スポンサーリンク

そばとカツ丼が美味しい、出雲大社の近くにある「平和そば本店」

出雲そば

筆者はこれまで10軒ほどの「出雲そば」の有名店に足を運び、その「食べ比べ」を試みてきたのだが、「ソウルフード「出雲そば」」で書いたように、出雲はどこもレベルが高く、有名店の「おそば」は甲乙つけ難い。

というより、いくらお客といえども、自分で蕎麦も打てない人間が、そもそも老舗の「そば」をとやかくいうほうがおこがましい(笑)。

ただ、これまで共通して感じていたのは、「3段割子そば」は量が少なく、腹持ちが悪いということだった(笑)。

店によっては”大盛りサイズ”にあたる「5段割子そば」もあるが、それを頼むと今度は飽きて、最後はうまさを感じなくなる。

だがその問題を解決して、さらに「お釣り」が来るほど素晴らしい店を見つけた。

[ad#ad-1]

その名は「平和そば本店」。

「出雲大社」と「稲佐の浜」にほど近い場所にあるのだが、暖簾がなければ素通りしてしまいそうな、およそ「そば屋」らしからぬ外観で、店の前には10台弱の専用駐車場がある。

筆者は連休に訪ねたので、開店時間の11時より15分ほど早く着いて「一番乗り」を果たしたが、案の定食べて店を出る時には行列ができていた。それでもまだお客の大半は地元の人のようだ。

注文したのは、こちらのカツ丼セット。

ガッツリ一人前はあるカツ丼に、2枚の割子そばがついて1200円というのは、コスパの面でもお勧めだが、特筆すべきはその味だ。カツ丼、そばともに美味しく感じる一番の理由は、どうめ(うるめいわし)を使った、甘めでさらっとしている独特のつゆにあるらしい。

ただし、中高年がひとりでこれを平らげるのはちょっと苦しい。筆者は家内に「3段割子そば」を頼んでもらい、少し手伝ってもらった。それでもふたりとも十分満腹になって、店を後にしている。

出雲大社を参拝する日のランチには、断然ここをお勧めしたい。

創業:昭和25年
住所:出雲市大社町杵築西2034
電話:0853-53-3240
営業:11時~15時(売切れ次第閉店)
休日:木曜日(祝日の場合は振替あり)
席数:32席
駐車場:15台

 

「出雲そば」の特徴と、お勧めの食べ方

出雲 Contents

出雲エリアの観光スポット 一覧

出雲エリアの車中泊スポット 一覧

出雲エリアのグルメ記事 一覧

出雲の記事 一覧


境港・松江・出雲・雲南・奥出雲の総合ガイドはこちら

スポンサードリンク

[ad#ad-1]

タイトルとURLをコピーしました