湯ヶ野温泉・福田家は、伊豆半島の河津に近い日帰り入浴ができる「隠れ宿」 

福田屋 河津 秘湯・名湯
「クルマ旅のプロ」がお届けする車中泊温泉旅行ガイド
「クルマ旅専門家」・稲垣朝則が、10年以上かけてめぐってきた全国の温泉地を、「車中泊旅行者の目線」から再評価。車中泊事情や温泉情緒、さらに観光・グルメにいたる「各温泉地の魅力」を、主観を交えてご紹介します。
失敗しないための、車中泊温泉旅行ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、北海道から九州まで車中泊で出かけたい全国の温泉地ガイドの決定版。
スポンサード・リンク

湯ヶ野温泉にある福田家は、川端康成ゆかりの温泉宿

伊豆 湯ヶ野温泉

福田家 日帰り入浴レポート【目次】

福田家のロケーションと「伊豆の踊り子」

福田家と湯ヶ野温泉街

湯ヶ野温泉の駐車場&車中泊事情

湯ヶ野温泉駐車場 アクセスマップ

スポンサード・リンク

福田家のロケーションと「伊豆の踊り子」

湯ヶ野温泉

短編小説「伊豆の踊子」に登場する「湯ヶ野温泉」は、伊豆半島東南部にある河津温泉郷のひとつで、早咲きの桜並木で有名な河津川沿いに、6軒の温泉旅館が存在する。

作家・川端康成ゆかりの宿「福田家」は、その中の一軒で隣には文学碑もある。

国内外からの観光客に沸く河津桜まつりの会場から、クルマでわずか10分ほどの距離にありながら、この温泉地には驚くほどの鄙びた風情が残されていた。

おそらくこちらが、本当の「河津の素顔」なのだろう。

伊豆の踊り子

「伊豆の踊子」は、川端康成が19歳の時に伊豆を旅した実体験を元に描いた、初期の代表作と云われている。

以下はウィキペディアからの転用

孤独や憂鬱な気分から逃れるため伊豆へ一人旅に出た青年が、修善寺、湯ヶ島、天城峠を越え湯ヶ野、下田に向かう旅芸人一座と道連れとなり、踊子の少女に淡い恋心を抱く旅情と哀歓の物語。

孤児根性に歪んでいた青年の自我の悩みや感傷が、素朴で清純無垢な踊子の心によって解きほぐされていく過程と、彼女との悲しい別れまでが描かれている。

日本人に親しまれている名作でもあり、今までに6回映画化され、ヒロインである踊子・薫は田中絹代から吉永小百合、山口百恵まで当時のアイドル女優が演じてきた。

福田家と湯ヶ野温泉街

福田家

「福田家」は後にノーベル賞作家となる川端康成が、学生時代(20才)に三泊した部屋と、晩年に逗留した部屋を現代に残し伝えている。

創業明治12年の和風情緒豊かな木造の老舗旅館は、川端が逗留した部屋の名前を「思い出」と名づけ、そこに今でも宿泊客を受け入れていると云うから驚く

福田屋

また同時に、福田家は「日本秘湯を守る会」に名を連ねており 、嬉しいことに日帰り入浴が可能だ。

福田屋

日帰り入浴時間 は10時30分~16時で、料金は990円。

ただし旅館なので満室や貸し切り時には利用できない場合がある。念のため事前に電話で確認をしてから訪ねよう。

☎0558-35-7201

ちなみに泉質は、pH 8.8のカルシウム・ナトリウム-硫酸塩温泉 。美人・美肌の系のお湯は柔らかで心地よく、この風情ある浴室とあいまって身にしみた。

詳細は以下でどうぞ。

福田家オフィシャルサイト

湯ヶ野温泉

ついでに温泉街も散策してきた。

こちらが「伊豆の踊子」に登場する共同浴場だが、地元の住民専用で一般開放されていない。ただし、福田家に泊まれば入浴できるそうだ。

湯ヶ野温泉

川沿いにある「踊り子の足湯」。

湯ヶ野温泉

椅子とテーブルも完備。なんと贅沢な井戸端会議場だこと!(笑)。

スポンサード・リンク

湯ヶ野温泉の駐車場&車中泊事情

最後に、湯ヶ野温泉街は狭くてクルマは通れない。

そのため国道414号沿いに町営の無料駐車場が用意されているので、そこに停めて歩いて行こう。駐車場にはトイレもあるので、車中泊をしようと思えばできないことはなさそうだ。

ただ筆者なら、もう少し進んだループ橋の手前にある「河津七滝観光センター」の無料駐車場を利用する。

湯ヶ野温泉駐車場 アクセスマップ

「徒歩でも使える」グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。
スポンサード・リンク

河津桜まつり 車中泊旅行ガイド

河津桜まつり
車中泊で行く、河津桜まつり
河津桜まつりに車中泊で行くために必要な情報をまとめたトップページです。
河津桜まつりマップ
河津桜まつりの「くたびれない」ベスト散策ルート
中高年にお勧めの、河津桜まつりのベスト散策ルートをご紹介。
河津桜まつり 駐車場
河津桜まつりの駐車場と、その車中泊事情 2022年2月更新
河津桜まつりの駐車場と、車中泊事情に関する記述です。
河津桜まつり会場界隈のお勧め温泉&観光スポット
河津桜まつり会場界隈のお勧め温泉&観光スポット
取材してきた「河津桜まつり」会場界隈のお勧め観光スポットの一覧です。

東伊豆 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く東伊豆

伊東温泉
東伊豆の観光&車中泊事情<東伊豆トップページ>
東伊豆の観光&車中泊事情のトップページです。
真鶴道路
「真鶴ブルーライン」は、東伊豆きってのオーシャン・ドライブルート
車中泊で行く「真鶴」の2つの楽しみ方をご紹介。
車中泊で行く、熱海の楽しみ方
中高年の車中泊旅行者が熱海を楽しむための情報です。
伊東温泉
伊東温泉の概要と車中泊事情
東伊豆にある伊東温泉の概要と車中泊事情です。
大室山
大室山(さくらの里)は、東伊豆屈指の富士山眺望スポット
東伊豆の富士山絶景スポット「大室山」に関する記述です。
城ヶ崎海岸
城ヶ崎海岸は、大室山とセットで行きたい東伊豆の断崖絶壁
大室山の噴火で生まれた東伊豆の海の名所「城ヶ崎海岸」の紹介です。
河津桜まつり
車中泊で行く「河津桜まつり」
車中泊で行く河津桜まつりに関する詳細ガイドです。
稲取
伊豆稲取の春の風物詩 「つるし雛」と「雛の階段飾り」
河津桜まつりとセットで行きたい稲取の雛まつりをご紹介。
「東伊豆」関連記事 一覧
「東伊豆」関連記事 一覧
これまでに取材してきた東伊豆に関連する記事の一覧です。

伊豆半島 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く伊豆半島

伊豆半島
伊豆半島 車中泊旅行ガイド<トップページ>
伊豆半島全域の観光&車中泊情報のトップページです。
伊東温泉
東伊豆の観光&車中泊事情
東伊豆の観光&車中泊事情のトップページです。
西伊豆
西伊豆の観光&車中泊事情
西伊豆の観光&車中泊事情のトップページです。
独鈷そば大戸
中伊豆の観光&車中泊事情
中伊豆の観光&車中泊事情のトップページです。
石廊崎
南伊豆の観光&車中泊事情
南伊豆の観光&車中泊事情のトップページです。
伊豆半島の車中泊スポット 一覧
伊豆半島の車中泊スポット 一覧
これまで取材してきた伊豆半島の車中泊スポットの一覧です。
伊豆半島 関連記事一覧
伊豆半島 関連記事一覧
これまでに取材してきた伊豆半島に関連する、すべての記事の一覧です。
タイトルとURLをコピーしました