新穂高ロープウェイの駅前温泉「神宝乃湯」は、行く価値あり?

神宝乃湯 温泉入湯レポート
「クルマ旅のプロ」がお届けする車中泊温泉旅行ガイド
「クルマ旅専門家」・稲垣朝則が、10年以上かけてめぐってきた全国の温泉地を、「車中泊旅行者の目線」から再評価。車中泊事情や温泉情緒、さらに観光・グルメにいたる「各温泉地の魅力」を、主観を交えてご紹介します。
失敗しないための、車中泊温泉旅行ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、北海道から九州まで車中泊で出かけたい全国の温泉地ガイドの決定版。
スポンサード・リンク

「神宝乃湯」は、登山帰りの客向けに用意された日帰り温泉

神宝乃湯

「神宝乃湯」は、新穂高ロープウェイの第一ロープウェイを降りた鍋平高原にある、「新穂高ビジターセンター山楽館」に併設されている「立ち寄り湯」だ。

出典:新穂高温泉観光協会

木漏れ日が影を落とす落ち着いた雰囲気の露天風呂で、ロープウェイの鍋平高原駅から近く、利用客は穂高連峰への登山やハイキングの帰りに立ち寄る人が大半だろう。

お湯は単純硫黄温泉で、源泉温度が高い為に加水をしているが、消毒なしのかけ流し。ただ洗い場はなく、環境保全の為に石鹸類の使用も禁止されており、「記念」にといった感が強い。

鍋平園地無料駐車場からなら徒歩で行けるが、15時までと営業時間は短い。

下山後どうしても汗を流して帰りたい人は別として、観光旅行者は何もここで入湯しなくても…と思う。

〒506-1421岐阜県高山市奥飛騨温泉郷新穂高
☎0578-89-2254

●泉質 :単純硫黄泉
●お湯:源泉かけ流し
●お風呂:露天風呂男女各1
●休憩スペース :なし
●飲食施設:あり(喫茶)
●駐車場 :あり(約450台・鍋平高原駐車場・有料)
●シャンプー・石鹸等:なし
●ドライヤー:なし

1. 営業期間:通年
2. 営業時間:9時30分~15時(時期により異なる)
3. 定休日:無休
4. 入浴料:大人600円、小学生400円

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。
スポンサード・リンク

奥飛騨温泉郷 車中泊旅行ガイド

奥飛騨温泉郷 車中泊旅行ガイド

奥飛騨温泉郷の「車中泊・居心地度」チェック!
奥飛騨温泉郷の「車中泊・居心地度」チェック!
車中泊旅行者にとっての、奥飛騨温泉郷の居心地度を独自の観点からチェックしています。
新穂高の湯
奥飛騨温泉郷 車中泊旅行ガイド【クルマ旅のプロが執筆!】
個人旅行客が知りたい奥飛騨温泉郷の情報を詳しく紹介しています。
奥飛騨温泉郷の入湯レポート 一覧
奥飛騨温泉郷の入湯レポート 一覧
これまでに奥飛騨温泉郷で入湯した共同温泉ほかのレポートです。
あかんだな駐車場
平湯温泉から上高地へ。あかんだな駐車場の賢い利用法
クルマ旅のプロが、あかんだな駐車場の賢い利用法をご紹介
あかんだな駐車場
奥飛騨温泉郷の車中泊事情と、6つの車中泊スポットをご紹介
クルマ旅のプロが解説する、奥飛騨温泉郷の車中泊事情と車中泊スポット情報です。
北アルプス大橋
奥飛騨温泉郷の観光&グルメスポット
自然に恵まれた奥飛騨温泉郷の見どころを、クルマ旅のプロが解説しています。
奥飛騨温泉郷 全記事リスト
奥飛騨温泉郷 全記事リスト
これまで取材してきた、奥飛騨温泉郷に関するすべての記事の一覧です。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン・サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、RENOGY(レノジー)のリチウムイオン・サブバッテリーの、取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先の情報です。
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました