屈斜路湖周辺の観光&車中泊情報

道東の観光地
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、全国各地からセレクトした「クルマ旅にお勧めしたい100の旅先」の紹介です。
「日本クルマ旅先100選」 ~テーマはディスカヴァー・ジャパン~
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年9月現在の「日本クルマ旅先100選」をご紹介。
スポンサード・リンク

屈斜路湖周辺は、「道東セカンドルート」最大のネイチャースポット

ハイランド小清水

屈斜路湖周辺の観光&車中泊情報【目次】

屈斜路湖

屈斜路湖周辺観光の難点

❶雲海スポット「屈斜路湖カルデラ外輪山」

❷リピーターがステイする「清里町」

❸野天風呂で、のんびりまったり「屈斜路湖畔」

❹道東セカンドルートのオアシス「摩周温泉」

❺「摩周湖」と、ライダーの聖地「ミルクロードと開陽台」

スポンサード・リンク

屈斜路湖

美幌峠

屈斜路湖は、火山活動から生まれた国内最大のカルデラ湖で、藻琴山、サマッカリヌプリなどの外輪山を持ち、全域が阿寒国立公園に指定されている。

砂湯

周辺で現在も火山活動を続ける硫黄山などの影響を受け、湖畔には多くの温泉が湧出しており、中でも湖岸を掘ると温泉が湧き出す「砂湯」は、人気の観光名所になっている。

ちなみに屈斜路の語源は、アイヌ語で湖や沼の出口を意味する「クッチャロ(のど元)」で、カヌー下りで有名な釧路川は、屈斜路湖から流れ出ている。

屈斜路湖周辺観光の難点

このマップを見ればよくわかるが、屈斜路湖周辺を観光する際の最大の難点は、東西南北に見どころがありながら、ぐるっと周回できる道がないことだ。

ここでは屈斜路湖周辺を5つの地区に分けて、観光&車中泊スポットをガイドしているが、すべてを周ろうと思うなら、最低でも3日はかかるだろう。

そうなると現役世代は、メジャーな観光地が連なる「道東ファーストルート」に足が向くのが当然のなりゆき。

屈斜路湖周辺を攻めるなら、先に「道東ファーストルート」を済ませてからのほうがいいと思う。

スポンサード・リンク

❶雲海スポット「屈斜路湖カルデラ外輪山」

筆者は「道東セカンドルート」のベストスポットは、屈斜路湖の北西部に位置する「屈斜路湖カルデラ外輪山」にある展望台だと思っている。

特に車中泊の旅人は、時間に制約されることが少ないため、その気になれば、このような雲海を車窓から”ゼロ円”で眺めることが可能だ。

屈斜路湖展望スポット ベスト3

藻琴山展望駐車公園
ハイランド小清水725(藻琴山展望駐車公園)は、道東の車中泊ができる雲海スポット 
様々なアングルから雲海が撮影できる、ハイランド小清水725に関する記述です。
道東の定番雲海スポット 津別峠展望台
旅行ガイドでよく紹介されている津別峠に関する記述です。
道の駅 ぐるっとパノラマ美幌峠
道の駅が隣接する展望スポット 美幌峠 
美幌峠の展望と道の駅での車中泊に関する記述です。

※いずれも現地で車中泊ができる。

❷リピーターがステイする「清里町」

いっぽう清里町には、道内広しといえども「ここでしか見られない光景」がある。

さくらの滝

江南パークゴルフ場

また斜里岳の懐に広がるこのエリアには、広くて管理の行き届いた良いパークゴルフ場が揃っており、車中泊でそれらのコースを周る人も少なくない。

しかも小清水町と清里町には、特徴が異なる車中泊スポットが揃っている。

小清水町と清里町にある車中泊スポット

道の駅はなやか(葉菜野花)小清水 車中泊好適度チェック!
「小清水原生花園」に近くて利便性の高い道の駅をご紹介。
道の駅ノンキーランドひがしもこと
道の駅 ノンキーランドひがしもこと 車中泊好適度チェック! 
藻琴山に一番近い道の駅をご紹介。
道の駅 パパスランドさっつる
道の駅 パパスランドさっつる 車中泊好適度チェック! 
清里町の札弦にある、温泉併設の道の駅をご紹介。
清里オートキャンプ場
清里オートキャンプ場 車中泊快適度チェック! 
「さくらの滝」に近い電源区画のある高規格オートキャンプ場です。
RVパーク 知床清里町ウエネウサルみどり
RVパーク「知床清里町ウエネウサルみどり」 車中泊快適度チェック! 
「さくらの滝」に近い電源設備のあるアットホームなRVパークをご紹介。
スポンサード・リンク

❸野天風呂で、のんびりまったり「屈斜路湖畔」

川湯温泉 屈斜路湖

屈斜路湖といえば温泉を一番に挙げる人も多いと思うが、確かにここには、修学旅行とインバウンド御用達のメジャーな温泉地「川湯温泉」がある。

だが、以前は車中泊ができた「川湯園地」を実質的に車中泊禁止にして以降、このエリアにリピートしている車中泊の旅人は、名湯の誉れ高い「共同温泉」にだけしか足を運ばなくなっている。

ただ川湯温泉がダメでも、屈斜路湖畔には他にも無料の秘湯・名湯が点在しているし、車中泊スポットもある。

なお各温泉には、それぞれ「入湯規則」が定められているので、水着着用の有無を含め、事前にそれらを確認しておかれることをお勧めする。

屈斜路湖畔の秘湯・名湯

屈斜路湖畔の無料温泉「コタン温泉露天風呂」
無料温泉の中ではイチオシに挙げたい、屈斜路湖畔の露天風呂。
屈斜路湖畔の無料温泉「和琴温泉露天風呂」
露天風呂のほかに、少し離れて建屋のある小さなおゆばもある。
屈斜路湖畔の無料温泉「池の湯」
温めで開放感に満ちてはいるが、夏はプール状態になる。
川湯温泉の共同温泉「川湯公衆浴場」
屈斜路湖の近くにある温泉地「川湯温泉」の日帰り入浴施設。
屈斜路湖畔のレジャースポット「砂湯」
砂を掘れば温泉が湧き出る名所だが、きちんとした浴場はない。

車中泊事情&車中泊スポット

❹道東セカンドルートのオアシス「摩周温泉」

弟子屈

弟子屈(てしかが)町の「摩周温泉」一帯が、車中泊クルマ旅のオアシスに該当するという話は、「道東セカンドルート」のトップページで詳しく説明している。
小沼と大地の絶景と、個性豊かな温泉に満ちた「道東セカンドルート」
クルマ旅のプロがまとめた、道小沼と大地の絶景と、個性豊かな温泉に満ちた「道東セカンドルート」に関する記述です。
なので、ここでは具体的な車中泊スポットを紹介する。

弟子屈の車中泊スポット

道の駅 摩周温泉 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2023年7月更新
弟子屈にある車中泊の旅人に大人気の道の駅をご紹介。
RECAMP 摩周
RECAMP 摩周(旧:桜ヶ丘森林公園オートキャンプ場) 車中泊快適度をクルマ旅のプロがチェック!
道の駅 摩周温泉の近くにある電源が使える高規格オートキャンプ場をご紹介。
水郷公園
摩周温泉の水郷公園 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2022年8月更新
道の駅摩周温泉のすぐ近くにある水郷公園の車中泊に関する正確な情報です。
スポンサード・リンク

❺「摩周湖」とライダーの聖地「ミルクロードと開陽台

ここで気になるのが「摩周湖」だ。

さて。摩周湖は屈斜路湖と同じく周回できないため、3つの展望台をめぐるには否応なしの二度手間になる。

その摩周湖を要領よく周るには、上のマップのAコース(摩周湖第一・第三駐車場)と、Bコース(裏摩周展望台・神の子池・養老牛温泉・ミルクロード・開陽台)に分けるといい。

筆者が勧める作戦は、Bコースを「清里町」の観光後に通って摩周温泉に入る方法だ。

Bコースの主な観光スポット

スポンサード・リンク

屈斜路湖周辺 車中泊旅行ガイド

クルマで旅する屈斜路湖

屈斜路湖周辺の観光&車中泊事情
道東内陸部で見どころが集中している屈斜路湖周辺の観光&車中泊事情をご紹介。
屈斜路湖周辺 関連記事一覧
屈斜路湖周辺 関連記事一覧
これまでに取材してきた屈斜路湖周辺に関連する、すべての記事の一覧です。

道東セカンドルート 車中泊旅行ガイド

クルマで旅する道東セカンドルート

ハイランド小清水 雲海
小沼と大地の絶景と、個性豊かな温泉に満ちた「道東セカンドルート」
道東セカンドルートのトップページです。
道東セカンドルート 全記事一覧
道東セカンドルート 全記事一覧
これまで取材してきた、すべての「道東セカンドルート」に関連する記事の一覧です。

道東 車中泊旅行ガイド

クルマで旅する道東

ざっくり道東。まずは概要から
ざっくり道東。まずは概要から
道東のトップページです。
「道東ファーストルート」は、北海道・車中泊クルマ旅の王道
道東・車中泊クルマ旅の王道ルートをご紹介。
ハイランド小清水 雲海
小沼と大地の絶景と、個性豊かな温泉に満ちた「道東セカンドルート」
リピーターに人気の道東・内陸部をめぐるルートのご紹介。
道東関連記事 一覧
道東関連記事 一覧
これまでに取材してきた道東に関連する、すべての記事の一覧です。
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました