「坂の上の雲」と「坊っちゃん」にゆかりのある、松山中学校跡

現在のNTT愛媛支店のビルの前に、正岡子規や秋山真之が学び、夏目漱石が教鞭を執った「松山中学校跡」の碑が建っている。松山市内にある「坂の上の雲」と「坊っちゃん」ゆかりの地としては、ここがマニアック度では一番だろう(笑)。

またここには、正岡子規と秋山真之が通った「勝山小学校」もあった。

子規たちは最初「末広学校」に通っていたが、師範学校の前身である「教員伝習所」の付属小学校として、勝山小学校というものができた。”勝山では新しい教育をする”というのが評判になり、子規は入学して一年たらずで勝山小学校に移り、これと同じ時期に秋山真之も勝山に移ってきたという。

後に「勝山小学校」は巽学校・智環学校と合併し、現在は「松山市立番町小学校」として、その歴史を継承している。

さて。ここで筆者がこんなところを訪ねることができた「種」を明かそう。

それはボランティアガイドのお世話になったからに他ならない。

松山に限らず、筆者は取材時に地元のボランティアが行っている観光ガイドをよく利用している。もちろんプロではないので、100%満足できないガイドさんにも遭遇するが、そういう時は「質疑応答」方式にすればいい。誰でもそうだが、興味を示す人には親切にしたくなるのだが、その気持と知識量に、必ずしもガイドのテクニックは比例しない(笑)。

松山観光ボランティアガイドの会

道後温泉 車中泊旅行ガイド 目次

温泉地の概要と車中泊事情

道後温泉本館 入湯パーフェクトガイド

道後温泉の入湯レポート一覧

道後温泉(冠山)駐車場

グルメ事情まとめ

観光情報まとめ

観光スポット 一覧

道後温泉 全記事リスト

スポンサードリンク