道後温泉のランチにお勧め。魚屋直営の食事処「おいでん家」

「伊予のご馳走 おいでん家」は、道後温泉本館のすぐ近くにあり、テレビや雑誌でよく紹介される食事処のひとつだ。

写真は人気メニューの「宇和島風鯛めし」。地元の魚屋さんが経営しているだけあって、値頃なうえに、コース料理から定食・丼まで幅広くメニューが揃っている。

筆者は2度この店に足を運んでいるが、印象に残っているのは海鮮丼だ。

ただ、ここでは少し食べ方が違う。

海鮮丼と一緒に出される山芋、生卵、つゆを別の器で混ぜ合わせ、上の写真の美しい盛の上からドバッとかけて、とろろ海鮮丼にしてしまうのだ。

魚屋直営のお店なので、魚介類の鮮度と味は折り紙付きというだけに、ちょっと惜しい気もしないではないが、郷に入れば…ということで、素直に店員さんの意見に従い、どろろーんと上からかけて食べてみた。

おおっ、思っているより、いける!

なるほど、確かに味がいろいろ混ざって面白い。味噌汁にお漬物付で1200円はまずまずのコスパだろう。

ただ、かきこんで食べてしまうしかないので昼食向きだ。夜は居酒屋メニューもあるようなので、若者なら締めにコレをいただくという選択肢もある。

おいでん家(おいでんや)
☎089-931-6161
愛媛県松山市道後湯之町13-23
営業時間
[月~金]
11:30~14:00 (L.O13:30)
17:30~23:00 (L.O21:30)
[土・日・祝]
11:30~23:00 (L.O22:00)
不定休

道後温泉 車中泊旅行ガイド 目次

温泉地の概要と車中泊事情

道後温泉本館 入湯パーフェクトガイド

道後温泉の入湯レポート一覧

道後温泉(冠山)駐車場

グルメ事情まとめ

観光情報まとめ

観光スポット 一覧

道後温泉 全記事リスト

スポンサードリンク