湯あがりにビールをグビッ!と行くなら、道後麦酒館

道後麦酒館は水口酒造が作る道後ビールの直営店。道後温泉本館を出てすぐ右手にあり、温泉でひと汗かいた後に、この誘惑はたまらない。

店内には夕食前の旅館泊まり客の姿も多く、筆者のような車中泊の旅人を含めて大盛況のようだった。

自慢のビールは、漱石(スタウト)、マドンナ(アルト)、坊ちゃん(ケルシュ)の3種類。250ミリリットルのグラスで470円、ジョッキは840円と、けして安くはないのだが、皆さん観光地の許容範囲と見ているのだろう。

筆者がオーダーしたのは「坊ちゃんセット」。伊予地鶏の皮焼に、このあたりで「せんざんき」と呼ばれる鶏の骨付き唐揚げなどが入った盛り付け皿と、250ミリリットルのグラスで、好きな道後ビールを選ぶことができる。

そうは飲めない家内はマイルドでフルーティな味わいと書かれた「坊ちゃん」を選択。筆者はローストした芳ばしい香りと苦味を持つ「漱石ビール」をジョッキで追加オーダーした。単品で頼むよりは、多少ばかりお得なようだ。

食事は別の店を予約しているので、ここではそれだけ。ビール・料理ともに味はそれなりといったところで、旅の記念に雰囲気を味わう意味では及第点だろう。なにせ、ここはBarなのだから…

メニューはこちらで確認

道後麦酒館
愛媛県松山市道後湯之町20-13

☎089-945-6866

11:00~21:30・無休
※15:00~17:00(料理の提供無し)

ちなみに道後ビールは、「道後ハイカラ通り」のお土産屋さんでも手に入る。「家飲み」ならぬ「車内飲み」派には、それもありだ。

道後温泉 車中泊旅行ガイド 目次

温泉地の概要と車中泊事情

道後温泉本館 入湯パーフェクトガイド

道後温泉の入湯レポート一覧

道後温泉(冠山)駐車場

グルメ事情まとめ

観光情報まとめ

観光スポット 一覧

道後温泉 全記事リスト

スポンサードリンク