城崎温泉の”ご機嫌な隠れ車中泊スポット” 気比の浜ふれあいキャンプ場

気比の浜ふれあいキャンプ場は、海水浴シーズン以外は無料開放されている草地のフリーオートサイトで、約800台が停められる。

穏やかな季節は、波の音を聞きながら焚き火もできる。

トイレと炊事棟しかないシンプルな施設だが、城崎温泉街からは約4キロ、クルマで約10分ほどしか離れておらず、温泉と自炊でカニ料理を楽しみたいという人には、まさにうってつけの車中泊スポットといえるだろう。

屋根付きの本格的な炊事棟。

真新しい水洗トイレ。近畿にあって、これで「無料」というのは驚きだ。

ただし風よけになるものがないので、強風時は要注意。また周囲には民家はなく、セキュリティーには配慮が必要。できれば家族だけよりも、グループで利用するほうが安心だ。

またオフシーズンは管理人が不在なので、ゴミは持ち帰る必要がある。なお寝る時には、ゴミをクルマに吊るすか、車内に保管しないと野良猫に荒らされる。

食材は城崎温泉の駅通りで手に入る。小さいながらスーパーマーケットもある。

ちなみに松葉ガニ漁は、通常11月の第一週末に解禁される。このあたりではブルーのタグがついた津居山産が有名だ。

なお酒の肴には、1匹1000円以下で手に入る「セコ蟹」(松葉ガニのメス)が安くてお勧め。

足にはほとんど身はないが、甲羅の下にある「内子」が美味。三杯酢を忘れずに持参し、カニ味噌と一緒に食べれば、クイクイとお酒が進むはずだ(笑)。

気比の浜ふれあいキャンプ場
〒669-6124 兵庫県豊岡市気比

現地電話なし。カーナビ設定時の目印は豊岡市立港中学校(☎0796-28-2444)

城崎温泉の車中泊スポット 一覧

城崎温泉 車中泊旅行ガイド 目次

城崎温泉の概要

外湯めぐりの秘訣と入湯レポート

城崎温泉街の見どころと食べどころ

城崎温泉周辺の見どころ

城崎温泉の駐車場&車中泊事情

車中泊スポット一覧 

全記事リスト

スポンサードリンク