取材してきた、ニセコに関連するすべての記事の一覧です。
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました