1または4ナンバー車と、8ナンバー車の違いは?【クルマ旅専門家が解説】

キャンピングカーキャンピングカー入門

車中泊歴25年の現役クルマ旅専門家が、バンと呼ばれる1または4ナンバー車と、キャンピングカーに使われる8ナンバー車の違いを、分かりやすく解説しています。

「正真正銘のプロ」がお届けする、リアル車中泊入門ガイド

この記事では、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、既に1000泊を超える車中泊旅行を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、四半世紀に及ぶ経験を元に、日本各地を車中泊でめぐるための「know-how」を紹介しています。

スポンサード・リンク

 

~ここから本編が始まります。~

8ナンバー車になると、車検が2年ごとになる。

ロデオ

法律的見地に立てば、昔からキャンピングカーと呼べるのは、登録時に8ナンバーが交付される、「道路運送車両法」によって定められた「キャンピング車」の要件を満たしている車両になる。

その要件を詳しく知りたい方には、国土交通省のこのページをご覧いただくとして、ここではその「四角四面な文章」から、大事な部分だけを抽出して簡潔に説明しよう。

8ナンバー キャンピング車

実は2022年4月に施行となった、「キャンピング車の構造要件」において、画期的な改定が行われたのだが、

それまで、キャンピングカービルダーとユーザーを悩ませてきたのは、「一定の基準を満たしたシンク (流し) コンロ、ベッドなどを有すこと」という一節で、とりわけ重要なのが「一定の基準を満たしたシンク」の部分だった。

具体的には、洗面台等は、車室内において容易に使用することができる位置(洗面台等に正対して使用でき、かつ、洗面台等と利用者の間に他の設備等がないこと)にあり、かつ、これを利用するための床面から上方には有効高さ1,600㎜以上の空間を有していることと記されていた。

8ナンバー キャンピング車

つまりそれは、8ナンバー車は標準的な女性なら車内で立てるということになる。

バンコン

実はこの要件により、ハイエースなどをベースにするバンコン・キャンピングカーは、ハイルーフ車かポップアップルーフを備えたクルマしか選べないという大きな制約を受ける。

それがネックになり、市場ニーズを反映できないジレンマが長く続いてきた。

ここまで要件が厳しくなった背景には、税制が深く絡んでいる。

かつての8ナンバー車の自動車税は、普通車・貨物車に比べると圧倒的に安く、それを目的とした整備工場ぐるみの「不法改造」が横行していた。

車中泊仕様

しかし現在はそれが改正されて、税金面のメリットがなくなったことから、3ナンバーもしくは4ナンバーのままの”実質的なキャンピングカー”が、プロのビルダーからもどんどん市場投入されるようになってきた。

ちなみに2022年4月以降は、高さ「1,600㎜」以上の空間が、「1,200㎜」に改定され、シンクがあればノーマルルーフでも8ナンバーの取得ができるようになっている。

そうなると、今度は「あえて8ナンバーにする意味はあるのか?」ということだが、

筆者は「ある」と思う。

その最大の理由は車検だ。

バンには毎年車検が義務付けられているが、8ナンバー車には乗用車と同じく2年車検が認められている。

またハイルーフ車の場合は、4ではなく1ナンバーとなるため、ETCの割引が適用されないデメリットもある。

スポンサード・リンク

快適車中泊のための、キャンピングカー入門ガイド 

キャンピングカー入門ガイド

中高年のための、キャンピングカー乗り換え&入門ガイド
中高年のための、キャンピングカー乗り換え&入門ガイド
もっと車中泊クルマ旅を楽しみたい人に向けた、キャンピングカーへの乗り換え入門ガイドです。
キャンピングカーに乗る最大のメリットはどこにある?
キャンピングカーに乗る最大のメリットはどこにある?
キャンピングカーの良いところを簡潔に紹介しています。
キャンピングカーの一番の悩みは?
キャンピングカーの一番の悩みは?
キャンピングカーを買う前に知っておきたいデメリットの話です。
キャブコンかバンコンか その後悔しない選び方
キャブコンかバンコンか その後悔しない選び方
キャブコンにするかバンコンにするかの、後悔しない選択法を紹介します。
キャンピングカーの上手な買い方とは
キャンピングカーの上手な買い方とは
クルマ旅のプロが、キャンピングカーの購入時に装備すべき「三種の神器」をご紹介。
1または4ナンバー車と、8ナンバー車の違いは?
1または4ナンバー車と、8ナンバー車の違いは?
ハイエースやキャラバンを、8ナンバーに改造するメリットについての説明です。
キャンピングカー「あるある」 全記事リスト
キャンピングカー「あるある」 全記事リスト
このサイトに収録されている、キャンピングカーに関連するすべての記事の一覧です。
バスコンからハイエース・軽キャンパーまで勢揃い! 楽天のユーズド・キャンピングカー大特集! 

「車中泊旅行者」のための”るるぶ”

車中泊でクルマ旅北海道から九州まで、日本全国の車中泊による旅行情報を収録。
車中泊でクルマ旅 【クルマ旅専門家・稲垣朝則オフィシャルサイト Since1999】
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家・稲垣朝則がまとめた、「車中泊クルマ旅」に特化した、2023年9月現在の旅行情報サイトです。
目指しているのは、景勝・グルメ・温泉などの情報に車中泊スポットをリンクした、実践的で役立つ「車中泊旅行者」のための”るるぶ”。子育てから開放され、定年後の人生を意識し始める世代の車中泊旅行者に向けたコンテンツです。

この記事がよく読まれています。

車中泊クルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
自由奔放。行きたいところに、行きたい時に、居たいだけ。そんな車中泊でクルマ旅の紹介です。
車中泊のお勧めグッズ&アイデア 一覧
これまで取材してきた、車中泊のお勧めグッズとアイデアの一覧です。
【車中泊のゴミ対策】道の駅で車中泊旅行中に出るゴミを捨てるのはOK!<クルマ旅のプロが解説 2022年12月更新> 
【2022年12月更新】車中泊旅行歴25年のクルマ旅のプロがまとめた、道の駅での旅行ゴミの処分に関する記述です。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン・サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、RENOGY(レノジー)のリチウムイオン・サブバッテリーの、取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先の情報です。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました