摩周第一展望台の駐車券とセットになっている「硫黄山」は、行く価値あり?

道東のネイチャーフィールド
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、全国各地からセレクトした「クルマ旅にお勧めしたい100の旅先」の紹介です。
「日本クルマ旅先100選」 ~テーマはディスカヴァー・ジャパン~
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年9月現在の「日本クルマ旅先100選」をご紹介。
スポンサード・リンク

大雪山の旭岳・姿見の池散策コースや、登別温泉に行く予定がない人にはお勧めかも。

マイカーやレンタカーの旅人で、「硫黄山をぜひとも見たい!」と、ここまでやってくる人はたぶん珍しい。

大半の人は「摩周湖のついで」に「硫黄山」を訪れている、というか自らの意志ではなく「行かされている」はずだ。

理由は、摩周第一展望台の駐車券と硫黄山の駐車券がセットになっているからに他ならない。

駐車料金
バイク200円
乗用車500円
マイクロバス1,000円
硫黄山駐車場、摩周湖第一展望台を1回ずつ利用可能(2日間有効、消費税込)。
※長さ5m以上の乗用車はマイクロバス料金の扱い

筆者の「硫黄山に行く価値あり?」に対する回答は、冒頭に書いた通り、写真の大雪山の旭岳・姿見の池散策コースか、登別温泉に行く予定があるのなら、似たような景色が見られるので、あえて行く必要はないと思う。

ゆえに該当する人は、摩周湖で「第一展望台」に入らず、そのまま通過して「摩周第三展望台」を目指そう。

振り向けば、そこからでも硫黄山を見ることはできる(笑)。

スポンサード・リンク

さて。問題は見どころだが、ネットを見てもらえばわかるように、硫黄山の写真は全部同じ。

つまりここから先には進めない(笑)。

ただ黄色い硫黄がへばり付いた岩穴から、ゴーという音ともに蒸気を吹き上げる熱気口には、近づけるところもある。

川湯温泉の源である硫黄山は、明治初期から昭和30年代にかけて、マッチや火薬の原料として需要が高まっていた硫黄を、採掘する鉱山として利用されていた。

写真の白く剥げたところは、噴火跡ではなくその採掘跡だ。

当時は近くの雌阿寒岳や知床硫黄山でも採掘が行われており、この硫黄採掘が、未開の地であった道東地方に文明開化の明かりを灯した。

現在の硫黄山でとれるのは、硫黄ではなく「蒸し卵」(笑)。蒸気に直接当てているため「茹で卵」とはひと味違う…のかな。

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。
スポンサード・リンク

屈斜路湖周辺 車中泊旅行ガイド

クルマで旅する屈斜路湖

屈斜路湖周辺の観光&車中泊事情
道東内陸部で見どころが集中している屈斜路湖周辺の観光&車中泊事情をご紹介。
屈斜路湖周辺 関連記事一覧
屈斜路湖周辺 関連記事一覧
これまでに取材してきた屈斜路湖周辺に関連する、すべての記事の一覧です。

道東セカンドルート 車中泊旅行ガイド

クルマで旅する道東セカンドルート

ハイランド小清水 雲海
小沼と大地の絶景と、個性豊かな温泉に満ちた「道東セカンドルート」
道東セカンドルートのトップページです。
道東セカンドルート 全記事一覧
道東セカンドルート 全記事一覧
これまで取材してきた、すべての「道東セカンドルート」に関連する記事の一覧です。

道東 車中泊旅行ガイド

クルマで旅する道東

ざっくり道東。まずは概要から
ざっくり道東。まずは概要から
道東のトップページです。
「道東ファーストルート」は、北海道・車中泊クルマ旅の王道
道東・車中泊クルマ旅の王道ルートをご紹介。
ハイランド小清水 雲海
小沼と大地の絶景と、個性豊かな温泉に満ちた「道東セカンドルート」
リピーターに人気の道東・内陸部をめぐるルートのご紹介。
道東関連記事 一覧
道東関連記事 一覧
これまでに取材してきた道東に関連する、すべての記事の一覧です。
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました