細川たかしの銅像が立つ真狩川河川公園は、朝夕の散歩に最適。

道央の絶景スポット
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

公衆トイレがある真狩川河川公園の駐車場は、無料で快適だが住宅地に隣接している。

羊蹄山の南麓に広がる真狩村は、じゃがいも・人参・大根・アスパラなどの野菜と花の生産が盛んなところだ。とりわけユリの栽培は、道の駅にフラワーパークと名がつくほど盛んで、ユリ根の生産量は日本一を誇っている。

と同時に、真狩村は細川たかしの美声を育てた美しい環境の町として、道内ではよく知られている。畔にその記念碑が建ち、アイヌ語のマク・カリ・ベツ(山のほうを回っている川)に由来する真狩川の自然形態を生かして造られた真狩川河川公園は、村民の朝のウォーキングコースにもなっているようだ。

わたしバカよね~♪ 北~の酒場通りには♪ 飲めと云われて素直に飲んだ~♪ 連れて~行ってよ~♪

さて、あなたならどの曲を選びます? ちなみにカラオケではありません(笑)。

さて、公園の中央を流れる真狩川には、ご覧のような釣り人をそそる、でっかいオショロコマが生息するらしい。

かなり人の手の入った、こんな小川にほんとにいるのか?

ということで、ちょっと試したくなった(笑)。川の端から端まで歩いてロケハンしたところ、釣り禁止の看板はない。さすがは北海道!

結論は、おった!

実はこんな稚魚に毛の生えたようなオショロコマではなく、さきほどの看板に書かれた、まさに臙脂 (えんじ)色をしたサクラマス級のオショロコマをかけたのだが、すんでのところでバラしてしまい、写真に撮れず悔しー… 情けない証拠写真を掲載せざるを得なくなってしまった。

どうせリリースしてやるから!と云ってやればよかったか(笑)。

ただし、魚はかなりスレているようで、釣りそのものはシビアだった。そりゃ、町の中だもの、釣れるほうが不思議なくらいだ。

駐車場は広くて、一画にはトイレもある。

物理的には車中泊ができなくはないが、周りは住宅地なので推奨はしない。というより、道の駅真狩フラワーセンターがすぐ近くにあるので、ここで車中泊をしている姿は、誰にも違和感を与えるだろう。

【正式名称】
真狩(まっかり)川河川公園
駐車場:普通車約50台

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

ニセコ 車中泊旅行ガイド

車中泊で行くニセコ

ニセコ 車中泊旅行ガイド トップページ
ニセコを車中泊で旅する際に役立つ情報を詳しく丁寧にご紹介しています。
ニセコの観光&グルメスポット 一覧
ニセコの観光&グルメスポット 一覧
これまでに取材してきた、ニセコの観光&グルメスポットの一覧です。
ニセコの車中泊スポット 一覧
ニセコの車中泊スポット 一覧
これまでに取材してきた、ニセコの車中泊スポットの一覧です。
ニセコ温泉郷 入湯施設一覧
ニセコ温泉郷 入湯施設一覧
これまでに入湯した、ニセコ温泉郷の施設とレポートの一覧です。
ニセコの関連記事 一覧
ニセコの関連記事 一覧
これまでに取材してきた、ニセコに関連するすべての記事の一覧です。
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました