キャンピングカーの一番の悩みは?【クルマ旅専門家が解説】

キャンピングカー 駐車場キャンピングカー入門

車中泊歴25年の現役クルマ旅専門家が、キャンピングカーに乗る際の一番の悩みについて、分かりやすく解説しています。

「正真正銘のプロ」がお届けする、リアル車中泊入門ガイド

この記事では、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、既に1000泊を超える車中泊旅行を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、四半世紀に及ぶ経験を元に、日本各地を車中泊でめぐるための「know-how」を紹介しています。

スポンサード・リンク

 

~ここから本編が始まります。~

車高のせいで、通れる道や入庫できる駐車場が限られる。

キャンピングカーに乗ったことのない人は、大きなキャンピングカーの車幅や車長が気になるようだが、それは普通車で既に経験したことのある「車両感覚」が、思っているより早く順応してくれる。

だが車高には、かなりの人が無頓着だ。

ためしに聞くが、貴方は愛車の車高を即答できるだろうか…

地下駐車場

車高問題で顕著なのは「駐車場」だが、その悩みには幾つかの種類がある。

まず地下駐車場と立体駐車場にはほぼ100%入庫できない。

それは都心だけでなく、京都や金沢、さらには長崎といった歴史のある観光地では、間違いなくクルマを停めるのに苦労することを意味している。

平面駐車場

さらに問題なのは、どこにでもあるゲートにバーがついた平面駐車場だ。

もちろんキャブコンの場合は、「観光バス対応」の駐車場にしか入庫できない場合がほとんどだが、ハイエースは「料金精算機の雨よけの屋根」の高さと入口の幅次第になる。

上の写真のようなケースでは、仮に左いっぱいに寄って入庫できたとしても、出口の幅が狭ければ出られないという、最悪の展開になる(笑)。

そのため今は「これは怪しい」と感じたら、入庫前にクルマを停めて、出口を先に確認するようにしている。

仮に後続車がいても「理由が理由」だけに、説明すればわかってくれる(笑)。

未舗装道路

またそれ以上に厄介なのは、高速道路やバイパスの下をくぐる「トンネル」と、「林道」のように、木の枝が道路上まで伸びている道だ。

どんなに優れたナビでも、そういう箇所があることを教えてはくれないため、こればっかりは行ってみるまでわからない。

たった1ヶ所通れないだけで、ゴールを目前にしながら数キロにわたってバックで戻るという憂き目に遭ったキャンピングカーのオーナーは、たぶん筆者だけではないと思う(笑)。

Next Contents

スポンサード・リンク

快適車中泊のための、キャンピングカー入門ガイド 

キャンピングカー入門ガイド

中高年のための、キャンピングカー乗り換え&入門ガイド
中高年のための、キャンピングカー乗り換え&入門ガイド
もっと車中泊クルマ旅を楽しみたい人に向けた、キャンピングカーへの乗り換え入門ガイドです。
キャンピングカーに乗る最大のメリットはどこにある?
キャンピングカーに乗る最大のメリットはどこにある?
キャンピングカーの良いところを簡潔に紹介しています。
キャンピングカーの一番の悩みは?
キャンピングカーの一番の悩みは?
キャンピングカーを買う前に知っておきたいデメリットの話です。
キャブコンかバンコンか その後悔しない選び方
キャブコンかバンコンか その後悔しない選び方
キャブコンにするかバンコンにするかの、後悔しない選択法を紹介します。
キャンピングカーの上手な買い方とは
キャンピングカーの上手な買い方とは
クルマ旅のプロが、キャンピングカーの購入時に装備すべき「三種の神器」をご紹介。
1または4ナンバー車と、8ナンバー車の違いは?
1または4ナンバー車と、8ナンバー車の違いは?
ハイエースやキャラバンを、8ナンバーに改造するメリットについての説明です。
キャンピングカー「あるある」 全記事リスト
キャンピングカー「あるある」 全記事リスト
このサイトに収録されている、キャンピングカーに関連するすべての記事の一覧です。
バスコンからハイエース・軽キャンパーまで勢揃い! 楽天のユーズド・キャンピングカー大特集! 

「車中泊旅行者」のための”るるぶ”

車中泊でクルマ旅北海道から九州まで、日本全国の車中泊による旅行情報を収録。
車中泊でクルマ旅 【クルマ旅専門家・稲垣朝則オフィシャルサイト Since1999】
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家・稲垣朝則がまとめた、「車中泊クルマ旅」に特化した、2023年9月現在の旅行情報サイトです。
目指しているのは、景勝・グルメ・温泉などの情報に車中泊スポットをリンクした、実践的で役立つ「車中泊旅行者」のための”るるぶ”。子育てから開放され、定年後の人生を意識し始める世代の車中泊旅行者に向けたコンテンツです。

この記事がよく読まれています。

車中泊のクルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家が、車中泊で旅する魅力をご紹介しています。
車中泊のお勧めグッズ&アイデア 一覧
これまで取材してきた、車中泊のお勧めグッズとアイデアの一覧です。
【車中泊のゴミ対策】道の駅で車中泊旅行中に出るゴミを捨てるのはOK!<クルマ旅のプロが解説 2022年12月更新> 
【2022年12月更新】車中泊旅行歴25年のクルマ旅のプロがまとめた、道の駅での旅行ゴミの処分に関する記述です。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン・サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、RENOGY(レノジー)のリチウムイオン・サブバッテリーの、取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先の情報です。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました