「みくりが池温泉」は、アルペンルートの室堂にある名湯 

みくりが池温泉 富山県の温泉秘湯・名湯
「クルマ旅のプロ」がお届けする車中泊温泉旅行ガイド
「クルマ旅専門家」・稲垣朝則が、10年以上かけてめぐってきた全国の温泉地を、「車中泊旅行者の目線」から再評価。車中泊事情や温泉情緒、さらに観光・グルメにいたる「各温泉地の魅力」を、主観を交えてご紹介します。
失敗しないための、車中泊温泉旅行ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、北海道から九州まで車中泊で出かけたい全国の温泉地ガイドの決定版。
スポンサード・リンク

標高2410メートルの日本一高所にある天然温泉

みくりが池温泉

「みくりが池温泉」【目次】

「みくりが池温泉」の歴史

「みくりが池温泉」の源泉

「みくりが池温泉」では食事もお勧め

スポンサード・リンク

「みくりが池温泉」の歴史

みくりが池温泉

広大な雪原にポツンと建ってみえる「みくりが池温泉」が、1軒宿として開業したのは1957年(昭和32年)。

後に「世紀の大事業」と呼ばれる黒部ダムの建設工事が始まった翌年にあたる。

当初は工事関係者や登山客相手の完全な山小屋だったそうだが、1964年に立山高原バスが室堂まで乗り入れ、1971年には立山黒部アルペンルートが全線開通したことで、観光客も多く訪れるようになったという。

現在の建物になり、旅館的要素を併せ持つようになったのは1982年。以降は春のアルペンルートの再開にあわせて営業を開始している。

その意味では、立山黒部アルペンルートの誕生から現在までを見守り続ける「生き証人」とも呼べる存在だ。

もしかすると石原裕次郎も、「黒部の太陽」のロケの合間にここのお湯で疲れを癒やしたことがあるかもしれない(笑)。

スポンサード・リンク

「みくりが池温泉」の源泉

室堂

さて。「みくりが池温泉」の源泉は、開業当初から近くに湧く地獄谷の温泉を引湯している。

硫黄の香りが漂う白濁のお湯は、無加水・無加温の完全なる源泉かけ流しで、泉質はph2.28の単純酸性泉だ。

源泉温度は45℃だが、引湯の途中で「いい湯加減」になる。なお男女ともに浴室は内湯のみで、露天風呂はない。

「みくりが池温泉」では食事もお勧め

みくりが池温泉

「みくりが池温泉」の食堂は、富山のソウルフードが充実しているだけでなく、味も良くてお勧めだ。

筆者は白エビのからあげとブラックラーメンを注文したが、どちらも十分満足できるものだった。

立山駅で下山後に車中泊をするなら、室堂散策の帰りに、ここで入湯するのも悪くないと思う。

ただし硫黄成分が入っているので繊維が弱るため、お気に入りのTシャツなどは着ないほうがいい。

みくりが池温泉オフィシャルサイト

営業期間:4月中旬~11月下旬のアルペンルート開通期間
☎076-463-1441
日帰り入浴受付時間:9時~16時
入浴料金:大人700円
シャンプー・リンスあり
宿泊・食事も可能

立山黒部アルペンルート 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く立山黒部アルペンルート

立山黒部アルペンルート 車中泊旅行ガイド
「立山黒部アルペンルート」のコース概要と春・夏・秋の見どころを、クルマ旅のプロが解説します。
立山黒部アルペンルート
立山黒部アルペンルートの建設秘話
黒部ダム建設のために作られた「立山黒部アルペンルート」の、知られざる真実をご紹介。
アルペンルート
立山黒部アルペンルートをマイカーで旅する、とっておきの秘策
クルマ旅のプロが、「立山黒部アルペンルート」を車中泊で旅する秘策をご紹介。
富山地方鉄道・立山駅
立山黒部アルペンルート 富山地方鉄道・立山駅の駐車場&車中泊事情
立山黒部アルペンルートの富山地方鉄道・立山駅での車中泊に関する記述です。
雪の大谷
立山黒部アルペンルート 車中泊で行く「雪の大谷」徹底ガイド
アルペンルートの「雪の大谷」を、車中泊で訪ねたい人に向けた情報をまとめています。
みくりが池温泉
「みくりが池温泉」は、アルペンルートの室堂にある名湯 
立山黒部アルペンルートの室堂で日帰り入浴ができる「みくりが池温泉」に関する記述です。
黒部ダム
アルペンルートと黒部峡谷鉄道の「深い関係」
黒部ダム建設のために作られた、立山黒部アルペンルートと黒部峡谷鉄道の関係に関する記述です。
黒部峡谷鉄道
トロッコ列車で行く黒部峡谷 車中泊旅行ガイド
トロッコ列車で行く黒部峡谷の車中泊旅行ガイドです。
宇奈月温泉
宇奈月温泉の概要と車中泊事情
宇奈月温泉の概要と見どころ、そして車中泊事情に関する記述です。
立山黒部アルペンルート&黒部峡谷 関連記事一覧
立山黒部アルペンルート&黒部峡谷 関連記事一覧
これまでに取材してきた、立山黒部アルペンルート&黒部峡谷に関連する記事の一覧です。

黒部ダムの詳細情報はこちら。

バスコンからハイエース・軽キャンパーまで勢揃い! 楽天のユーズド・キャンピングカー大特集! 
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました