霧島温泉の車中泊スポット 道の駅霧島

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

混雑するとはいえ、選択肢の少ない霧島温泉では、やはりこの道の駅を車中泊スポットの一番手に挙げるのが妥当だろう。霧島温泉郷・霧島神宮温泉郷に近く、名湯めぐりや高千穂峰周辺を観光するには、ちょうどいい場所にある。

筆者は3度ここで車中泊をしているのだが、いずれも日没後に来て朝早く出ているため、残念ながら売店やレストランの様子はわからない。

【道の駅霧島 車中泊好適度!チェック】
1.駐車場の平坦性=△
2.駐車場のキャパシティー=〇
3.ゴミ箱の有無=未確認
4.旅行情報の充実度=未確認
5.付帯設備の充実度=〇

駐車場は数ヵ所に分かれていて、普通車250台の収容台数を誇る。

この道の駅でもっとも平坦な場所は、一段上にあるレストラン横の駐車場

さらに国道から離れているため夜は静かで、天気が良い日は桜島から開聞岳まで見渡せる。

レストランでは黒豚トンカツ定食(1440円)や霧島黒豚しゃぶ鍋定食(1650円)が人気のようだが、4月から10月は16時30分、11月から3月は16時15分がラストオーダーになる。 

駅に隣接する「神話の里公園」には、 神話をビデオで紹介する神話館やグラススキー等の遊具施設、レストラン、特産品売場がある。ただし駐車場は夜間閉鎖されるため、車中泊はできない。

Loading
地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換

霧島温泉ガイド 目次

温泉地の概要と車中泊事情

車中泊スポット一覧

グルメ&観光事情

霧島温泉の入湯レポート一覧

全記事リスト

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。