サクラマスの豪快なジャンプが観られる、清里町の「さくらの滝」

北海道のお勧め観光スポット
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、全国各地からセレクトした「クルマ旅にお勧めしたい100の旅先」の紹介です。
「日本クルマ旅先100選」 ~テーマはディスカヴァー・ジャパン~
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年9月現在の「日本クルマ旅先100選」をご紹介。
スポンサード・リンク

「さくらの滝」は、世界でも希少なサクラマスの滝登りが見られる、清里町のワイルドライフ・スポット

さくらの滝

「さくらの滝」 マイカー・アクセスガイド【目次】

「さくらの滝」の概要

サクラマスとは

「さくらの滝」 マイカーアクセスガイド

「さくらの滝」 アクセスマップ

スポンサード・リンク

「さくらの滝」の概要

さくらの滝

「さくらの滝」は、JR北海道の釧網本線・緑駅の近くにある比較的新しい観光名所で、遡上するサクラマスの豪快なジャンプが見られることで一躍有名になった。

斜里川では、毎年約3000匹が5月から8月にかけて(ピークは6・7月)、上流の産卵場所に遡上するが、その途中にある約3.7メートルの「関所」がこの滝だ。

さくらの滝

サクラマスはそれを乗り越えようと果敢なジャンプを繰り返し挑むが、筆者が観察している間に成功したのは、僅かに1尾。

ゆえに感動的なのだが、これだけ大きな滝をジャンプする姿が見られる場所は、世界的にも珍しいという。

なお「さくらの滝」のさくらは、花ではなくそのサクラマスにちなんだもので、2002年に清里町観光協会が行った一般公募で選ばれ、正式な地名となった。

サクラマスとは

写真は筆者が北海道の別の川で釣り上げたサクラマスだが、渓流の女王といわれるヤマメ(北海道ではヤマベと呼ぶ)が海に降り、回遊を経て70センチほどに成長した後、産卵のために生まれた川に戻ってきたものを指して云う。

岐阜県の長良川など本州の川にも遡上するが、その姿は滅多に見られない。

ヤマメ

ちなみに川で一生を過ごすヤマメは「陸封型」といい、同類種のアマゴの「降海型」は、サツキマスと呼ばれている。

スポンサード・リンク

さくらの滝 マイカー・アクセスガイド

さくらの滝

筆者が初めて「さくらの滝」に行った2011年当時は、ほとんど道標がついておらず、途中からはご覧のダートを走って、ようやく辿り着いたのだが、今はすっかり整備されて分かりやすくなっている。

何よりグーグルマップに出ているので、スマホがあればもう迷うことはないのだが、このサイトの読者には、スマホナビが使えない人も少なくない(笑)。

迷わずに行くには、「道の駅 パパスランドさっつる」からスタートするといい。

反対の「緑駅」方向から来ると①のサインが見えず、最初の曲がり角を見落としやすい。地図で確認する場合は、斜里バスの「青葉会館」バス停がその角にある。

①道道1115 号(摩周湖斜里線)を、JR 緑駅方向へ約5.5 キロ進んだところにあるバス停「青葉会館」の先を左折。

バス停の手前に「さくらの滝」の表示があるので、見落とさないよう気をつけよう。

②約700 メートル直進すると、右折の案内看板が見える。

③途中から道は未舗装になるが、そのまま直進。なお2017年に訪ねた時は、もう舗装されていた(笑)。 

④道なりに約500 メートル進んだところの右側に駐車場がある。奥に見えているのは仮設トイレだ。

駐車場から「さくらの滝」までは徒歩数分。もし、団体ツアーにぶつかった時は、彼らがバスに戻るまで、しばらく車内で待とう。

なお、早朝はあまりサクラマスが跳ばないので、行くのは陽が高くなってからのほうがいいだろう。

「さくらの滝」 アクセスマップ

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。
スポンサード・リンク

屈斜路湖周辺 車中泊旅行ガイド

クルマで旅する屈斜路湖

屈斜路湖周辺の観光&車中泊事情
道東内陸部で見どころが集中している屈斜路湖周辺の観光&車中泊事情をご紹介。
屈斜路湖周辺 関連記事一覧
屈斜路湖周辺 関連記事一覧
これまでに取材してきた屈斜路湖周辺に関連する、すべての記事の一覧です。

道東セカンドルート 車中泊旅行ガイド

クルマで旅する道東セカンドルート

ハイランド小清水 雲海
小沼と大地の絶景と、個性豊かな温泉に満ちた「道東セカンドルート」
道東セカンドルートのトップページです。
道東セカンドルート 全記事一覧
道東セカンドルート 全記事一覧
これまで取材してきた、すべての「道東セカンドルート」に関連する記事の一覧です。

道東 車中泊旅行ガイド

クルマで旅する道東

ざっくり道東。まずは概要から
ざっくり道東。まずは概要から
道東のトップページです。
「道東ファーストルート」は、北海道・車中泊クルマ旅の王道
道東・車中泊クルマ旅の王道ルートをご紹介。
ハイランド小清水 雲海
小沼と大地の絶景と、個性豊かな温泉に満ちた「道東セカンドルート」
リピーターに人気の道東・内陸部をめぐるルートのご紹介。
道東関連記事 一覧
道東関連記事 一覧
これまでに取材してきた道東に関連する、すべての記事の一覧です。
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました