大人の出雲大社参拝 プロローグ。

一昔前は、シニア世代を乗せたバスツアーの「鉄板観光スポット」だった出雲大社だが、今ではすっかり「縁結びの神様を祀る神社」というイメージが定着し、東京や大阪から飛行機に乗って訪れ、自らレンタカーのハンドルを握るアクティブな独身女性たちで賑わっている(笑)。

加えて検索すれば、上位に出てくるのは「パワースポット」という言葉がやけに目立つ「薄っぺらいサイト」ばかりで、いっちょ前に文字数だけは多いが、中身には「リアリティー」とか「理性」というものが感じられない。

そもそも… いくらコピーライティングに自信があったとしても、きちんとした日本史を理解することなく、一度や二度現地に足を運んだくらいで語れるほど、出雲大社は甘くない。

もし大社がなければ、天皇家が今日存在する「根拠」は足元から崩壊する。「縁結び」はそれがゆえの話であって、恋愛とはスケールが全然違うのだ。

それだけに、ネットを見ると「なんだかなぁ」という気分にさせられる(笑)。

ゆえにいつかは、「出雲大社の本質に迫りたいと思う」クルマで旅する人たちに向けた本格的なガイドを書きたいと思ってきた。

「出雲の歴史と風土」を把握するには、自由に動けるクルマ旅が適しているのは云うまでもない。あの「クラブツーリズム」といえども、バスツアーでは広くて深い出雲を攻め切ることはできないだろう(笑)。

さて。出雲大社は、云ってみれば「出雲の歴史と風土の入口」にすぎない。

だが、そこから興味が古代へと広がっていくのは悪くない。話は少々長いが(笑)、以下のページを読み終われば、たぶん「出雲と日本に対する認識」は変わり、そこから「出雲へリピートする旅」が始まるはずだ。

Next Contents

日本史ダイジェスト/出雲1 5分で分かる「古代出雲」

「大人」のための参拝ガイド ~バックボーンとなる基礎知識~

 日本史ダイジェスト/出雲1 5分で分かる「古代出雲」

 日本史ダイジェスト/出雲2 5分で分かる「もうひとつの出雲神話」

 日本史ダイジェスト/出雲3 5分で分かる「スサノオとオオクニヌシ」

 日本史ダイジェスト/出雲4 5分で分かる「出雲大社が作られた本当の理由」

 日本史ダイジェスト/出雲5 出雲大社が「縁結びの神社」になった理由と時期

 参考/出雲大社の「大遷宮」と伊勢神宮の「式年遷宮」 

大人の出雲大社参拝 エピローグ

出雲エリアの観光スポット 一覧

出雲エリアの車中泊スポット 一覧

出雲エリアのグルメ記事 一覧

出雲の記事 一覧


境港・松江・出雲・雲南・奥出雲の総合ガイドはこちら

スポンサードリンク