霧島温泉にある人気の蕎麦屋 「がまこう庵」

住所は宮崎県都城市だが、霧島神宮からクルマで5分ほどのところにある手打ちそばの行列店。黒豚、黒毛和牛と、霧島ではコッテリ&ヘビーな食材に目が行きがちだが、あっさりした食事がいいという人にお勧めの店だ。

手打ち蕎麦屋らしからぬ外観と、「天然酵母パン」の看板にはいささか驚いたが、考えてみれば、粉の元が違うだけでどちらも捏ねて作ることに変わりはない(笑)。なるほど、と思いながら暖簾をくぐった。

店内は良くいえばアットホーム、言いようによっては殺風景(笑)。あまり「見てくれ」にはこだわっていないらしく、逆に筆者は「期待」を抱いた。

オーダーしたのは「ざる蕎麦」630円。値段からすれば「十分得した気分」になれるものだった。

自然を生かし自然に生かされて」をコンセプトに、周辺地域で取れたそばの実を使用。香りを損なわないよう石臼で粉にひき、手打ちする。

宣伝文句に偽りはないと思うが、たぶん旅人は驚かない。生意気かもしれないが、蕎麦どころの信州では、美味い店はどこでもそうなわけで、その先に行列店になれるかどうかの勝負がある。その意味からすると、自慢の蕎麦を「もっと美味しく食わせる工夫」があってもいい。

がまこう庵
〒885-0223 宮崎県都城市吉之元町5186
0986-33-1226
営業時間:10時~17時・火曜日と第1水曜定休
Pあり

Loading
地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換

霧島温泉ガイド 目次

温泉地の概要と車中泊事情

車中泊スポット一覧

グルメ&観光事情

霧島温泉の入湯レポート一覧

全記事リスト

スポンサードリンク