透明感が清々しい、川底温泉 螢川荘

九重夢温泉郷
「クルマ旅のプロ」がお届けする車中泊温泉旅行ガイド
「クルマ旅専門家」・稲垣朝則が、10年以上かけてめぐってきた全国の温泉地を、「車中泊旅行者の目線」から再評価。車中泊事情や温泉情緒、さらに観光・グルメにいたる「各温泉地の魅力」を、主観を交えてご紹介します。
失敗しないための、車中泊温泉旅行ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、北海道から九州まで車中泊で出かけたい全国の温泉地ガイドの決定版。
スポンサード・リンク

2016年にリニューアルされ、混浴から男女別に。

一般的に「川底温泉」というのは、複数の温泉施設がある「温泉地」ではなく、「九重”夢”温泉郷」の法泉寺温泉エリアにある、1軒の旅館・螢川荘(けいせんそう)の大浴場を指して云うようだ。

つまり「螢川荘・川底の湯」と現した方が、初めての人にはわかりやすい。

九重夢温泉郷 川底温泉

螢川荘に代表される川底温泉は、九重九湯(ここのえきゅうとう)のひとつに数えられる名湯で、学問の神様で知られる菅原道真公ゆかりの温泉と伝えられ、現在の螢川荘の浴場は、江戸時代の1856年(安政3年)に、本村の庄屋・菅原元徳が、村人のために温泉開発し、石畳の浴槽と湯小屋を合わせて建てたことが始まりだという。

その後、螢川荘は何度か改築されたようだが、驚いたことに大浴場だけは、今でもほぼ当時まま使われている。

蛍川荘・川底温泉

こちらがその「川底温泉」。

写真とレポートは2013年当時のものだが、2016年にリニューアルされ、現在は中に仕切りの板を立てて、混浴ではなく男女別になっている。

もともと湯船は3つあり、かけ流しのシャワーを兼ねた「うたせ湯」に近い方から、あつ湯・普通湯・ぬる湯と3段階に分かれている。

それぞれの大きさは、4.5人程度が妥当といったところだろうか。ネットの口コミ情報から推測すると、湯温は一定ではなさそうだが、筆者が入浴した日は、真ん中の湯船が一番心地良く思えた。

ちなみに、当時の浴場には「隠れ場所」めいたところは一切なく、実にオープンな構造となっていたため、もし女性が入湯するなら、かなりの勇気が要ったに違いない。そう考えると、いいリニューアルだと思う。

川底温泉

さて、今にも崩れ落ちそうな木造の建屋と、角のとれた川石が底に転がる石造りの湯船は、確かに他にはない独特の雰囲気を醸しており、写真ではそちらに目がいきがちだ。だが実湯してみて、特筆すべきはその透明度にあると感じた。

くすんだ造りとは裏腹に、その澄み切った温泉は同じ無味無臭でも、明らかに水道水とは異なる滑らかな質感を有しており、来る人に施設の老朽感を忘れさせるに十分な癒しを与えてくれる。

もし川底温泉が濁り湯であったなら、果たして今日まで残されていたかどうかが疑問に思え、これまでに味わったことのない不思議な思いにとらわれた。

川底温泉

ただ、この名湯を後世に伝えるには、今の管理状況では甚だ心もとないように感じたのも事実。

気持ちだけではどうにもならない現実が、ここにはあったのだろう。

【駐車場について】
旅館の隣に、10台ほど停められそうな未舗装の駐車場が用意されている。川下の「せせらぎ温泉」方面からくると、川底温泉を超えてスグのところに、駐車場の案内が建てられているので分かりやすいと思う。

せせらぎ温泉

ちなみに、「川底温泉エリア」にあるもう一軒の「せせらぎ温泉」は、今どきの温泉施設だ。

せせらぎ温泉

風情よりも設備重視という人には、こちらのほうがお勧めかもしれない。

川底温泉 螢川荘
〒879-4724大分県玖珠郡九重町菅原1453
☎0973-78-8234

入浴料: 500円
営業時間 :8:00~20:30(閉館21:00) 不定休
泉質 :ナトリウム-塩化物泉
pH値 :7.3
源泉かけ流し

露天風呂:なし
貸切風呂: なし

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

やまなみハイウェイ車中泊旅行ガイド

やまなみハイウェイ

やまなみハイウェイ
九州絶景ドライブコース「やまなみハイウェイ」 概要&車中泊パーフェクトガイド
やまなみハイウェイの概要と、途中の立ち寄りスポット、車中泊スポットをご紹介。
明礬温泉
クルマで旅する別府温泉郷 概要と見どころ
別府温泉の共同浴場・グルメ・見どころと車中泊事情を詳しくご紹介。
亀の井別荘
湯布院の概要と中高年の楽しみ方
湯布院の日帰り温泉・グルメ・見どころと車中泊事情を詳しくご紹介。
ゆふいん山水館
やまなみハイウェイ界隈に湧く「九重”夢”温泉郷」 全温泉地ガイド
由布院から長者原間に点在する、九重の名湯・秘湯をご紹介。
小国郷
小国郷の温泉と観光・グルメスポット&車中泊事情
小国郷の温泉・見どころ・車中泊事情を詳しくご紹介。
草千里
車中泊でめぐる阿蘇山 早わかりガイド
クルマ旅のプロが自信をもってまとめた、阿蘇山のドライブ&絶景スポットのご紹介。
やまなみハイウェイ 関連記事一覧
やまなみハイウェイ 関連記事一覧
これまでに取材してきた、やまなみハイウェイに関するすべての記事の一覧です。
タイトルとURLをコピーしました