大白川露天風呂 マイカーアクセスガイド

大白川露天風呂 秘湯・名湯
「クルマ旅のプロ」がお届けする車中泊温泉旅行ガイド
「クルマ旅専門家」・稲垣朝則が、10年以上かけてめぐってきた全国の温泉地を、「車中泊旅行者の目線」から再評価。車中泊事情や温泉情緒、さらに観光・グルメにいたる「各温泉地の魅力」を、主観を交えてご紹介します。
失敗しないための、車中泊温泉旅行ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、北海道から九州まで車中泊で出かけたい全国の温泉地ガイドの決定版。
スポンサード・リンク

秘湯好きの女性が喜ぶ、美人・美肌の天然温泉。

道の駅飛騨白山

大白川露天風呂は、国道156号沿いに建つ「道の駅飛騨白山」の手前で、県道白山公園線に入り、約11キロ走った終点の白水湖畔にある秘湯だ。

世界遺産の白川郷からクルマで1時間ほど行けば、湯船から白水湖の絶景が楽しめる温泉があると聞き、かねてから一度行ってみたいと思っていた。

ただし、道中は半端じゃなかった。
秘湯たる所以は「温泉の在り処」ではなく、そこに行き着くまでにある(笑)。

白山公園線

県道451号「白山公園線」は狭く曲がりくねった道で、いつ土砂崩れが起きてもおかしくはない。台風が大雨をもたらせば、それでジ・エンドとなることも十分にあり得るだろう。当然ハイエース以上の車両が通るのは難しい。

そのうえ冬季は通行止め。つまり災害がなくても、半年間しかこの温泉に行くチャンスはない。

白水の滝

途中にある白水の滝。「さすがに、ここにはもう来ることはなかろう」。と思って観瀑台まで行くことにした。たぶん多くの人がそうだと思う(笑)。

スポンサード・リンク

さて。こちらは大白川露天風呂のある「白水の森」の駐車場。広々としており、野外トイレもあるので車中泊もできそうだ。

大白川露天風呂

秘湯というので、もっと「野湯」に近いものかと想像していたが、到着してみると、白山登山口にある「白水湖畔ロッジ」がきちんと管理しており、350円の料金以上の満足感が得られた。

大白川露天風呂

白水湖畔ロッジ。

ここで入浴料を支払って先に進む。山小屋らしく、実に簡潔だ。

大白川露天風呂

こちらが湖畔の茂みにポツンと建つ温泉の入口。

脱衣所にはロッカーもあるが鍵はない。

また洗面台にも備品類はなく、ガラス窓には石鹸類の使用禁止の貼り紙がある。ここは浸かるだけの「おゆば」だ。

大白川露天風呂

湯口は脱衣所出入口の横にあり、お湯は岩を伝って浴槽に注ぎ込まれる。ただ源泉温度が高いため、白山の伏流水を2~3割加水し、掛け流しにしている。

お湯は無色透明で硫黄臭が感じられ、白くて細かな湯の花が舞っている。

液性はpH8.7のアルカリ性で、メタケイ酸の含有量も229.6ミリグラムと豊富なため、ヌルツル感も強い。

秘湯好きの女性には「もってこい」のところだろう。

大白川露天風呂(おおじらかわろてんぶろ)
所在地 :岐阜県大野郡白川村平瀬大白川

白水湖畔ロッジ 現地電話なし
営業時間 8:00~17:00(夏季18:00)
営業時期 6月上旬~10月下旬頃まで
料金 (清掃協力費として)大人:350円
泉質:含硫黄-ナトリウム-塩化物泉(低張性 弱アルカリ性 高温泉)
泉温…92.5度
P H 値…8.7

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

白川郷 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く白川郷

白川郷と五箇山 車中泊旅行ガイド
車中泊で「白川郷と五箇山」を旅したい人に向けて、観光の秘訣と車中泊スポットをご紹介。
白川郷
白川郷・城山展望台 マイカー・アクセスガイド 2021年11月更新
白川郷の荻町集落にある、城山展望台へのマイカー・アクセスに関する記述です。
白川郷のベストフォトスポット
白川郷の中の、3つのお勧めフォトスポットを詳しく紹介!
世界遺産「白川郷・荻町集落」のとっておきのフォトスポットを紹介します。
白川郷ライトアップ
マイカー&車中泊で行く「白川郷ライトアップ」ガイド 
マイカー&車中泊で行く「白川郷ライトアップ」の見どころと駐車場事情に関する記述です。
白山白川郷ホワイトロード
白山白川郷ホワイトロード 紅葉ドライブガイド
大白川露天風呂
秘湯「大白川露天風呂」 マイカーアクセスガイド
天然温泉「大白川露天風呂」とマイカーアクセスに関する記述です。
白川郷いろり
白川郷でお勧めの合掌造りの食事処「いろり」
白川郷の「いろり」で食べた「飛騨牛朴葉味噌焼定食」の食レポです。
白川郷
白川郷の歴史と世界遺産ストーリー
「白川郷の合掌造り」の歴史と、世界遺産に至るまでのストーリーを紹介しています。
白川郷
「合掌造り」と、白川郷にある3つの見学施設
日本の伝統建築技法「合掌造り」と、白川郷にある3つの見学施設を紹介しています。
白川郷関連記事 一覧
白川郷関連記事 一覧
取材してきた白川郷に関連する記事の一覧です。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン・サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、RENOGY(レノジー)のリチウムイオン・サブバッテリーの、取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先の情報です。
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました