清里オートキャンプ場 車中泊快適度チェック

清里オートキャンプ場北海道のキャンプ場・RVパーク
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

清里オートキャンプ場は、「さくらの滝」に近い電源設備のある高規格オートサイト

清里オートキャンプ場

清里オートキャンプ場【目次】

清里オートキャンプ場のロケーション

清里オートキャンプ場の施設

清里オートキャンプ場の最寄りの温泉と買い物施設

清里オートキャンプ場 アクセスマップ

スポンサード・リンク

清里オートキャンプ場のロケーション

斜里岳

日本百名山に名を連ねる斜里岳の麓に位置し、国道391号が町中を通る清里町は、オホーツク海に通じる小清水町と、屈斜路湖に近い川湯温泉街のほぼ中間地点にある。

一帯はじゃがいも栽培が盛んで、北海道らしい豊かな自然と温泉に恵まれているのだが、ここで特筆すべきは、やはりサクラマスの遡上で有名な「さくらの滝」になるだろう。

さくらの滝

またキャンプ場から1キロ弱のところには、無料の「宇宙展望台」がある。

宇宙展望台

ここは斜里岳の眺望も素晴らしいのだが、望遠レンズを持って出かけると、高台からドローンを使ったようなサイトの写真が写せる。
斜里岳が一望できる、清里町の「宇宙展望台」
クルマ旅のプロがまとめた、斜里岳が展望できる清里町の「宇宙展望台」に関する記述です。
さて。筆者はこのエリアを総じて「道東セカンドルート」と呼んでいるのだが、実際に堪能するには、とてもじゃないが2日や3日では足りない。
小沼と大地の絶景と、個性豊かな温泉に満ちた「道東セカンドルート」
クルマ旅のプロがまとめた、道小沼と大地の絶景と、個性豊かな温泉に満ちた「道東セカンドルート」に関する記述です。

ゆえに「キャンプ場」での滞在がベターになるわけだが、「清里オートキャンプ場」はフリーサイトの料金が高く、またペットの同伴ができないといった、車中泊の旅人にとって利用しづらい一面がある。

ただ幸いなことに、清里町には道の駅とRVパークもあるので、それぞれの長所短所を知り、うまく使い分けることでぜひお勧めの見どころを制覇してきていただきたい。

ちなみに2018年に開設されたRVパーク「知床清里町ウエネウサルみどり」と比較すると、電源サイトの場合は、夫婦なら電源使用時の料金はともに3000円で同じ、ソロなら「清里オートキャンプ場」のほうが安い。ただし、「清里オートキャンプ場」はペットの同伴ができない。
RVパーク 知床清里町ウエネウサルみどり 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック!
クルマ旅のプロがまとめた、道東の清里町にある「RVパーク 知床清里町ウエネウサルみどり」に関する記述です。

道の駅 パパスランドさっつる

またコストを抑える方法としては、充電と洗濯、ゴミの処理まで「清里オートキャンプ場」で済ませ、翌日は温泉が併設する「道の駅 パパスランドさっつる」で車中泊をするという手もあるだろう。
道の駅 パパスランドさっつる 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2023年6月更新
北海道に20回以上の車中泊旅行を重ねてきた、車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家が、2023年6月現在の「道の駅 パパスランドさっつる」の車中泊情報をご紹介。
スポンサード・リンク

清里オートキャンプ場の施設

清里オートキャンプ場

「清里オートキャンプ場」は、「道の駅・パパスランドさっつる」から4キロほどのところにある、清里町営の高規格オートキャンプ場だ。

場内はほぼフラットで、目を見張るほど美しい芝生が広がる。

スタッフは夜間も宿直しており、ゲートは夜10時から翌朝6時まで閉鎖される。

高規格キャンプ場らしく、オートサイトには広いスペースと個別シンクに電源が完備されている。

ただしサイト間を仕切る生垣のようなものは一切なく、プライベート感には欠ける。また北海道特有のワイルドさも希薄だ。

逆に熊が出てくる心配がなさそうなので、ファミリーにはむしろそれが安心材料になるかもしれない(笑)。

清里オートキャンプ場

「清里オートキャンプ場」にはフリーサイトもあるが、電源使用料込みのオートサイトと値段差が1000円しかないので、サブバッテリーを積んでいる人にはオートサイトの方が勧めだ。

清里オートキャンプ場 オフィシャルサイト

【サイト数】
オートサイト 20区画
フリーサイト 約20張
【営業期間】
6月中旬~9月上旬
【料金】
入場料 大人500円、小人300円
フリーサイト 1000円
オートサイト(水道・1電源付き) 2000円
バンガロー(4人用)5000円
コテージ(8人用)14000円

チェックイン 13時~18時
チェックアウト7時~11時

清里オートキャンプ場の最寄りの温泉と買い物施設

道の駅 パパスランドさっつる

パパスランド温泉
※クルマで約10分の「道の駅 パパスランドさっつる」内
☎0152-26-2288
おとな450円
10時~21時・月曜定休

コンビニ
セイコーマートまで約5キロ

スーパーマーケット
「Aコープきよさと店」まで約6キロ

清里オートキャンプ場 アクセスマップ

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

屈斜路湖周辺 車中泊旅行ガイド

クルマで旅する屈斜路湖

屈斜路湖周辺の観光&車中泊事情
道東内陸部で見どころが集中している屈斜路湖周辺の観光&車中泊事情をご紹介。
屈斜路湖周辺 関連記事一覧
屈斜路湖周辺 関連記事一覧
これまでに取材してきた屈斜路湖周辺に関連する、すべての記事の一覧です。

道東セカンドルート 車中泊旅行ガイド

クルマで旅する道東セカンドルート

ハイランド小清水 雲海
小沼と大地の絶景と、個性豊かな温泉に満ちた「道東セカンドルート」
道東セカンドルートのトップページです。
道東セカンドルート 全記事一覧
道東セカンドルート 全記事一覧
これまで取材してきた、すべての「道東セカンドルート」に関連する記事の一覧です。

道東 車中泊旅行ガイド

クルマで旅する道東

ざっくり道東。まずは概要から
ざっくり道東。まずは概要から
道東のトップページです。
「道東ファーストルート」は、北海道・車中泊クルマ旅の王道
道東・車中泊クルマ旅の王道ルートをご紹介。
ハイランド小清水 雲海
小沼と大地の絶景と、個性豊かな温泉に満ちた「道東セカンドルート」
リピーターに人気の道東・内陸部をめぐるルートのご紹介。
道東関連記事 一覧
道東関連記事 一覧
これまでに取材してきた道東に関連する、すべての記事の一覧です。
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました