ニセコにある無料の湯本温泉野営場と旭ヶ丘公園キャンプ場は、車中泊ができるの? 

北海道のキャンプ場・RVパーク
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

ニセコの無料キャンプ場は、オート不可で車中泊にはそぐわない。

北海道の中には、枝幸かにまつりの会場になるウスタイベ千畳岩キャンプ場や、釧路の鶴居キャンプ場のように、無料でも車中泊に適したキャンプ場がある。

ゆえに「オート」がつかなくても、できる限り各地の無料キャンプ場には足を運ぶようにしているが、期待に応えてくれる施設には滅多に出会えないのが現実で、ニセコのある2つの無料サイトも、残念ながらその中に属している。

湯本温泉野営場

ニセコ湯本温泉の源泉・大湯沼のすぐ近く(マップの右端)にあり、温泉好きにはたまらなく好立地だろうが、駐車場とキャンプサイトはかなり離れている。

場内にあるトイレと炊事棟は手入れが行き届いていてきれい。手前の草地がテントサイトだ。

ただし、ご覧のようにサイトにはクルマの乗り入れはできない。

駐車場は道路に面したところにある。ここに椅子とテーブルを広げるのは、いくらキャンプ場の駐車場でもさすがに気が引けるというか、マナー違反と云われても致し方あるまい。

車中泊そのものは不可能ではないだろうが、この条件であれば道の駅のほうが遥かに快適だと筆者は思う。

スポンサード・リンク

旭ヶ丘公園キャンプ場

買い物に便利な倶知安(くっちゃん)町の旭ヶ丘総合公園にある無料のキャンプ場。炊事棟前はロータリーになっているので、クルマでテントサイト前まで上がることはできるが、付近に停めておくことはできない。

駐車場はサイトからかなり離れた場所にあるため、マイカーのキャンパーには使いづらく、利用客の大半はバイクや自転車などのソロキャンパーのようだ。

空いている日なら、空き地を見つけて車中泊キャンプもできなくはないが、多少強引には見えるだろう(笑)。ゴミも持ち帰りなので、そうまでしてここに固執しなくてもいいのでは。

ニセコ 車中泊旅行ガイド

車中泊で行くニセコ

ニセコ 車中泊旅行ガイド トップページ
ニセコを車中泊で旅する際に役立つ情報を詳しく丁寧にご紹介しています。
ニセコの観光&グルメスポット 一覧
ニセコの観光&グルメスポット 一覧
これまでに取材してきた、ニセコの観光&グルメスポットの一覧です。
ニセコの車中泊スポット 一覧
ニセコの車中泊スポット 一覧
これまでに取材してきた、ニセコの車中泊スポットの一覧です。
ニセコ温泉郷 入湯施設一覧
ニセコ温泉郷 入湯施設一覧
これまでに入湯した、ニセコ温泉郷の施設とレポートの一覧です。
ニセコの関連記事 一覧
ニセコの関連記事 一覧
これまでに取材してきた、ニセコに関連するすべての記事の一覧です。
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました