道の駅 いわない 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2023年7月更新

道の駅いわない北海道のゴミ箱をまったく置いていない道の駅

北海道に20回以上の車中泊旅行を重ねてきた、車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家が、2023年6月現在の「道の駅 いわない」の車中泊情報をご紹介。

「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

「日本海追分ソーランライン」の途中にある「道の駅 いわない」は、積丹半島とニセコに近い、利便性に優れた道の駅ではあるが…

道の駅いわない

「道の駅 いわない」 DATA

道の駅いわない
公式サイトなし
〒045-0003
北海道岩内郡岩内町万代47−4
☎0135-63-1155
営業時間
4月~10月:9時~18時
11月~3月:9時~17時
月曜定休
年末年始(12月31日~1月5日)休館

「道の駅 いわない」の登録日

※これを知ることで、施設の古さやリニューアルの有無などがわかります。

登録回/第1回
登録日/1993年4月22日

「道の駅 いわない」の筆者の歴訪記録

※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2009.07.07
2015.08.19
2018.07.23
2021.07.02

※「道の駅 いわない」での現地調査は2021年7月が最終で、この記事は友人知人から得た情報及び、ネット上で確認できた情報を加筆し、2023年6月に更新しています。

道の駅いわない【目次】

道の駅いわない

「道の駅いわない」のロケーション

「道の駅いわない」の施設

「道の駅いわない」の車中泊好適度

「道の駅いわない」の最寄りの温泉と買い物施設

「道の駅いわない」のアクセスマップ

スポンサード・リンク

「道の駅 いわない」のロケーション

いわない周辺マップ

「道の駅いわない」は、道南から続く絶景のシーサイドルート「日本海追分ソーランライン(国道229号)」の途中にある。

ただこの道は、全部走り切ろうと思うと長すぎて飽きる(笑)。

積丹半島

積丹半島方面からくると、「道の駅いわない」は距離的にちょうどいい車中泊スポットになると思うが、逆に松前方面からくると、「せたな町」あたりで、もうそろそろ内陸に切れ込みたくなってくる。

だが、道央エリアの「日本海追分ソーランライン」が面白くなってくるのは、「寿都(すっつ)」を過ぎてからだ。

まず「道の駅 みなとま〜れ寿都」の向かいにある「すっつ浜直市場」では、バフンウニとムラサキウニの食べ比べができるし、珍味のヘラガニも手に入る。

道の駅 シェルプラザ・港

また「道の駅 シェルプラザ・港」の「貝の館(入場料350円)」では、珍しいクリオネを見ることができる。

クリオネ

筆者が知る限り、生きたクリオネを展示しているのは、ここと網走の「オホーツク流氷館」だけしかない。

それらを楽しんだら、この2つの道の駅よりはまだ、車中泊に適していそうな「道の駅 いわない」に移動しよう(笑)。

神威岬

いっぽう、積丹半島観光に限って云えば、「道の駅いわない」はゴールでもあり、スタート地点ともいえる。

とどのつまり…

岩内町の繁華街に位置する「道の駅いわない」は、どのコースを旅する人にとっても、利便性の高い「旅のオアシス」になりうる”ポテンシャル”を秘めている。

ニセコビュープラザ

ちなみに「道の駅いわない」から、羊蹄山がよく見える「道の駅ニセコビュープラザ」までは約40キロ、国道を走れば50分ほどの距離だ。

海辺の旅と高原の旅の両方を楽しみたい旅行者は、一度「道の駅いわない」に着目していただきたい。

スポンサード・リンク

「道の駅 いわない」の施設

道の駅いわない

とは云ったものの…

1993年に”日本で最初の道の駅のひとつ”に認定された「道の駅 いわない」は、近年できた道の駅とは違い、駅舎と駐車場がずいぶん離れている。

そのため何も知らずに訪ねた人は、まず面食らうに違いない。筆者も駅舎にトイレがない道の駅を初めて見た(笑)。

道の駅いわない

マップに現在地と書かれた、「たら丸館」の愛称を持つ「道の駅 いわない」の駅舎。

道の駅 いわない

中に飲食店はなく、観光案内所を兼ねたお土産売り場という感じだ。

道の駅いわない

上のマップのC駐車場。

道の駅のすぐそばにあり、「道の駅たら丸館専用駐車場」と明記されているのに、”夜間閉鎖”とはいったいどういうこと?

っと云いたくなる気持ちはわかるが、ここよりもっといい駐車場を開放してくれているのでご安心を(笑)。

そのひとつは、道の駅観光客用と書かれたマップAの駐車場だ。

ここは隣接する「マリンパーク」にある公衆トイレが24時間利用でき、中は2020年にウォシュレットに改修されている。

今は、ここで車中泊をするのがいい。

道の駅 いわない

最後のひとつは、マップBの「たら丸市場」の横の駐車場だが…

道の駅 いわない

こちらのトイレは様式ではあるものの…

道の駅いわない トイレ

未だにウォシュレットにはなっていない。

たら丸市場

また「たら丸市場」も、開いていたり閉まっていたりで(笑)、活気を感じない。

その代わりにと云ってはなんだが、こちらには水場が用意されている。 

かつて筆者は、この駐車場で犬を洗う旅行者と、キャンピングカーを洗う旅行者を見たことがある。

しかも以前は、すぐ近くにコインランドリーもあった。

ただそれは、2021年の取材時には撤去されていたようで、同時に長期滞在らしき旅行者の姿も消えていた。

もしかするとコインランドリーの撤去で、長期滞在者からも見放されてしまったのかもしれない(笑)。

結論を云うと…

筆者は「道の駅 いわない」の全面リニューアルを待っている。

普通はこれだけいい立地にありながら、1993年以降ほとんど手が入れられてないこと自体が”ありえない”(笑)。

ゆえにきちんとコンサルを入れてプランニングすれば、「道の駅 おとふけ」のように大化け間違いなしだと思う。

今の「道の駅 いわない」は、道の駅そのものの評価はゼロに等しく、立地の良さだけで持っている。

「道の駅 いわない」の車中泊好適度

駐車場の平坦性=○
駐車場のキャパシティー=普通車:94台
ゴミ箱の有無=なし
ウォシュレットの有無=あり

旅行情報の充実度=○
付帯設備の充実度=○
周辺の車中泊環境=○

「道の駅 いわない」のゴミに対する対応

可燃ゴミ:なし
缶・ビン・ペットボトル:同上

ここでは、ゴミはいっさい捨てられない。

「道の駅 いわない」の最寄りの温泉と周辺買物施設

サンサンの湯
道の駅から約5キロ
☎0135-62-3344
おとな500円
9時~21時(受付最終20時30分)
不定休
リンスインシャンプー・ボディソープ・ドライヤーあり

※「Ho」の無料温泉パスポートの常連スポンサー「ホテルグリーンパークいわない」は、残念ながら2021年に閉館している。

コンビニ
セイコーマートまで約150メートル。

スーパーマーケット
「マックスバリュ岩内店」まで約2キロ。

「道の駅 いわない」のアクセスマップ

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。
スポンサード・リンク

 

小樽・余市・積丹半島 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く積丹半島

小樽の見どころダイジェスト。これを知れば大人の小樽が見えてくる
還暦を過ぎたクルマ旅のプロが、大人の小樽をご紹介。
小樽
車中泊で小樽を満喫するための「秘訣と裏技」
一筋縄では楽しめない車中泊で行く小樽観光の「秘訣と裏技」を詳しくご紹介。
新日本海フェリー
ヴィーナストラベルの「北海道トクトクドライブパック」で小樽を満喫
ヴィーナストラベルの新日本海フェリーを使う「北海道トクトクドライブパック」を紹介。
積丹半島 ドライブ&車中泊ガイド
北海道に精通するクルマ旅のプロがまとめた、積丹半島の見どころと車中泊に関する記述です。
小樽・余市・積丹半島 関連記事一覧
小樽・余市・積丹半島 関連記事一覧
これまでに取材してきた、小樽・余市・積丹半島に関連する記事の一覧です。

ニセコ 車中泊旅行ガイド

車中泊で行くニセコ

ニセコ 車中泊旅行ガイド トップページ
ニセコを車中泊で旅する際に役立つ情報を詳しく丁寧にご紹介しています。
ニセコの観光&グルメスポット 一覧
ニセコの観光&グルメスポット 一覧
これまでに取材してきた、ニセコの観光&グルメスポットの一覧です。
ニセコの車中泊スポット 一覧
ニセコの車中泊スポット 一覧
これまでに取材してきた、ニセコの車中泊スポットの一覧です。
ニセコ温泉郷 入湯施設一覧
ニセコ温泉郷 入湯施設一覧
これまでに入湯した、ニセコ温泉郷の施設とレポートの一覧です。
ニセコの関連記事 一覧
ニセコの関連記事 一覧
これまでに取材してきた、ニセコに関連するすべての記事の一覧です。

道央の道の駅 カテゴリー別一覧

道央の道の駅

北海道車中泊旅行にお勧めの道の駅 TOP10

北海道 道の駅トップ10

フェイスブック
インスタグラム

この記事がよく読まれています。

車中泊クルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
自由奔放。行きたいところに、行きたい時に、居たいだけ。そんな車中泊でクルマ旅の紹介です。
【車中泊のゴミ対策】道の駅で車中泊旅行中に出るゴミを捨てるのはOK!<クルマ旅のプロが解説 2022年12月更新> 
【2022年12月更新】車中泊旅行歴25年のクルマ旅のプロがまとめた、道の駅での旅行ゴミの処分に関する記述です。
車中泊のお勧めグッズ&アイデア 一覧
これまで取材してきた、車中泊のお勧めグッズとアイデアの一覧です。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン・サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、RENOGY(レノジー)のリチウムイオン・サブバッテリーの、取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先の情報です。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました