スポンサーリンク

足立美術館に近い安来市にある、製粉所直営の出雲そば人気店「そば処 まつうら」

出雲そば

「そば処 まつうら」は「松浦製粉所」の直営店で、「そば処」は写真の建物の奥にあるが、駐車場は製粉所の前のほうが広いので、ナビでは「松浦製粉所」と指定するほうがいい。

こちらが「そば処 まつうら」。ロケーション上、いつでも碾きたてのそば粉を使用出来るのが強みとあって、とにかく地元の人が多い。この日は案内してくれた義弟のクルマを含めて、駐車場にあったクルマのナンバーは全て「島根」だった。

また店の前にテレビ付きの「屋内待合所」が用意されているのにも驚いた。行列店を数多見てきたが、ここまで親切な店にはお目にかかったことがない(笑)。

こちらが手打ちそばのメニュー。種類が豊富に揃っているため、家族やグループ客も多い。また、うどんも手打ちで人気があるらしい。

訪ねたのが12月だったので、この日は温かい「釜揚げそば」を注文した。

一般的な出雲の「釜揚げそば」は、そば湯に自分でつゆを加えて好みの味に仕立てていくのだが、この店では調合されて出てくる。

ええっ!と思ったが、その味付けは絶妙で、手を加える必要はまったくなかった。

むしろ初めて「釜揚げそば」を食べるなら、ここで「地元の味」をまず覚えるほうがいいかもしれない。それを黙っておいて、初めての人に食べ方と味付けの塩梅を指南したら、それだけでもう立派な「出雲そば通」と思われるかも(笑)。

「足立美術館」や、山中鹿之介で知られる「月山富田城」、さらには「道の駅あらエッサ」からも近いので、安来に行く際には、ぜひ立ち寄ってみていただきたい。

そば処 まつうら
安来市赤江町388-1
☎0854-28-7844
11:00~17:00・水曜定休
席数:62席
駐車場:30台

 

「出雲そば」の特徴と、お勧めの食べ方

安来・境港・美保関 Contents

グルメスポット 一覧

観光スポット 一覧

車中泊スポット 一覧 


境港・松江・出雲・雲南・奥出雲の総合ガイドはこちら

スポンサードリンク

タイトルとURLをコピーしました